【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ウガンダ選手団が成田に入国。 うち一人が感染者と判明。
それで感染者一人を除いた8名が濃厚接触者の調べはせず 
バスで8時間かけて泉佐野市へ移動したとの事。
 濃厚接触者の調べは移動先の泉佐野市で行うとか・・・。

今年の初めテニスの錦織選手が 全豪オープンへの参加するため
チャーター機でオーストラリアに入国。
ところが乗員の感染が分かり同乗者だった錦織選手は ホテルでの2週間の隔離。
隔離中の練習は ホテルの自室内のみだったとの事。

感染者が出た場合 濃厚接触者の移動は最小限にして隔離すると思っていました。
大阪府知事も成田に留め置くべきだ と云っているとも聞きます。

オーストラリアの対応に比べても 日本の水際対策は甘いと不安になりました。
皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

コロナ優等国で 島国の台湾・ニュージーランド・オーストラリアの
    水際対策はどうかと調べると 只今入国禁止中。
     こんな時に オリンピックをして良いのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

No.3です。

> 濃厚接触者であっても バスで500キロも移動させた後隔離と云っても > 移動中に食事もトイレ休憩も有るので 心配なんですよね。

これに関しては、トイレ付きのバスで、選手は一歩も外に出なかったそうです。
ただし、バスの運転手もそうだったのか?一緒にいた選手以外の関係者も出なかったのか?までは(私は)知りません。
ホテル到着後は、専用エレベータで宿泊階に直行。一般客とは宿泊階を分けてあるそうです。
これまた、ホテルの従業員も別なのか、それとも従業員は一般客の対応もしている人なのか、選手以外の関係者も一歩もホテルから出てないのか、そのあたりは分かりません。

ただ、上記を全部ちゃんとしてたところで、そもそもの話、到着地(空港)ですぐに対処するのが当然の話ですよね。
別に泉佐野市じゃなきゃ判定が出来ないわけじゃなし、感染者の移動を最小限に抑えるというのは基本中の基本だし。
国が面倒を背負いたくないから、自治体にぶん投げただけですよね。
    • 2
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

トイレ付バスでの移動ですか それは良かったですが 途中の食事は車まで配達したのか心配は尽きません。濃厚接触者だけの移動かと思っていましたが 感染者が居たのですね。
 本来は成田の空港近くで隔離期間中の待機場所を確保してほしいですね。 ちなみにコロナ優等国で島国の 台湾・ニュージーランド・オーストラリアの水際対策はどうかと調べると 入国禁止なのです。

No6です。

選手団については基本的には精度がPCR検査に劣る抗原検査(感度は30~70%とも)しかやっていないのですね。そして抗原検査で怪しかった選手団のコーチをPCR検査をして陽性を確定したということです。

おかしいですよね、PCR検査をせずに抗原検査でフリーパスなんて……案の定、泉佐野市が検査したところ選手の中から陽性の人がでましたね。

水際対策がいかにザルでいい加減かがよくわかりました。

なお選手団のほとんど、1万5000人は選手村に直接はいります。加藤官房長官の説明だと、「濃厚接触者の判定は受け入れ自治体で」なんていってますけれど、東京の保健所が対応できると思ってるんでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 そうでしたね。
時間短縮で簡易検査だけで移動させたのでしたね。

私は選手村が ダイヤモンド・プリンセス号の二の舞に なるのでないかと危惧しています。

>公務員は本来「赤木ファイル」の赤木さんみたいな人が多く居ると思います。

そう言う公務員が少ないからニュースバリューがあるんですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

内閣人事局が ゴマすり官僚を選び出して幹部にしています。
そのため 「真面目にそれはおかしい」と云えば左遷されるので 言えない状況になっていると思います。

日本の水際対策はもともとザル。

2020年に東京都を訪れた外国人数は252万人もあったそうですから、海外から来るコロナをゼロにするなどはもともと無理です。オリンピックなどを考えなくても国内には大勢の感染者がいますし、海外から来る感染者もゼロではないと考えておく必要があると思われます。感染対策は行うとしても、焦らないことです。検温、マスク、蜜を避ける、酒を飲まないなどの基本対策を守ることです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通り日本の水際対策はザルですね。
ウガンダの陽性者は一人増えて2人になったそうですね。陽性者が500キロを移動した訳です。 
 これからも選手の入国では 同様の対策を執ると云うので こういう事はまた起こると考えられますね。

ちなみにコロナ優等国で島国の 台湾・ニュージーランド・オーストラリアの水際対策はどうかと調べると 入国禁止なのです。
 ザルの日本が これから100か国以上入国させるのですから 自衛策で頑張るしかないですね。

国際大会の度にコロナ感染者が出ています。

今回の件で、自民が主張する安心・安全の水際対策など大嘘だとはっきりしました。
    • 0
この回答へのお礼

早朝のご返事ありがとうございます。

そうですね。南米や欧州の大会でも コロナの感染の報告が有りましたね。日本の対策は素人から見ても甘いんですよね。
 それを外国の方から見て 日本の信用の失墜につながらないかと心配しています。

びっくりしましたね。

成田で一人が感染しているのを確認しておきながら、そのまま泉佐野市に丸投げですか…… そもそもオーストラリアの対応が世界標準なんですよ。

オリンピック関係では入場者数にしても会場での酒販売にしても、すべて五輪は例外あつかいですね。すべて五輪ありきです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通りです。
「国民が不安にならないように」と橋本会長が云っても 酒の提供を検討していたこと自体に不安を覚えました。

五輪貴族がオリンピックを楽しく観戦するには 観客が居る事が楽しいし酒を提供されることも検討しているのだと思います。
 きっと特別観覧席は安全だからと提供すると思っています。

役人仕事ですよ。

自分に与えられた仕事だけすれば入国後にクラスターが発生しようともお咎めなしが公務員のルールですから。
    • 0
この回答へのお礼

公務員は本来「赤木ファイル」の赤木さんみたいな人が多く居ると思います。

オリンピック開催→選手の多くが感染したら、国家の恥でしょうな(笑)

今の時点でこんなニュースが出るようじゃね~。
    • 0
この回答へのお礼

まだ数か国しか来ていないのに 国の初歩的な対応に疑問が有ります。
これで「安心安全な大会」など期待できません。
選手村が ダイヤモンド・プリンセス号の二の舞になるので無いか とさえ思えるのです。

「ザル」ですね。

水、通り放題。
せめて、「やってる雰囲気」くらい出してくれよ、って感じです。
やる気なさすぎ・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

濃厚接触者であっても バスで500キロも移動させた後隔離と云っても 移動中に食事もトイレ休憩も有るので 心配なんですよね。

>皆さんはどう思いますか。

アナタが騒いでもどうにもならん
専門家がいるのですから様子を見てればいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
素人は黙っておいて欲しいですよね。