色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

最近出会った運転マナーが悪いドライバー

地域によって車の運転の仕方は違うと思いますが、皆さんが最近出会ったヤバい運転はありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました!
    どこの地域でも危険な運転があるものですね、、
    参考になります
    これからも安全運転に努めましょう!

gooドクター

A 回答 (10件)

私の場合は福岡市内で、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

今日出会ったドライバーは、月極駐車場内に勝手に入り込み昼寝している久留米のアクアでした。

スマホ持って行き、サッと高速起動しナンバープレート撮影すると、ハンドルに足を乗せてくつろいでいた人が飛び跳ねるくらいのリアクションでした。

「ここを借りているのですか」 と訊いてみると、「いや、借りとらん」 と言われるので、「月極駐車場なのですが」 と言うと、「ここ月極か~ 」 と言われ初めて知ったかのような台詞を言われ出て行かれました。

小学生3年生くらいの子供でも月極駐車場と認識できると思うので、さすがに大人が字が読めないとかはないかと思いますので、警察にナンバー等通知しました。

煽り運転で東名夫婦死亡事故などがありましたが、あんな感じの人が実際にいて、月極駐車場とかに暴力団のような怖い人が昼寝しているとかあります。

福岡だと走り出す前にすでに警察のお客さんがやってくる感じ。

実際に運転しますと、最初のデカい交差点とか信号が赤で停止していると目の前を横断しようとした車に反対車線の車が強引に右折しようとして、怒ったドライバーが降りてきて、ドアをガチャガチャとやって、「ふざけた真似するとぶっ殺すぞ~」 と重要なことなので2回は殺すと怒号が響き渡るとかそんな感じ。

今夜は先ほどウォーキングに出て帰って来る時に自宅そばのデカい交差点で、信号が青で横断していると、右折専用の信号もあるのに、1台軽自動車が強引に割り込み、対向車がデカいクラクション鳴らしまくりでした。

直進で走って車が良く見えないみたいで、自分から突っ込んでいき、事故になりそうになる感じ。

よく東京の人とかに話すと、「えっ、そんな右折もろくにできない人が運転なんかするわけないでしょ」 とか言われるのですが、近所に住む重度の精神病の人は右折で「いける」 と突っ込み軽自動車が廃車になっていました。

が、事故の記憶はすぐに忘れたのでまた同じ軽自動車を買って乗っています。

今日は日中車で出かけたのですが、幹線道路の第一通行帯を走って左折に備えていると、後続車の軽自動車が右隣の第2通行帯に車線変更したら、途端に後ろのヤクザベンツがデカいクラクション鳴らしまくり、慌てて第1通行帯に戻っていました。

「福岡は全国的に見て運転が荒い」 と東京の人とかに恐れられますが、軽自動車とかコンパクトカーとか運転がメチャクチャな感じもあります。
    • 0

センターラインのある優先道路を直進していた際、左の路地から

「左方向しか見ていないおばさんが右折しようと飛び出して来た」ので
クラクションを鳴らしつつ、急停車しました。
2-3m手前で停止したから良かったものの
急ブレーキを掛けなければ衝突した状況です。

NGなのはその後。
本線に危険な割り込みをしたことを謝罪する訳でもなく
更に、右折をしようと発進し、急停止した私の前を横切ろうとした点。

「事故回避のために急停止した(急停止させた)クルマの前」を
平然と進もうとする危険な行為にあんぐりしました。
久しぶりに安全運転意識が欠落した人に出くわしました。

ああいう人は、しょっちゅう事故を起こすのでしょうね。
    • 0

自身がヤバい運転として認識すらできていないケース。

山間部の道路、やけに車間距離を詰めてくる、前走車は時速50Km、適当な車間仮で走行しているのだが・・・・。
前走車をブロックに使おうと思い、直線部分で追い越し、その直後トンネル。
後続車、追い越し禁止のトンネル内で同じく私が追い越した来るまを追い越し、が必至でくらいついてくる様子はありませんでした。
がじょじょに近づき、かなり接近、3連続する急カーブ、シフトダウンのエンジンブレーキだけで抜けたところ、ついてきませんでした、ちょうど観光名所?でトイレ、駐車場があったのでそこへ入ったのかな?。
でも2台が追い越した車も見えません、2台とも・・・・・。
川を渡る橋の上からはるか後方に2台が追い越した車が見えました、通常に走行では時間がかかりすぎ?。
引き返して駐車場見れば無関係の軽自動車1台のみ。
ありました、少し上手、3連続の最初の右カーブの段差のある歩道、乗り上げて10mほど腹をこすった跡が。
休日なら歩行者を巻き込む大事故?。
    • 0

右折専用レーンの先頭で信号待ちをしていて…青になる瞬間に急発進して直線レーンに合流する奴!

視界を遮るものが無いような田舎の道路で優先道路を走っていると、一旦停止もせずに優先道路を横切る奴。
こちらからも視界に入ってるし、普通に走ってればぶつかるタイミングでもないが…そういう問題じゃないだろ!って思う。

一度だけだが、右折するのに対向車線(信号の反対側)から左折車が何台もいたので停止してたら…後ろの車が私を追い抜いて右折していった!
さすがにそれはヤバいだろ!って思ったし、事故れば良いのに!って思ってしまった…
    • 0

高速道路の左車線を、制限速度+5㎞/hぐらいでバイクで走っていたら、『そこらの一般道で原付を抜く様に』同一車線内で(右車線に車線変更せずに)追い抜きして来た軽自動車がいました。

クルマとの距離は1mもなく、こっちも80㎞/h以上出ているので、不意に追い抜きをかけられると結構怖いです。

今回に限らず、高速道路上でこういう追い抜きをするクルマはたまにいますが、何故かダイハツ・ムーブばかりです。
 ムーブって、追い越し車線に入ると自爆するとか、なんか車線変更出来ない理由があるんですかね?
 それともこれが、ムーブの運転手には『常識的運転』なんでしょうか?

>地域によって車の運転の仕方は違うと思いますが、

ちなみに。
 先日このムーブと遭遇したのは、圏央道の神奈川県内エリアですが、同様のヤバい動きをするムーブは、西湘バイパスや小田原厚木道路で見られます。東名高速や中央高速で遭遇したことは、何故かありません。
 神奈川県内のムーブの運転手に、特にアタマのおかしいヤツが多いのかもしれません。
    • 0

ヤバいわけではないが、空いている40km制限の道路なのに20km以下でゆーーーっくり走行しているクルマに出会った。

後ろが繋がって大変だった 苦笑。
途中でハザードつけて止まっちゃったんで、なんか困りごとがあったのかもね。
    • 0

片側2車線で左車線を走ってると何故か左から追い越しされました。

名古屋での話です。
    • 0

片側4車線を逆走してきた車。

立ち往生していました。渋滞になったと思われます。
    • 0

ドライブレコーダーが普及していることもあってそんなにひどいのは最近は見ませんが、信号が赤でも平気で突っ切っていく高齢運転者には閉口します。

それでいてきっと、“確かに青だった”とか言い出すのでしょうね。
    • 1

少し待っていれば良いのに前に出てきて、挙句の果てに直ぐに右折して行く車。

邪魔だよ。
    • 1