プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です受験用にこれから四字熟語を毎日やりたいと思いますが、何を覚えればいいのかわかりません。「よくでる四字熟語130連発」とかを覚えても意味はあるのでしょうか?学校の先生に聞くのが手っ取り早いですが自粛中なので、詳しい方がいたら教えてください

A 回答 (7件)

『最高水準問題集 高校入試 国語』(文英堂)というのを買って、一所懸命解いて覚えてください。

「漢字と語句」という単元があります。それ以外の単元も取り組んでみてください。自学自習には最適です。
私もそうやって難関校に入りました。中高一貫校ですが高校でも少し募集していた学校です。あれからウン十年、今じゃポンコツおじさんですが……。
    • good
    • 2

青椒肉絲、干焼蝦仁、糖醋鯉魚、麻婆豆腐、麻婆茄子、家常豆腐、海鮮炒飯、など身の回りからやってゆくのが良いです。

    • good
    • 0

続き。



因みに、
衆志成城は?

試験に出ますよッ!
    • good
    • 2

130連発をおぼえましょう。



因みに、
○肉○食は?

焼肉定食ですよッ!
    • good
    • 2

こんにちは。


私なりの考えをお伝えします。

四字熟語に力を入れて勉強するとのことですが、
実際の試験で四字熟語のみで取れる点数は、どのぐらいでしょうか。
きっと全問正解しても、10点もないと思うのです。

であるならば、四字熟語だけに照準を合わせるのは
非効率であり、同時に危険なことだと思います。

ですから私は、国語の勉強の中で四字熟語を見逃さずに、
逐一意味などを調べて吸収していくのが良いと思います。

国語の勉強とは様々な文章問題に触れることです。
文章が書いてあって、設問がある。
これは他科目の試験の構造と同じです。

その中に漢字の書き取りや同音異語、
そして四字熟語について問うものが出てくるのです。

こうした状況の中で、四字熟語だけに力を入れる必要は、
無いと思います。

国語の問題をたくさん解く中で、知らなかった四字熟語が
出てきたときに、その意味や成り立ちを吸収するのが
最も効率的な勉強方法だと思います。
    • good
    • 1

知ってるだけで何点か貰える美味しいところですよね。


ただ、やみくもに手を出しても時間の浪費になりかねないので要注意。
自粛中でも学校に電話して先生に繋いでもらうことぐらいはできませんか?
コロナのせいで身動き取りにくいですが、要は出歩いたり、他人と接触しなければいいんです。
    • good
    • 1

やらなくていいです。


僕は四字熟語なんて一切勉強してませんでした。
もっと言えば国語なんて勉強してませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分一応難関校狙いで知識問題を落とせないため聞いたわけで...

お礼日時:2021/06/23 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!