色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

先日、家の前に土間打ちをしました。一部分に水溜りが出来てしまうという仕上がりになりました。
補修してもらうと、色が変わるったり、剥がれたりするのでしょうか。
少しの水溜りでしたら、気にすることはないですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

水の流れも計算して施工してますので

凹む事は想定してませんので補修は出来ません。
カッタで溝を削り水の逃がす対策は可能です。
設計事務所が関わると検査落ちますので
壊したのが工事業者も施主も精神的に楽です。
    • 0

素人ですが、転圧してからコンクリを流さなかったなら、他の部分も地面が沈下して水たまりが出来たり割れ目が出来るかも。

広い場所なら鉄(アルミ?)の棒を網目に結束してからコンクリを流すと思いますし。
また、コンクリを流した直後にコンクリ内の空気を出す工程をする業者もあります。

まぁ、日当たりの良い場所だったらヘドロ汚れが溜まることは無いと思いますよ。
中古で買った今の家の犬走も、一部だけ水はけが悪いですし、日陰のガレージの凹んだ部分には藻?が生えるので、年に1,2回、アルミブラシで擦ってますよ…高圧洗浄機も買ったんですが、ケチったせいで役立たずなので。
もう一軒の家は、犬走にある止水栓をコンクリで埋められたりもしました…乾く前に気付いたので、業者を呼び戻して直してもらっても遜色はありませんでしたけどね。

とにかく、コンクリを打つ前にどういう作業をしたかで、補修すべきかどうかを考えた方がいいんじゃないかと思います…転圧をしていなかったのなら無駄骨になりそうですからね。
    • 0

>先日、家の前に土間打ちをしました…

DIY ですか。

>補修してもらうと、色が変わるったり、剥がれたり…

くぼんだところにコンクリートを埋めるだけなら、そうなります。

本格的に直すには、くぼんだところを周囲も含めていったん取り壊し、一からやり直すことになります。
この場合でも、直したころと直さないでよかったところとの境目が一体化することはありません。
何年か後には、境目のわずかな隙間に雑草が生えます。

>少しの水溜りでしたら、気にすることはない…

それはあなたがどう考えるかだけであって、他人が判断することではありません。

業者にやらせたのなら、
「これではお金は払えない」
と強硬に主張し、全面的にやり直しさせることも視野に入れましょう。
    • 0

気にせず、 

水に流して下さい。
    • 4