プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺で告訴状を作成して提出してもらう契約です。着手金は20万円。告訴により最終的に相手方が支払った金額の30%が成功報酬なのですが、30%は一般的ですか?1500万の詐欺被害なのですが、妥当でしょうか?また、見積り段階で弁護士さんに相談すれば割合は下がるものですか?

A 回答 (4件)

>最終的に相手方が支払った


ここが肝ですね。裁判で全面勝訴したとしても、相手にカネがない、どこへ隠したか見付けられなければ1円も回収できません。むしろ、裁判で勝つより現ナマを回収する方がよほど難しいです。手間もかかるので3割でも妥当なように思います。
    • good
    • 0

弁護士法で決まっている上限額です


相談で下がる場合も当然ありますが
「嫌なら止めろ」と言われてお終いですね
そういうブラッククライアントは他でも引き受けてもらえないケースが多いです
    • good
    • 1

その弁護士が妥当と判断しているのですからね


私は債務整理した時の返戻金の報酬は30%持っていかれました
着手金払う時点での決めごとですからね
    • good
    • 0

相見積もりを取る。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!