gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ハイオクの車にレギュラーのガソリンを入れたらどうなります?
故障とかしやすくなってしまうのですか?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

ハイオク仕様の車にレギラー入れると燃費が10%程度悪くなりますのでレギラーガソリンを入れるメリットがないです。

電子制御でノッキングをしないよう着火タイミングをずらす調整が行われるので燃焼効率が悪化し燃費が悪くなります。

レギラーガソリンでも支障がないように見えますが実際はエンジンに負担がかかっています。
故障のリスクも高くなるので注意が必要です。
    • 0

車にはノッキングセンサーとか、後はO2センサーとかの燃焼状態とかチェックするセンサーがいっぱい付いていますので、ハイオク仕様のガソリンエンジンにレギュラーガソリン入れると、自動で点火タイミングが調整されますので、故障はしないと思います。

ただ、元々ハイオクガソリン仕様のスポーツカーとかのエンジンに、レギュラーガソリンを入れると微妙にパワーダウンし、燃費もそれだけ低下する傾向にあります。

レギュラーガソリンと、ハイオクガソリンの単価は、1Lあたり¥10くらいなので、清浄剤も入っているハイオクガソリンを使う方が良いとは思います。

ちなみに、以前テレビのニュースで、とあるGSが新規でオープンし、その際にハイオクとレギュラーガソリンの配管を間違っていたらしい。

10年くらい経って点検でその間違いに気づいたが、「10年とか営業して、レギュラーガソリンを買った人にハイオクガソリンが給油され、ハイオクガソリンを高値で買った人に安いレギュラーガソリンが給油されていた。 でも、誰からも”おかしくないか” とかクレームがこないのでまったく気づかなかった」 と経営者が言っていたのが報道されていました。

例えば、「俺はハイオク仕様の高級輸入外車に乗っていて、おたくでいつもハイオクガソリンを給油していて、それがある日故障して、その原因がレギュラーガソリンが給油されていたことがわかった」 という感じのクレームが1件も存在していないという内容でした。

間違ってハイオクガソリンを買った人には、安いレギュラーガソリンを給油していたわけで申し訳ないことをしてしまったが、今更調べて差額を返金するということもできないし・・・ と言われていました。

繁盛店みたいで1日に何台も給油に車がきて、1台も誰からも「ここのガソリンはほんとにハイオクですか? パワーがない気がします」 と言わない。

ちなみに私は、福岡県警のクラウンパトカーも給油しているGSでいつも給油しています。

ガソリンって混ぜ物するとかそんなGSもありますので、警察も入れているGSで給油した方が故障とかトラブルがなくて気楽だったりします。

パトカーとかって、住宅街でバイクに乗った不審者に職質して、その後応援でクラウンパトカーが夜中に7台とか一斉に集まり、ずっとエンジンかけたままだったりします。

アイドリングは不完全燃焼しますので、基本粗悪なガソリンだと問題出るという使い方になりますので、クラウンパトカーが入れているガソリンが安心だったりします。
    • 0

最近の国産車なら頭良いので電スロが貴殿のスロットル踏み具合と関係なく操作するので走れますが、燃費が悪化して元は取れないんじゃないかな?

欧州車(割と圧縮高めが多いです)だと微妙・・・

いずれにしても緊急時くらいに思って長期の使用はしない方が良いです

故障の原因や性能を発揮できないレギュラーしか入れれないのなら大衆車買われた方が良いんじゃないですかね?
    • 0

最近の車の情報を見ていないので、断言はできませんが、

20年程前までの車には、壊れ易くなる車がありました。

特に、高性能なハイパワー車は顕著でしたね(^^;)

参考まで。
    • 1

ハイオクとレギュラーの違いは、

条件が同じであれば、ハイオクの方が燃えるスピードが遅いです。

また、同じ条件(燃料が同じ)であれば、気圧が高い(高圧縮比あるいはアクセル開度大等)方が燃えるスピードは速くなります。

しかしエンジンというものは、どのエンジンもアイドリングやレッドゾーンの回転数は大体同じであり、炎の燃える速度も同じであるべきで、
よって、仕様(圧縮比あるいは過給)に応じて使用燃料で調整して合わせてあるのです。

緊急の場合に限り、猫のエサが切れたがドッグフードしかなく、仕方なくドッグフードで我慢してもらいその日だけ凌ぐという使い方が出来るというだけの話です。

気圧の高い中(高圧縮)での”速い火炎伝播”(異常燃焼)とは、例えるなら自転車でグッとペダルを踏み込むのではなく、ガンと一撃で蹴り下げるような力になり、これはレギュラーマッピングで点火時期を遅くする程度で修正できるものではありません。(ガンと一撃蹴り下げる人に多少そのタイミングを遅めてもらってもという話。)
電スロでレギュラーマッピング時はアクセル開度も抑える制御ももし入るなら気圧が高まる事もないのでまあ問題も少ないかもしれないが、ワイヤー直結だとこれが理由でハイオク車にレギュラーはかなり”やってはいけないこと”になるのです。
(分かると思いますが、電スロ車だからと言って、レギュラーマッピングでアクセル開度が調整されてるかなんて私は何の保証もしてないですよ。)

で、最後に、
何のためにハイオク車にレギュラー入れたいのか?の話になるのだが、

お金の話なら、何の得にもなりません。リッター当たりは安く見えるかもしれませんが、力当たりでは変わらなくなりますので(皆さんが言う「パワーは落ちる」と同じ意味)、何も得ではありません。
より正確には、「ガソリンタンクが小さくなった」、「重い燃料を積む事になった」という効果しか得られません。
(自分の車なら、「入れるメリットが何一つ無い」という意味です。)

高速回転、ハイパワーの話ではないのです。
むしろ昨今の、低燃費で低回転・高IMPの高負荷傾向こそ、異常燃焼域は事態を悪化します。(燃費の点で損をするという意味。)
    • 1

ノッキングセンサーが壊れていなければアイドリングがちょっと高くなる程度

• 0

ハイオク仕様といっても、常にハイオクによる効果が必要ではありません。

低回転でアクセル全開・急加速、または全開走行等の時に必要なだけです。
最近の車は、ノックセンサーで点火時期を調整で走行は可能です、ただ仕様通りのパワー発揮できないだけで壊れることはありません。
ハイオク、おおざっぱで、乱暴の考えですが、自己着火の発火点が高いだけ。
アクセル全開(吸入抵抗小)で低回転(吸入時間長い)、であればするbbだー内は1気圧で満たされます、10:1で圧縮すれば10気圧、レギュラーではノッキング発生の温度になるとすれば?。
高回転の場合1気圧で満たされない?、0.8気圧と想定すれば10:1では8気圧ですね、レギュラーでも自己着火しなければノッキング発生しませんね。
点火時期の調整では火炎が広がり十分な圧力が出る前にピストンが上死点を通過、または十分な圧力が残っているのに排気バルブが開く等で、フルの性能の発揮は望めません。
3Lハイオク仕様にレギュラーに灯油混入で試したことあります。
雪栗スタート、途中も急加速しなければ通常と変わらぬ走り。
発信、追い越し加速で通常燃料と同じアクセル操作では即ノッキング発生しました。
※灯油はオクタン価?発火点はガソリンより低い。
    • 0

今どきの車なら、ほぼ全車にノッキングセンサーがあるので、まあ、普通は壊れない。

寿命に微妙な影響はあるだろうけど。
40年以上前、ハイオク指定の車に乗っていたが、その頃にノックセンサーなどなく、レギュラーではノッキング頻発でエンジン寿命に相当な悪影響が出たはず。
もっとも、有鉛指定でもあって、無鉛レギュラーではバルブシートの方が先に傷むのだろうけど。有鉛レギュラーの時代は知りません。ノッキング問題は解決しないとは思う。
レギュラーにハイオク入れるのもいいよ。添加剤のおかげで100kmも走るとエンジンが軽く回るようになる。燃費も良くなる。
    • 1

それで壊れるならレンタカーは全車壊れていますw

普通の人が普通に使う分には、ハイオクの恩恵などまったくないです。ときどき血迷って6000回転以上の信号ダッシュをしたりするような人ならば、その時だけは効果があるでしょうが、その時にレギュラーだとしてもクルマが壊れないように調節してくれるので、壊れることはありません。

あなたが信号ダッシュ命!!のような人ならば、ハイオクを入れておいても良いかもしれませんねw
    • 0

ほんと、車による

以前、ストーリアX4という、731㏄で120馬力以上出ていた車に乗っていた時には(製造誤差で180馬力ぐらい出ているといううわさの)
怖くてレギュラーは入れられない
レギュラーなら、ノッキングで壊れる
そういう車も若干はある

ただ、280馬力規制がなくなった今
レギュラーでも行けるようなハイオク指定があるのか調べていないけど
ハイオク入れる度量がなければやめたほうがいい

たしかに、ハイオク指定でもレギュラーを入れても壊れない車は相当数あるのは事実です

ついでに、昔は出光は自社の基準が他よりハイスペックで
外車なんかのハイオク指定でも出光のレギュラーなら壊れないという話は有ったのだけど
いまは、製油所間の相互融通があるので
エネオス、コスモと出光は同じガソリンなので、そういう優位性はない
    • 1