アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本語の「迷惑をかけた」は普通どのような事柄に対して使うのでしょうか。

田中角栄首相は1972年に訪中の際に、「過去数十年にわたって、わが国が中国国民に多大のご迷惑をおかけしたことについて、私は改めて深い反省の念を表明する」という発言があったようです。その「中国人民に迷惑(添了麻煩)をかけた」との言葉は中国人の反感を呼んだようです。「中国では添了麻煩(迷惑)とは小さなことにしか使われないからである」だそうです。私自身はその中国語のニュアンスをまだ考え中です。よろしければ、日本語の「迷惑をかけた」の使う事柄に対して教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

予め謝っておきますが、日本人にとっての「迷惑」と、中国人にとっての「迷惑」って、重みが違うと思います。


日本人は、周囲や社会に迷惑をかけることを、凄い恥だって考える人多いのです。実際、中国人は「迷惑者」って日常茶飯事で珍しくもない…つまり大したことないように思えるのかもしれませんが、日本ではそういうケースはやはり少ないので、どうしても「一大事」であり「恥」に思えてしまうのです。
あなたも日本をある程度知ってるなら、日本においての「協調性」「礼儀」の重要性というのは、おそらく理解出来るかと思います。

だから日本人にとって「ご迷惑おかけします」「多大なご迷惑をおかけしました」は自らの非を認めて反省している姿勢となり、誠意ある表現となります。(ただ、あくまで「謝罪の挨拶」として誠意あるというだけで、本心から謝罪の気持ちがあるかはまた別。)

ただ、田中角栄の指している「件」について、「迷惑をかけた」という謝罪の表現が的確なのかは、日本人の私もわかりません。
でもその後に続く「深い反省の念を表明する」が最大級の謝罪と考えてもいいと思います。たぶん公的な謝罪の言葉でこれ以上はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/07/03 01:16

「迷惑」は、小さなことだけでなく、かなりきちんとしたことにも使うと思います。



しばらくこの本借りてても迷惑じゃない?

人に迷惑かけるのは良くないよ。

もしかして(手土産などが)口に合わなかったら、逆に迷惑になるかな…?

よけいなお節介はありがた迷惑になるよ。

前もって連絡なしに突然お邪魔(訪問)したら、迷惑だよ。

夜遅くに騒いでたら、ご近所に迷惑だよ。

水道管工事のため、下記期間、〇〇通りの一部区間を通行止めと致します。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

この度は弊社所属の〇〇〇〇が△△の容疑で逮捕されました件につきまして、関係者、及びファンの皆様に大変なご心配とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

相手の主観で「嫌な思い」をさせたということで、


実際の被害とは別次元で相手の立場に立った普通の日本語です
これが誤訳だとすると意図的に日本を落とそうとしたものだと思います
    • good
    • 0

中国語はわかりませんが


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%BB%E4%BA%86 …

↑これを信じるなら誤訳のようですね。

日本でいうところの”すいません”が”麻煩”
のようです。

ちょっと肩が触れたり、濡れた傘が触れたときに使う
”すいません””ごめんなさい”ですね。

日本人のひとつの躾として”人に迷惑をかけるな”
これは生きていくうえでのポリシーですから。
ちょっとニュアンスが違いますね。

田中の迷惑は大勢の人を不快にさせた。
ということでしょう。
翻訳アプリだと
”让很多人感到不舒服”と出てきました。
これだと納得してもらえたんですかね?
    • good
    • 1

日本では少しでも相手に負担をかけた場合は「迷惑をかけた」と使います。

中国では小さいことだけに使われているようですが、日本では謝るための切り出し方で使われることが多く、実際は迷惑になっていなくても「迷惑をかけて……」ってあえて言うことでその後の謝罪の言葉の重みを強めて言っているのです。
    • good
    • 1

例えば、なんでもかんでも「核心的利益」と言い張り、勝手に防空識別圏を設定したり、南シナ海のそこかしこに無断で人工島軍事基地を建設したり、尖閣海域で200日以上も領海侵犯を繰り返す事が「迷惑を掛ける」行為になります。


それらの行為は国際法にも抵触、著しく安全保障を脅かす事になるので「对不起」で済ませられる事ではありません。
    • good
    • 1

約束の時間に遅れて友達に迷惑をかけた


火事を起こして近所に迷惑をかけた
等等…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!