アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。熱帯魚について質問させて下さい。

小型水槽(一辺約20cmくらいの立方体型)でバルーンモーリーを飼っているのですが、ペットショップで購入してきた時はまさにパールホワイト!と言わんばかりに真っ白だった体に、最近になって黒い点のようなものが見え始めました。
正確には点というか、シミのようなかんじです。

病気かな?と思い、いろいろ検索してみたのですが、該当するような症状がみつかりません・・・。
そして、調べているうちに、バルーンモーリーには白地に黒斑模様の入ったタイプがいるということを知りました。

もしウチのバルーンモーリーが実はその黒斑タイプだったとして、すでに成長しているのに、後になって模様が出てくるということはあるのでしょうか??
そんなことはなく、やはりこれは病気なのでしょうか??
すでに病気の可能性を疑って、隔離だけはしてあるのですが、薬浴させていいものか迷っています・・・;

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

そんなに詳しいわけではありませんが、うちで飼っていた真っ白なプラティも、いつの間に黒い斑点が出ました。

その後は別に異常なく長生きしました。

ちなみに、白いもの同士で繁殖させたのですが、生まれた稚魚は黒やら朱やらが混じったものでした。隔世の遺伝だと思って飼育は続けましたね。
一応、回答ではありませんがアドバイス程度で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそういうこともあるのですね。
いえいえ、そういった事例があったというだけでも、教えていただけてとても参考になりました!ありがとうございました!!