プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソラナックスを毎日飲んでいます。1日、2~3錠飲んでいます。私は、あがり性、すぐに怒る、対人恐怖、パラノイヤ等の理由から飲んでいます。だいぶ楽になりましたが、毎日飲んでいることに罪悪感となんか私って精神病なんだなって思ったり、このままのみつずけると、どうなるのかなど、不安になります。将来妊娠したときは、子供に影響はないのか、脳に作用すると聞いたので、脳に将来問題がないかなど、心配です。アドバイスいただけますか?

A 回答 (6件)

ソラナックスがパラノイアに効くのか?自らパラノイアだという人はパラノイアではないのでは…等について気になりますが関係ありませんね…。


(;^_^A

ソラナックスはベンゾジアゼピン系という薬の種類で、飲み心地が良さからどうしても依存性が問題になる種類のものです。かなり安全な薬だと言われており長期に服用しても依存以外には特に問題になりません。将来的に脳に障害をきたす可能性はないと考えて良いでしょう。

ただし将来妊娠した場合、出産前には出来ることなら中止した方が望ましいでしょう。ベンゾジアゼピン系は母体から胎盤を通して胎児に移行します。ソラナックスをたくさん飲むと眠くなりますね。同じことが胎児に起こります。場合によっては出産後なかなか呼吸をせず胎児仮死という状態になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はイギリスにいて、先生からこの国ではソラナックスは処方できないとのことで、別の薬をのんでいます。今は量を減らしました。
まだ新しい薬にかえてからまもないので、なんともいえない状況です。なんかこの症状はなおるのか、一生付き合っていかなくてはいけないのか、よくわからないです。ご意見はコピーして保存しておきます、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 07:44

 医者を信じよう、という回答が多いようですが、安直ではないかと思います。


 医者に対して疑心暗鬼になれというわけではありませんが、自分の体調や精神状況によっては、薬の種類や量について当然疑問を持つべきですし、病状の改善には自律的な意思も必要です。
 必要最小限の薬は飲まざるを得ないでしょうし、逆に必要以上の服用を避ける心がけも不可欠だと思います。
 それを判断できるのは、病気の性質上、当事者である本人が大部分を占めるものと思います。
 他の回答者の方のように、自分の薬に対する知識や適性をしっかり把握する姿勢で、診察されたらいかがでしょう。
 
    • good
    • 0

副作用については、先生にそのまま不安を伝えてみては如何ですか?他の方のお話の通り、病気なのですから、薬は必要だと思います。

私も1年位飲んでいます。他にも何種類か合わせていますが、徐々に減ってきて、この3月からリハビリ出勤できる所までやっと辿り着きました。メンタル科に通う患者さんは多いと思います。でも、なんとなく罪悪感がある気持ちも分かります。私もそうですから。でもお医者さんを信じましょうよ。まずは病気治しましょう。同様に苦しむ人は沢山居ますから。こうやって悩んでしまうのもきっと病気のせいですよね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の病気は治るんですかね?
今まで30年間のつきあいで結構つかれてるんですよね。でもお医者さんにいろいろきいてみます。

お礼日時:2005/02/28 04:06

お気持ちはわからないでもないですが、医師から処方された薬を服用するのに、罪悪感を抱く必要はありませんし、そのような気持ちでは、治療の障害にもなりかねないかと思われます。


長期服用による副作用などをご心配されるのはごもっともだと思います。一般的に、ソラナックスは非常に穏やかな作用の抗不安剤で、依存性もきわめて少ないと言われています。少々眠くなるのが、お仕事をされている場合などには障害のある副作用となるかもしれませんが。

妊娠中の服薬については、#2の方も書かれているように、医師に相談する必要があります。ただ、今現在ではなく、いつか将来に妊娠したときへの影響や、さらにはその時の子どもへの影響など、後遺症のようなご心配は必要ないかと思われます。もちろん、私のアドバイスはネット上の見ず知らずの人間の一意見に過ぎないのでそれで良しとは絶対にせずに、umesakura1974さんのご心配を晴らすためにも、必ず医師や薬剤師に聞いてみて、納得されて下さい。

一部の抗鬱剤については、いろいろメーカーも発表してない副作用についての“噂”もあるようですが、少なくともソラナックスは、抗不安剤として長年の実績のある薬ですので、医師の処方を信頼して、安心して服用を続けるようになさってください。

あせらずに、治療されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。いつごろからソラナックスはではじめたんですかね?そうですね、気持ちを転換してみます。

お礼日時:2005/02/28 04:09

心の病気は目に見えないだけで、血が出ているのと同じ事ですから治療しなくてはなりません。

自分の意思で病気になったのではないのですから罪悪感を感じる必要は無いと思いますよ。服用されてから症状が改善されているようですし、徐々に処方量も少なくなっていくかもしれません。ソラナックスは比較的副作用も少なく安全性が高い薬なので、そう心配する事は無いと思います。

妊娠中の服用は出来るだけ避けたほうが良いので、結婚等で妊娠を望む時に医師に相談すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は外国にすんでいて、日本でもらった薬がきれそうなので、こっちのお医者さんにかかるよていです。英語の障害のありますが、がんばってお医者さんにはなしてみます。

お礼日時:2005/02/28 04:12

こんばんは。



薬は先生が処方してくださっているのですから先生を信じましょう。

副作用というのは人によって現れ方が様々で可能性があることについて書かれているものです。

症状を抑えるために薬を服用していてその服用していることで「不安」がでてくるのは逆効果です。

不安な点は先生に確認してみて下さいね(どんどん聞いてみましょう!)。

あと症状が楽になってきたら減薬を先生と相談し少しずつ進めてみてくださいね。

元気になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりプロの先生と話していくことが大切ですね。なんか最近とりすぎかなって思っていたので、罪悪感はそこからきたんですね。
ありがとう!

お礼日時:2005/02/28 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!