gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

例えば、
日本は髪色に厳しいですよね。そんな厳しくするのはおかしくないですか?なんでなんですか?
という質問に対して、

そういうマナーがあるんです。マナーを守るのが当たり前です。
みたいな回答する人多いと思うんです。これってズレていませんか?


なぜそういうマナーがあるのか、それについて必要だと思うか必要ないと思うか、厳しいと思うかとか、そういう価値観などを聞いているんですよね。


私もそういう類の質問を母や質問アプリにしたことがあるんですが、求めている回答が返ってきません。マナーを守れん子供だみたいなこと言う人に限って、質問の意図を理解できてない頭が悪い人ですよね??

質問者からの補足コメント

  • なかなか誰にもうまく伝わってない!
    わかりにくくてごめんなさい!

    日本は髪色に厳しいっていうのは今回の私の質問の主張ではないてす!

    規則とかマナーが厳しいっていう話によく挙げられるかな?って思った例として挙げました!

    私が言いたいのは、
    「日本は〜〜というマナーやルールがあるけど、これって厳しいよね。なんのためにあるのかな?(貴方は必要だと思う?)」という質問があったとします。
    この時、「私は不必要だと思う。あなたは?」というのが、この人が1番ききたい本質的な部分だと思います。

    それにたいして「マナーなんだから仕方ない」という回答が多いと感じたので、その返答はズレてると思いませんか?

    というのが私の質問です!

      補足日時:2021/06/26 21:18
gooドクター

A 回答 (32件中1~10件)

ルールに意味を持たせるのも、ルールに意味をなくしてしまうのも



ルールを運用する人の考え方しだいですよ

無駄なルールってのは
人それぞれ感じ方があるからね

熱海で起きた、土砂崩れ
これって太陽光発電をするために山を切り開いたから起きた人災ではないか!

なんてな話が出ててね

脱炭素や地球温暖化対策なんてな話から
新たなルールや試みを試してて
山を切り開いたんだけど

そのお陰なのか!
東海地方で珍しい災害が起きたからね

ルールって正しいもの

なんてことはなくて、ルールはルールでしかないから

ある人にとっては正しくても
ある人にとっては正しくない

てか、お陰で土砂崩れを喰らって
死んだりしたら
文句も言えないからね

何が正しいのか
自分本意にならず、広くかんがえるのは良いことですもんね
    • good
    • 0

あと、もう一つ加えておきます。



> > それにたいして「マナーなんだから仕方ない」という回答が多いと感じたので、その返答はズレてると思いませんか?

もちろん、ズレていると思います。
どうしてズレた回答が多いかというと、とにかくマウントを取りたい回答者が多いから、というのもあると思います。

回答をして、質問者の疑問を解消したいという気持ちより、自分が満足したいという気持ちが優先しているんでしょう。

特に、このような質問の場合、質問者様の年齢がいくつかわかりませんが、質問者様の年齢を中高生と勘違いして、大人が説教したくなるんでしょうね。

こういう時は嘘でもいいから、「大学のレポートで、このマナーについて・・・云々」とか質問内容自体を変えて、回答の中に自分の知りたいことが含まれていればラッキーぐらいな質問におきかえると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

> それにたいして「マナーなんだから仕方ない」という回答が多いと感じたので、その返答はズレてると思いませんか?


はい、私もずれていると思います。

んで、今回求められていることではありませんが、なぜズレるのかについてと、どうすればズレのない回答が貰えるのかについて、私なりに考えたことを説明します。

1. なぜズレが起こるのか?
これは以下の2つが原因として挙げられます。
 ・元々、人間の脳がそのような作りになっているから。
 ・きちんとしたトレーニングを積んでいないから

それぞれ説明します。
「元々、人間の脳がそのような作りになっているから」
質問者様は、ウェイソン選択課題とシステム1・システム2という概念はご存じですか?

それぞれ参考サイトを示しますので、ざっと理解してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7 …
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/system …

で、これがどういうことかというと、
ウェイソン選択課題が示す通り、人間の脳は社会的ルールに関する問題の場合に素早く動作します。
そのため、マナーに関する質問も、社会的ルールに関する質問となり、素早く回答するできることになります。

で、このことをシステム1,システム2で見てみると、素早く回答できるのはシステム1になります。
システム1は素早いですが、論理力にかけた思考回路ですから、当然間違えることになるわけです。

聞かれている質問に、まっとうにこたえようとすると、システム1では無理ですが、
誤っているとはいえ、すでに答え「マナーだから仕方ない」を出してしまっている以上、システム2は働きません。

そのため、間違っている回答が修正されないままとなります。
ではなぜ、間違った回答が出るかというと、人間の脳は、規則違反者を見つけるのがとても早くなるように進化したためです。

そのため、「規則違反かも?」と思わせるような質問をしてしまうと、それを早く見つける思考回路が動作してしまい、
間違いを起こします。んで、間違いとはいえ、一度答えを出したら、システム2が動かないため、間違いが修正されないんです。

次に
「きちんとしたトレーニングを積んでいないから」
です。

これは、学校での先生と生徒のやり取りからわかります。このような質問があった際、先生は本来正しい答えを教えるべきですが、
上記の理由か、あるいはそれ以外の理由かわかりませんが、とにかくキチンとした理由を答えることができません。
そのため生徒たちは、正しい理由を学ぶ機会を奪われます。これがトレーニング不足ということです。

では、理由が分かったところで、解決策を提案してみます。私が思う解決策なので、使えない場合は申し訳ありません。
質問者様が例示した「日本は髪色に厳しいですよね。そんな厳しくするのはおかしくないですか?なんでなんですか?」
という質問で説明します。

戦略としては、「社会的ルール」に関する問題ではない問題に置き換えるか、別の社会ルールの問題で上書きします。
例えば、「新しく学校を作るとして、髪色に関するルールは導入するか?」と質問すると、質問者様の聞きたいことも、回答に含まれることが期待できます。
また、「アルビノの人たちって、見た目で差別されて就職できないらしいよ」のような見た目・髪の毛で差別されている方々の話をしてみるのもいいかもしれません。
(アルビノの方々は、全身の見た目でも差別されますが、髪色のみでの差別もあるようです。)
見た目に関する問題以上に重要な差別という問題で、社会ルールを上書きすることで、なぜ見た目に厳しいのかについて再考することになり、考えている最中に
質問者様の聞きたいことが、わかるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

補足の疑問に答えてたんだけだ


理解されにくいから
もっかいだけ連投(/。\)恥ずかしい


私が言いたいのは、
「日本は〜〜というマナーやルールがあるけど、これって厳しいよね。なんのためにあるのかな?(貴方は必要だと思う?)」という質問があったとします。
この時、「私は不必要だと思う。あなたは?」というのが、この人が1番ききたい本質的な部分だと思います。

それにたいして「マナーなんだから仕方ない」という回答が多いと感じたので、その返答はズレてると思いません

ルールやマナーに従って生きてる人からしたら、ズレてない回答になりますね

ルールやマナーに従わない人からしたら
ルールやマナーを従ってる人に対する
当て付けですね

解りやすいたとえだと、この前!飛行機に乗るのにマスクをしないで、揉め事を起こしてた、あの人みたいな感じですね

明確な理由ってのは
マスクをしたくない人が納得する理由てな意味ではないからね

質問者さんが納得できないルールやマナーがあるのは当たり前であって

ルールやマナーを守ってる人や、ルールやマナーに疑問をもってない人に対して

ズレてるってな評言だと

ルールやマナーを守ったり!ルールやマナーに疑問をもってない人からしたら

「ズレとるのはお前じゃ!」

って言いたくなってしまうだけの話ですね

おかしなルールやマナーに対して
異論を唱えるなら
さっき話したような、同性婚など
裁判所に訴えでて議論するのが、ルールやマナーだとは思うよ

無関係な人に、ルールやマナーに疑問がないのはおかしいと
話しかけても、ルールやマナーなんだから仕方ないよ

ってのは至極当然なはなしでね

当事者と関係者

学校問題なら、先生と生徒てな話だもんね

戸塚ヨットスクールなんかは
生徒の保護者がどうにもならないから
戸塚ヨットスクールをたよって教育してもらってたんだけど

過激な授業や体罰などなど
社会問題になって

校長先生が犯罪者になって刑務所に入ってしまったんだけど

でも、そういった厳しい学校でも必要な親子ってあって!
今現在でも活動されてますからね

ルールやマナーに疑問を持つのは
良いことではあるけど

ルールやマナーに疑問を持たない人に
頭が悪い発言するのは

やはり、【子供だなぁ~】なんて烙印されてしまう証拠だとも言えるから

そもそも論を言えばね

他人の頭を悪いとか発言してしまう時点で

ルールやマナーを取り扱うべきでもないのかも知れないけどね

他人がアホに見えるってのは
他人を理解する努力を怠ってて

安易に他人の頭が悪いって言うことは

他人を考察する能力や、他人を理解する能力が乏しい証拠かもしれないからね
    • good
    • 1

最後に



マナーうんぬんを問いかける質問であるからこそ

徹底的に連投してみたけどね

子供や大人抜きにして
質問者さんがどういった対応をするのか?

質問ないにある「マナーを守れん子供だ」なんて言われる対応をするのか?

ちょいと興味があったからね

人間ってね
必要性がないと興味がない
興味がないことは、決まりやマナーを優先する生き物だから


ここで問い掛けてる
マナーについての回答てのが
((o(^∇^)o))ワクワクですよ

連投失礼しました(  ̄▽ ̄)にっこり

色々な回答したから
その回答にそった返答やお礼がかけるのか?書けないのか?

たんに思い付きで厳しいと喚いてる無恥なのか!
明確な理論をたてて、現代の社会だとこういった事は厳しいと主張できるのか!

まぁ~あんまり期待はしてないけどね
    • good
    • 0

世界的な問題!



ウイグルで行われてる
人権侵害は許せないですよね!

こんな話をされても
質問者さんが興味も知識も無かったら

どのように回答しますか?

マナーうんぬんよりも
知らない事や、興味のないこと
そういった事柄にわざわざ時間を使わないのは
批判されるべきことなのか?

決まりゆマナーってな話題ですらないけと、まったく知識のない話ですら

マナーうんぬん考え出したら
キリがなくてね

子供の髪の毛がどうとかって

ほんまにどうでも良い話だとは想うよ
    • good
    • 0

さて、次はね


日本の問題でね

同性婚を認めない行政は厳しいですね!


なんて質問者さんは聞かれたらどうしますか?

わざわざ、同性婚について調べて
どんな裁判が行われてたとか
どんな裁判結果が凡例としてでたのか?

わざわざ調べて、同性婚は認めるべきとか、認めないべきとか

答えをだせますか?

そういった事を調べるのにも時間は必要でね

わざわざ、そういった事に時間を割きますか?

そういった無関係な事柄や興味のない事柄!
さらに言えば、婚姻制度にかんして携わってもない人からしたら

決まりだから仕方ないよ

てな風に答えるのって、批判されるべきことなのかな?
    • good
    • 0

学校が厳しいってな話なら



戸塚ヨットスクール

この話を調べたら答えはでるよ!

あれは厳しいのか?
厳しくないのか?

いまだに議論なされないままでね

現代だと、ニートや引きこもりを
親元から無理から引き離して

自立支援てな民間の企業や団体があるけど
悪質な企業や団体が、ちらほら社会問題になってるのは事実でね

ニートや引きこもりとは無関係な人にとっては
たいした問題ではないから

あまり社会問題として議論されたりはしないけどね

当事者や関係者でなかったら
マナーや決まりてな言葉で終わってしまうのは、なんら不思議でもないけどね
    • good
    • 0

さてさて



決まりやルールってのが絶対なのか?
てな疑問を例えるなら

風呂の温度とおなじなんだよね

質問者さんが現代にうまれて
決まりが厳しいって主張をするのは

風呂の温度が熱いって言ってるのとおなじなんだよね

風呂=学校

昔風呂に入ってた大人に
風呂の温度が熱いと言っても
大人は風呂に入る必要性がないなら

風呂の温度については取り合わない
だから

風呂の温度はそれくらいだよ
(ルールやマナーだよ)

てな話になるのは当然でね

本当に風呂の温度があついなら
ちゃんと熱いと説明しなきゃ取り合ってもらえないのは事実だからね

他の子供はそれなりに卒業してるんだからね

ならなぜに風呂の温度が熱いのか?

風呂を作った人達が決めた温度だから、風呂の温度を決めた人に聞かなきゃ!

どうにもならないし

大体の大人は、風呂に入るほうで
風呂の温度を決める方ではないからね

イギリスのかわった法律てのを、動画で教えたのは

かわった法律なら、そのうち形骸化されて
かわった法律もあったもんだと笑い話になるよ

てな意味合いで教えたけど

その意味も理解できないのは、残念だとは思うよ
    • good
    • 0

マナーだからという返答は、結局理由をしらなかったり納得していない、暗黙の了解として認識しているからするということですね。

それは、理由をきいてる質問の答えにならなくないですか?


「マナーだから=不快に思う人がいる」ということで、それは理由になっているという意味なんですが、分かってもらえなかったようですね…。
回答がずれているかどうかより、あなたがそのマナーに納得していないことが根本にあるので、結局話は平行線のままなんですよ。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング