アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母がガラケーなんですが、そろそろスマホにって話になっています。
通話し放題とメールだけできれば後の機能は不要。安いに越した事はないけど端末は新規購入が必要。
中々近くでサポート出来ないのでどのキャリアが良いのかアドバイス頂けますでしょうか。
自分はmineoですが、サポートやら利用環境やらで中々勧めづらいところがあります。

A 回答 (11件中1~10件)

MVMOですと、基本はお店がない、もしくは少ない。


サポートが薄いですからね。その分価格が比較的安いくサービスや機能が簡素化している。
サポートを手厚く受けたいなら、近所の一番近いキャリアがいいんじゃないかな。
つまり、大手になると思いますが。。。
やはり、大手4社のサポートは手厚いと思います。
ただ、契約時などはヘンテコなプランとか食らいそうな懸念はありますが。
ただ、わからなくなったー!ってとき、実店舗に駆け込めば手厚くおしえてくれる、利点があります。
なので、一番近い大手4社のどこかがいいじゃないでしょかね。
    • good
    • 2

高齢者用の簡単スマホにしましょう

    • good
    • 0

簡単スマホにしてあげたらどうでしょう。


私の母もガラケーから簡単スマホにしました。
私自身がiphoneなんで、使いにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneありかなと思ってました。自分がそれなのでサポートしやすいかなと。
人の意見も参考になりますね。

お礼日時:2021/06/23 13:07

その様な使い方でしたら、スマホにしなくても良いと思います。


ガラホで良いのではありませんか?

https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/gu …

終了が予定されているのは3Gのガラケーです。
ガラホと言われる4Gのガラケー?は終了ではありません。
お母様の年齢がわかりませんが、高齢でしたらdocomoとか
AUのような実店舗が有るところが良いと思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
ガラホですね。自分のキャリアでは考えもしなかったので目に鱗です。

お礼日時:2021/06/23 13:06

なぜスマホ?


見栄を張らなくてもいいでしょう。
  
3G停波までガラケーを使い続ける。
その期間内で、あなたがお母様を訪ねるタイミングを探して、キャリアショップ(通信会社販売店)へ一緒に行く。
   
スマホでなくとも4Gの折りたたみ携帯があります。
(一部ではガラホなどと呼ばれます)
  
どこのキャリアもほぼ横並びで、かけ放題+基本料金のプランがあります。
今使っているキャリアそのままでいいと思います。
  
スマホに変えたものの、使いにくくて折りたたみ携帯に戻す人が一定数いますよ。
スマホは重くて、嵩張り、しかも充電が頻繁になる。
ネット閲覧をしなければ、いい事は何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄じゃないんですけどね。
周りもLINE使ってて、通信や連絡に支障もあるそうなんです。

お礼日時:2021/06/23 13:05

>端末は新規購入が必要…



もし、エーユーで 3G ガラケーなのなら無料で交換してくれますよ。

だって、そっちの都合で使えなくするものを利用者負担で交換させるなんて、道理に合わないでしょう。
それこそ悪徳商法というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程。
当該携帯はソフトバンクなんですが、同様の制度がないか確認してみます。参考になりました。

お礼日時:2021/06/23 13:03

OCNかUQがいいんじゃない


OCNはキャンペン中

最悪使いづらくてガラケーに戻すかも
なら事前にSIMロック解除しておくと良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的実店舗の多いMVMOはアリかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/23 13:08

UQモバイルとワイモバイルなら60歳以上は「電話かけ放題」が永年千割引になりますよ。



またUQモバイルは60歳以上ならメールアドレスも無料でもらえます。ワイモバイルは年齢にかかわらず最初からメールアドレスがついてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この二つは有力な選択肢になりますね。自分の事だけだとこの辺に気づかないので参考になりました。

お礼日時:2021/06/23 23:33

「>通話し放題とメールだけ」


それなのに、何故スマホにするのか?
停波までガラケーを使った方が良いでしょう!

先程、似たような状況の質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12425236.html
具体例が多く出ているので、参考になると思いますよ。

-----------------------
ちなみに、
カケホーダイは、ガラケーだと2500円ぐらいでしょうか。
楽天モバイルは0円で運用可能ですが、(電波と通話品質で評価がバラバラ)
端末も安い(ポイントバック)

IIJmioにMNPすれば、端末は110円ですが、mineo同様で、通話し放題がありません・・・
通話放題だと、日本通信SIMで、約2730円
https://nihontsushin.com/plan/goriteki.html

---------------
同居しているなら、貴方がサポートしてあげれば良い。
別居なら、キャリアの方が良いでしょう。
問題なのは、契約時と故障時です。
故障した場合に、何も出来なくなりますからね・・・

楽天モバイルは、ほぼ0円なので、貴方が新規で契約して、使わせて上げれても良いかも。
試しに、ガラケーとスマホを両用してみて、問題ないようなら、母も楽天にMNPしても良いし、
IIJmioにMNPすれば、今なら110円で購入できる。(貴方がIIJmioにMNPすれば新しい端末がゲット出来る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントを抑えた具体的なアドバイスで助かります。とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/23 23:32

うちの両親や義母もUQですが、カケ放題(¥70+プランSで三千円で済んでます。


wifiないならプランMの方がいいかも
両親のは私がやってあげたのですが、義母はUQスポットに一人で行き丁寧に教えてくれて設定もやってくれたと言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!