gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

オイル交換を5000キロに一回してます。ディーラー推奨のオイルを交換時に選択してます。
何でも粘度の問題でらしいですが値段がオイルだけで3000円くらいです。
国産車の軽自動車です。

ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 友人に話したらカーショップで一番安いオイルにした方がいいと言われました。
    でも粘度は大丈夫なんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

整備士ですが。

>>10000キロ〜15000に一回で良いみたいですね。

勘違いです。良くは無いです。
その距離でもとりあえず大丈夫と言うだけです。
余程車が好きで自分でオイル交換やる人ならまだしも、オイル交換できないのにかなり距離走る人がいたとしたら

5000キロを優に超えます。
そのためとりあえずそれくらいの距離はなんとか持ちますよと言うだけです。
5000キロ毎にオイル交換したエンジンと10000~15000キロサイクルでオイル交換したエンジン比べたらもちろん長持ちするのは5000キロの方です。
    • 0

エンジンオイルは、今時の車ですと、0W-20とかでしょうから、エンジンのピストンとかのクリアランスの隙間が狭いので、サラサラしたオイルなので高い値段になります。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車30プリウスという1つ前のモデルを買い乗っています。

トヨタでエンジンオイル交換すると、ざっくり言えば7千円とか8千円くらいでしょうか。

今年の車検とかでは民間指定工場のスピード車検を受けたので、無料のエンジンオイルを入れてもらいましたが、「エンジンオイルは指定の粘度を入れてあります」 と説明されました。

■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、家族はそこを出発して、片道1kmもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るとかあるので、1日の走行距離が2kmとかだったりします。

車は買い物専用車のようにチョイ乗りがガソリンエンジン車にダメージ与えるとかあるので、シビアコンディションとなるので、年間走行距離は3,000kmいかないくらいなので、半年に1度無料のエンジンオイル交換をしてもらっています。

車の買い替えもあまり好きじゃないので新車買って今年で早19年になりましたが、ずっと調子よく乗れている感じで、今年は車検後にエンストしましたので修理入庫もしましたが、まあエンジンオイル交換してあるせいで調子は良い感じあります。

>友人に話したらカーショップで一番安いオイルにした方がいいと言われました。
>でも粘度は大丈夫なんでしょうか?

ホームセンターとかでよく0w-20でも安いのと売っていますし、オートバックスでも同じようにいろいろな粘度のものが売っています。

高いエンジンオイルは添加剤がいろいろ入っているだけですが、高級なオイルを使いまわすよりは、安いのを短い頻度で入れ替える方が調子は良いと思います。

どうしてもオイルを長く使いまわすとブローバイガスが増える原因になるので、カーボンとか溜まりやすくなります。

よく知人に「えっ、無料のエンジンオイルを入れているのですか~」 みたいに驚かれる感じがありますが、民間指定工場のスピード車検とかって、よく車検専門店と称されますが、フランチャイズですので、母体のフランチャイザーで選ぶ人が多いと思いますが、フランチャイジーという加盟店の経営している会社がデカいと、エンジンオイルとか無料で交換してくれるとかあります。

よく真顔で、「無料のエンジンオイル入れたりすれば故障しませんか?」 と訊く人がいらっしゃるのですが、デカい会社がわざわざそんなことしないと思います。

ただ、民間指定工場のスピード車検って異常なくらい安いので、浮いたお金もあるので、「無料のでなくてワコーズのでお願いします」 とお客さんが言うから売れるのだと思うのです。

風邪薬でも、値段の高いものの方が効果が高い気がするじゃないですか。

エンジンオイルは多すぎてもロッカーアームとかの抵抗になりますし、量が少なすぎてもマズイ。

適度な頻度でオイルの量をチェックするとか、リフトに乗せて下抜きをして同時に周りの下回りを点検するところに意味がある感じです。

オートバックスでもちゃんと車両の型式とか訊いてアドバイスされますよ。

■参考資料:店員さんが可愛い「スーパーオート〇ックス」で急遽オイル交換してみた♪
https://www.youtube.com/watch?v=u-KQc9sk-6Y

上記の動画を観ればオートバックスの店内でエンジンオイルをアドバイスされる様子とか品揃え的な雰囲気とかわかりますよ。

やり取りを覚えて行くとまあ免許取った素人でもなんとかなるかと思います。

松竹梅で訊いてみる。 お店に行ったら会話を楽しむという余裕がないとダメなので、ボケるとか練習していくと良いと思います。

オイルは何でも良いけれど、店員さんが美人だと「1番安いので」 と言いづらいケースもあります。
    • 0

粘度はオイルに表記されている(0W-20 とか)ので、同じ粘度のものならば問題は起きません。

ディーラー推奨もホンダなどは純正オイルが安ウマなので他のものを使う気にすらならないレベルですが。

おそらくNAのクルマだと思いますが、その交換サイクルはハードコンディションのものです。ディーラーはあなたの使い方がハードコンディションかどうかなど気にもしないので、そのサイクルの交換を勧めます。なので取扱説明書にしたがった交換サイクルで十分です。
ちなみにエンジンオイルは量さえ減らなければ、交換サイクルが2倍3倍になったとしても問題が起こることはまずありません。(というとバカにされることも多いのですが、実際に何か問題になった話は1つも無いのです。)
    • 0

3リットルで、3000円なら、高くはないです。

出来れば、3000kmごとにすれば、ベストです。
    • 0

元整備士ですが、車情報がないのでなんとも言えません。

車によっては、粘土はなんでも良かったり、指定のオイルしかダメだったりします。
その質問をするなら、車のメーカー、車種は書くべきです。

車に付属しているサービスマニュアルをご覧ください。
私の車のサービスマニュアルには、指定オイル SN0-20W
エンジンオイル交換は1年、もしくは1万キロごとと書かれています。
あなたの車のサービスマニュアルにはなんと書かれていますでしょうか?
    • 1

メーカー推奨のグレードと粘度なら問題ありません。

今なら、SNかSPグレードの指定粘度のオイルなら問題ありませんからね・・・
SNかSPグレードの0W-20か5W-30あたりが指定のはずですから、その当たりのオイルなら問題ないでしょう。
詳しくは、取説を参照してください。(5W-30が指定粘度に入っていない場合があります)

まぁ、ディーラーさんでメンテパックなしなら、1回で3000円ってそんなもの。あるいは、安い方に分類されますよ。
メンテパックとかオイル会員に入ることにより価格がもう少し安くなる場合があります。

スズキの車に安いトヨタの純正オイルを入れても問題ありません。
安物カー用品店のオイルで、数年以上のっている車もあるし、整備工場のサービスオイルで数年以上交換している車もありますが、すべて問題ありませんね。
整備工場だとサービスオイルだから、1Lが1000円未満の安いオイルですね・・・

カー用品店でも、指定のグレード、粘度以外のオイルについては、整備士と相談の上で行って下さい。
古い車両とかならあえて高粘度のオイルにする場合がありますが、基本的には指定粘度がよいです。

高いオイルはエンジンの保護性能が高いとか、洗浄能力が高いとかいわれている。
安いオイルは、エンジンの保護性能とかもそれなりみたいですけどもね・・・

安いオイルを使った場合だと、20万キロ超や10年以上や20年以上使った場合と比較すれば違いが出てくる場合がありますので・・・
ほぼ数年程度の短期間での差はほぼないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´∀`)
3000円のオイルにしますネ

フォーミュラ並みのオイルが必要ですか?

昨今のオイルは再生オイルでも十分な性能を維持しています。

まめに交換したならフィルター交換は少なめにしても問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

年間2万キロくらい乗るのでディーラー推奨のオイルをこまめに替えたほうがいいかと思いました。

メーカー指定粘度は守ってください

まぁ多少ずれても壊れることは無いけど
粘度変えても価格は大差ないのだから、そこ敢えて変える理由は無い

で高級で高額なオイルを交換頻度少ない状態で使い続けるくらいなら
安いオイルで良いから交換頻度を上げた方がエンジンの為にはなる

まぁその辺はモノには限度ってのがあるのでね
何事も程々に
    • 0
この回答へのお礼

そうしますネ

オイル交換は、毎年4月にする14年目の車を愛用しています。

皆さん、神経質すぎる感じですな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ちょっとゆっくり変えることにしますネ

オイル交換の際、年度はそれほど気にしなくて良いです。

一般的な10w30番で大丈夫です。特に寒冷地なら5w30番等、少し柔らか目にするくらいです。
気温高い所や過激に使うのなら、10w40番くらいです。
    • 0
この回答へのお礼