プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捕らぬ狸の皮算用って私みたいな人を言うのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

はい、その通りです(笑)医師免許取得し、検診のバイトが一日いくらで

いくら稼ぐ事が出来る、とか質問していましたから。
    • 1

なんで

理由を説明せねば判断不能。
    • 0

言葉が足りません。

私達(回答者)は、貴方の事を何一つ知りません。

以下、参考にどうぞ。
「取らぬ狸の皮算用」は未確定の結果に対し大成功を仮定し、その大成功の成果を元に算盤を弾く様子を言葉にしたものです。
つまり、「妄想癖の強い人」とも言えます。
ちなみに、「宝くじを買ったら一等当選、その大金(億円ぐらい?)の使い道を夢想する」も定義としては皮算用と言えますが、皮算用は成る確率が現実に充分あり得る(勝算がある)場合に使う場合が多く、宝くじの夢想は皮算用とはしないと思います。
なので、「取らぬ狸の皮算用」を今の社会での現実的な言葉にするなら、「明日の釣りの為の"準備中"に、『明日は必ず大漁で、その釣果を褒められ大金も手に入りウハウハだ』と夢想する様」とかになると思います。個人的に"準備中"というのが重要で、似た言葉に「机上の空論」とかありますが、その差異の尤もたる要素だと思います。
    • 0

もし・・・

独活の大木という自覚がないままに、妄想を繰り広げて悦に入るとしたら、そうなります。
    • 0

はい

• 1

私がどう言う人か良く分かりませんが、人間だれしもそう思う時はあるのでは。

あなただけという事ではありません。
    • 0

思い当たる節があるの?宝くじのCMを見て、当たった気になるとか…

• 1

質問にあなたの情報がないからわからない。

ただ、それもわからないで質問する人は、皮算用しているとの印象というか、ほとんどそうかなとは思います。
    • 1

それなら、三年寝太郎というおとぎ話をご存知ですか?。

ああいう事の現代バージョンで、アプリを開発してそれがヒットして大儲けしたというのもありますから。何事も、まずやってみる事だと思います。
    • 1

質問者さんがどうなのかわかりませんが「捕らぬ狸の皮算用」とは、まだ未確定のことを確定していると仮定するにとどまらず、更にその上に妄想を膨らませて次々と計画をたてることを言いますが、もしそうであるならそうなのでしょうね。

• 1