アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき飼っている犬が急に嘔吐しました。
明日病院に連れていきますが、今はどうすればいいのでしょうか?

どういうのが原因でしょうか?
チワワです。

A 回答 (4件)

犬の嘔吐は比較的多くあることですが


問題はその原因が何かということです。
たとえば、散歩に行ってしばらくしたら嘔吐をはじめたとか
食事をしてからしばらくしてから嘔吐をしたとか
状況によっても違います。
獣医師ではありませんからこれは断言ではありませんが
まず、嘔吐を1度きりしただけで下痢もなく
元気なようであれば水分を補給させて暖かくして
明日病院へ
それこそ翌日食欲もあり、全然元気なら病院すら行かなくてもいいです。
(もちろん心配なら行ってください)
また吐瀉物を見て黄色い胃液のような物だけなら
草などを食べて吐くこともあるので
元気なら問題ないですが
中に何か混じっていませんか?
変なものを食べてしまったなどでも吐くことはありますし
血が混じっているなど、その吐瀉物も病院では重要な手がかりになりますので
調べてみて下さい。
嘔吐を繰り返す、下痢もしている、元気がない
呼びかけても応答が余りない
こういう状況なら読んでいらっしゃるかわかりませんが
できれば早めに病院へ行くことをお勧めします。

うちの犬もよく胃液を吐きますが
元気ならば特に気にはしません
ただ状況によって散歩帰りすぐとか
吐瀉物に何か混じっているとかであれば
医者に行きます。
慌てずに様子を見ながら、かかりつけの医師に連絡が取れるようにする
もしくは24時間体勢の病院を探しておくなどをしておくといいと思います。
犬はしゃべれませんから辛いことを読み取るのは飼い主にしか出来ません。
自力でどうにもできませんから、まず様子を見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜中にグーグーてうなって黄色いのを吐きました。
ですぐ寝ちゃったんですけど、朝また2回吐きました。
でも飛び跳ねてかなり元気です。
黄色い中になんか固形物もちょっと混じってます。
なんか食べたのかな~。

お礼日時:2005/02/28 13:18

うちのダックスもたまぁに嘔吐します。



黄色いどろっとした液体の時もあれば 白い泡みたいなものを吐くときも。。。
一気に食べ過ぎてエサごと吐いてるときもあったり(^^;

うちはたいがい 1回でおさまるので様子をみていますが
続くようであれば病院に行ったほうがいいですよね。
ただ犬の嘔吐は比較的よくあるそうです
人間より 吐くことがうまいらしいので。

お水を飲ませてあげて 様子みてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、その黄色いどろっとしたものです。
夜中に1回と朝2回吐いてました。
病院連れていこうとおもうけど、ちょっと忙しくて。
もう少し様子みてみます!

お礼日時:2005/02/28 13:20

嘔吐の後、犬の様子はどうですか?


元気がないようなら、病院に連れて行く必要はあるそうです。どっちにしても心配なら診てもらったほうがいいとは思いますが。

嘔吐する時、原因は胃腸管にあります。これに対して、吐き出しは原因が食道にあるそうです。
(吐物はある程度消化されている→嘔吐
 消化されていない→吐き出し)
それから、動物は吐き出しで戻した吐物をまた食べることがありますが、嘔吐の吐物は食べないそうです。

あまり詳しいことわからないんですが><
後は、、この時間だと回答数は少ないと思うので、
この質問の回答を待ちつつ、以前の質問の回答を探してみるといいと思います。詳しく書いてあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日夜に吐いて犬はすぐ寝たんですけど、今日朝2回吐いてました。
でも元気に飛び跳ねてるんですよね。
消化されてない黄色いのがでてます。

お礼日時:2005/02/28 12:59

状況が分かりませんが、何か変わったものを食べさせたりしていませんか?



そうでなければ、風邪などで体調が悪いときに犬でも嘔吐することはあります。我が家で飼っていた犬も、ごくまれですが吐くことがありました。

元気があれば、そんなに心配は無いと思いますが、とりあえず夜は寒いですから、部屋を暖かくして経過観察をした方がいいかもしれません。

たいしたアドバイスになりませんが、気になりましたので書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変わったものは食べさせてません。
今日の朝も2回吐きました。
でも元気に走りまわってるですよね。

お礼日時:2005/02/28 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!