アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
今週の休みに子宮頸がんの予防接種を受けることになりました。でも筋肉注射で痛いのが嫌という気持ちもあるんですけど何より副作用が出ないか不安です。
私は今福祉の勉強をしていて授業で予防接種のことについて少し教えてもらいました。その予防接種で死ぬ確率はゼロじゃないって言われました。必ずどの予防接種にも副作用がありそれによって死ぬ可能性もあると言われました。それを聞いて私は不安で仕方ないです。でも打たなかったら将来ガンになってしまう可能性もあるし打っても死ぬかもしれないので運次第だと言われました。本当に不安で仕方ないです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

https://maria-cl.jp/blog/news/1270

確かに予防接種で死ぬ確率はゼロじゃないです。

コロナ予防接種だって接種後に亡くなられた方は何名など、ニュースでやっていたりします。
しかしその全員が予防接種が直接の原因で亡くなられた訳ではありません。

予防接種を受けて死ぬ確率はだいたい10万分の1位とされています。

ただ、
いままでも小さな頃に麻疹風疹三種混合などたくさんのワクチンを受けてきています。

自分は小さかったから覚えてないと思いますが、
ご家族の方が受けたほうがいいと判断して受けられてきているものと思います。

1人で考えてしまうと堂々巡りになってしまいます。
あなたの事を一緒に考えてくれる親にも相談してみてください。

あなたの母親位の世代はまだ子宮頚ガンワクチンはなかったから選択肢はありませんでしたが、一緒に考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

家1人受けました。


うったあと何日も身体に足だったとはおもいますが、動きにくいなど症状があり
不正出血?生理不順みたいな感じで疲れやすいなど、全部副作用とは断定できないですが、あまりおすすめしません。
    • good
    • 1

中2の娘がいる者です。


私も、娘に打たせようとして病院で聞いたら、副作用があるからお勧めできないと言われて打つのをやめました。
ご両親はなんといっていますか??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!