プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数の必要性

数学のカテゴリーに投稿する人は回答ご遠慮願います。

そこの人の回答いらないし、下手に回答してはこまる。私なりの質問の意図はありますから。

高校?で苦労した三角関数は必要かとか役に立つかの印象を答えて下さい。

ある意味四則演算で生活には困らないから。

質問者からの補足コメント

• かわいそうねといったからには早く説明してほしいな。

• 早く解説でも、反論しないかな。

わざわざ、画像で人様哀れとか。

本当に哀れだね。画像は自分に向けている鏡な訳だ。

A 回答 (2件)

A:>三角関数の必要性

B:>数学のカテゴリーに投稿する人は回答ご遠慮願います。

B→要するに(聞いてもわからないから)具体的な使い方を聞いてはいないという事ですね。

評価:聞き飽きたバ○の勉強しない為の屁理屈。
(次の質問は微分や行列や数列だろうか)
またはその為の努力をしなかった落伍者の居直り。

C:>ある意味四則演算で生活には困らないから。

高校が義務教育ではないのは、底辺の仕事をして安っぽい娯楽にふけるだけなら中学程度の知識や知能で充分だからです。

一方で高校は義務教育ではありません。
なので、そこで学ぶ事は日常の生活レベルでは直接的な必要のない「教養」としてのものです。
それらは〇カほど無駄だと思うようですが、私自身はそれらによって思考力が磨かれたと思っています。
(それは他の積分や英語や物理も同様です)

50過ぎて、これがわからないようではなあ・・・
「三角関数の必要性 数学のカテゴリーに投稿」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

フーリエ解析がいかに大事か説明して下さい。

基本主様がおっしゃる通りです。

只、専門分野の関係で、必要な事があります。私が今の仕事をする為に必要な国家試験の問題を解くのに必要で、学校では数3まで勉強したはずですが、国家試験の問題が解けるレベルまで習得出来ておらず、卒業後に必死で復習しました。実務に就いてからは、たまにしか必要ありませんが、無いと困る場面もありました。同じ四則計算でも、金利の複利計算はいまだに良くわかりません。家内は商業科卒で、金融機関に20年以上勤めていたので、お茶の子さいさい、です。要は、専門分野により、数学も含めて必要な知識が違う、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の質問がまずかった。

三角関数(他の数学含め)なしに今の世の中ない。三角関数使うフーリエ解析など、工学的に必須。

三角関数やりなさいと言われても何の役に立つかわからないと、やる気失くなると思いませんか?

テストで点とるとか、大学受験とか。

漠然でいいから、数学の重要性を説明するのが筋かと思いこんな質問あえてしたし、かなり昔、三角関数は高校教師の為にあるとかがベストアンサーになってもどかしかったから。