プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学3年生で、バスケサークルに入っていて、仲の良い女友達のことが気になっています。
そのバスケサークルでその女の子と一年生の時から仲良くしていて、今現在も仲良くしています。1、2年生の時は、恋愛的感情はなくてそれぞれの恋愛の話など他にも様々な話をし合う関係であり、お互いをよく知っています。
今まで恋愛感情はなかったのですが、ここ半年くらい私は恋愛などをしていない状況で、そのサークルの女の子とサークル終わりに2人でご飯を行ったり、2人で呑みにいったりなどしていて、とても居心地がいいなと感じるようになりました。また、自分の素を出すこともでき、一緒にいて本当に楽しいなと感じるようになってきました。その女の子も私と話しているのは楽しいと言ってくれたりします。
それで、私はその子にアタックしてみようと思ったのですが、その時にその女の子から「最近大学で女2人男2人の4人グループができて、仲良くなったんだけどその中の1人の男に2人でご飯をいかない?と誘われていると言われて、誘ってきてる男はどうゆうきもちでさそってきてるのかな?」と聞かれ、急な話だったので私は、「気になってるんじゃない?」と言いました。そしたら女の子は「そうか。じゃあご飯だけ行こかな」と言いました。正直、私はどうしてほしかったのかがわからなかったです。その話を聞いた後、その女の子と男友達の3人でご飯に行った時に、その男とご飯に行った話をされました。その女の子は「ご飯に行って、楽しかったけど最近仲良くなった4人の関係を崩したくないし、まだ仲良くなったばかりでよくその男ことも知らないし、多分付き合わない」と言いました。しかし、「その男にまた2人でご飯とか行こうと誘われてるから行くだけ行ってみようかな」と言われました。
私は正直その男に女の子をとられたくありません。なので、自分からもアタックしようかと考えていますが、どのようにアタックすれば良いのでしょうか?
長くなってしまいましたがアドバイスなどがあれば是非教えてほしいです。

A 回答 (2件)

あなたと彼女は2年と長い仲で、恋バナもするほどなので、今回男子に誘われたのも近況報告としてあなたに伝えたんだろうなと思います。

今の時点で彼女はあなたの事を恋愛対象ではないから、異性の話もするんだと思います。
私なら好きな人には好意を持たれてる人がいる話はしないですね。
そう言う人いるならその人に大事にしてもらいなと言われたら終わってしまうので。
なので彼女はありのままをあなたに伝えて、相談がてら近況報告をした感じはします。
ただ男子と付き合う気はないのに、断るのが気まずいからとご飯に行こうとしてる訳ですよね?
そこはアドバイスの振りで、それってまずいんじゃない?男子は君にアピールしているのに、君が応じたら付き合えると勘違いしちゃわない?
とアドバイスをしてみれば、男子とのご飯は行かないかもしれませんよ。

引き続きご飯など誘ったり遊びに行ったりして、誘いに応じてくれるなら、告白でも良いのでは?
    • 1

彼女の人となりを知らないので間違っているかもしれませんが、その子が一度も男性と付き合ったことが無いならともかく、過去に恋愛経験があるのだとしたら、

「二人だけでご飯に行こうよと誘われているんだけど、相手はどういう気持ちなのかな?」

と質問者様に聞くまでもなく「多分、気があるのだろう」と分かると思います(もしくは女友だちに聞く)。

また「ご飯に行ったけど、多分付き合わない」報告も、質問者様から「あの件どうなった?」と聞いたんじゃなく彼女からしたのだとしたら、

・質問者様に、その男性と付き合うと思われたくなかった。

ように感じられました。それにも関わらず「でも、またご飯に行こうって誘われているから、それには行こうかな」とわざわざスケジュール報告して来るのは、

・嫉妬させるようなことを言って質問者様の反応を見ている。

ように思えました(性格や関係性にもよるのでしょうが、私だったら男友だちに、いちいち「誰とご飯に行って来る」など細かいことを報告しないと思いますので(付き合う気は無いなら尚更))。

いま質問者様が「その男に彼女を取られたくないから動こうとしている」状態は、まさに彼女の望んでいる流れかもしれませんから、いま感じている気持ちのとおりに

「●●をソイツに取られたくないから行かないで欲しい」と、あえて嫉妬していることも素直に伝えて、

・彼女が好きであること。
・付き合いたいと思っていること。

をストレートにぶつけてみるのが、いちばん相手の心に響くのではないでしょうか?(ちなみに女性はLINEや電話よりも、直接会って告白されたほうがグッとくるそうです)。

(あくまで推測ですから、彼女の気持ちや告白の仕方など、ピンと来なければスルーしてください)
    • 1