アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定法。
私はニューヨークに生まれていたら良かったと思っています。【I wish I had been born in newyork.⠀】

出発前にあなたと話せていたら良かったのですが。
【I wish I could have talked with you before L leftt⠀】
wishの後にcould などが来る時と来ない時の違いが分かりません。教えてください、

A 回答 (2件)

Couldはそういう機会を持つことが(望んでいたにも限らず)できなかったという含みがあるのだとおもいます。

I wish I could fly.
よく例として使われるフレーズですが、
飛ぶことができればいいのに(実際はできない)。

I wish I flew.
こうすると、飛んでいたらいいのに(あたかも飛べるけど飛んでなかった)。まあFlyは飛行機で飛ぶという意味もありえますから、そういう場合は使えるかもしれません。

I wish I knew.
そのように考えるとこれもcouldがなくても自然に感じますよね。
    • 0

【I wish I had been born in New York.⠀】

私はニューヨークで生まれていたらよかったのに。

【I wish I could have talked with you before I left.⠀】
私はここを去る前に、あなたとお話し「できていたら」よかったのに。
    • 0