アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで聞いていいものか分かりませんが知っていたら教えてください。
よくハリウッド映画やアメリカのドラマでは普通の市警などの警察とFBIは仲が悪く描かれていますがそれは何故でしょうか?格はFBIの方が上だとは思いますが、単純に手柄の取り合いですか?それと実際にもそうなんでしょうか?
あと上記の二つとCIAとかの関係も教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

米国では、いわゆる警察活動は、日本と同様に自治体警察の守備範囲です。

州ごとに州警察があり、さらに市警察や郡警察があります。州警と市警は
管轄が分かれており、とくに上下関係はありません。また、これとは別に
ハイウェイ・パトロールがあります。

これに対してFBI(連邦捜査局)は、「テロや海外諜報機関による
脅威から米国を守り、米国の刑法で裁く」ことを最大の目的としています。
また、連邦法違反の犯罪に対する捜査(海賊版ソフトの摘発なども含む)、
連邦職員(公務員)への捜査などを担当します。

一般的な犯罪でFBIの担当となるのは、美術品や骨董品の盗難、宝石
など貴金属の盗難(大掛かりなもの)、誘拐など子どもを標的にした犯罪、
ネイティブアメリカン(インディアン)居住地域における犯罪、などです。
また、知能犯罪はFBI管轄になるものが多く、生命保険詐欺や破産詐欺、
インターネットを利用した詐欺、株取引に関する詐欺、マネーロンダリング
などを担当しています。

FBIの職員は POLICE ではないので、いわゆる制服は着用しません。
日常のパトロールもしませんし、交通整理も駐車違反摘発もやりません。
それゆえ自治体警察から見れば、手を汚していないというイメージはある
でしょう。また、どんな犯罪でも初動捜査は自治体警察の仕事ですから、
途中でFBIに捜査権をもっていかれるのは愉快じゃないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。