プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートキーの複数持ちって 皆さんどうされてますか。
2個以上は ポケットに入れては 無理な気がしますが・・

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

以前は 会社と私用の両方イモビ付きのメカキーが2台だったので ギリギリ ジーンズのポケットで持ち歩いてましたが 来月から スマートキーに なるので 持ち歩きに悩んでいました。
    ちょっと めんどくさいですが 車を乗り継ぐときに 駐車する片方の車のキーを 持ち出す車の車内に置く事にしようかと 思っています。
    これが 本当に スマートなのか スマートキーのおかげで 面倒な作業が 増えそうです。
    本当は スマートキーを ニコイチ にする 裏技があればいいんですが。

• スマホの SIMの2枚差し みたいに 色々のメーカーのスマートキーが 1つのスマートキーに複数の登録できるようになるといいんですが。

A 回答 (8件)

>スマートキーを ニコイチ にする 裏技があればいいんですが。

1つのキーホルダーに留めればニコイチですが。

テスラはそうだったが、リモコンキーの他に
 スマートホンも車のキーになった。
 ロックやエアコン、サンルーフなどがスマホから操作出来ましたよ。

もしも全車両がスマホキーになったら持ち歩く数は減りますね。
 それでも暗証番号を入力したりする手間を考えたら
 鍵を持ち歩く方が楽だとは思いますが。

今時のセキュリティの高いマンションは、玄関もリモコンだし、
居室内の部屋の鍵もスマホの遠隔操作でロック、アンロックが出来るから
いずれはスマホに統一されて行く可能性はあるかと。
    • 0

別のクルマのキーを2つ、ということでしょうか? 2つ持ち歩けば?

• 0

スマートキーを2個入れるケースが売っています。

また、ショルダーバッグに入れたままです。
いちいち、スマートキーのボタン操作はしません。
    • 0

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場に事業用途で1ブロック借りてありますので、2個あったスマートキーの1個は、自宅に保管しています。

家族に「何かあったらここにスペアキーあるから」 と言っておく感じです。

月極駐車場を借りている人ですと、1個は自宅とかに置いていて、何か移動を要求された時に車が置いてあれば、キーを持っていき、「動かして」 と言えば済みます。

会社員の場合、休日出勤とかで会社にマイカーで行けば会社の駐車場に駐車しますので、お昼を食べに外に出る時とか、仕事で会社の車に乗って出るとかの場合に、車両のある敷地内にキーを置いて出かけるというルールがあったと思いますので、デスクの引き出しに入れておき、携帯でもかかって「車を動かしたい」 とか言われれば、「デスクの引き出しのあそこに置いています」 と言わないといけない。

会社にマイカーで行き、飲み会とかで車を置いてタクシーで帰る場合とかは、キーホルダーから家のキーとかを残して車のキーをデスクに入れて帰るとかそんな感じだったと思います。

関東大震災とかの時にワイドショーでも「車が公道に放置されていて、移動が勝手にできないので事態がより悪化した」 と言われていました。

上場企業の場合、「自然災害に関する緊急事態マニュアル」 とかに、自然災害等発生した緊急事態時に、管理職は定時に会社に来ないとならないと書いてあります。

1度管理者に訊いてみたら、交通手段が麻痺した場合自転車でも盗んででも会社に来ないといけないらしい。

管理職の人がいないと他の人は何をどうして良いのかがわからず思考停止して業務に遅延が生じ莫大な損害が予見できるとかで、実際に台風とか酷い雨でも朝確認で「○○は来ているか」 とか全国の拠点で出席を確認し、来ていないと原則解雇されるらしい。

そんなマニュアルに、たしか車両管理の話もあって、会社の敷地内に車を駐車し、それが管理職の車が出られないとの邪魔になった場合車両管理のできなさで解雇して構わないとか書いてありました。

会社の車で煽り運転したり、どこかの月極駐車場に無断駐車したり、車両で誰かに迷惑をかける人は解雇して構わない、稟議書とか要らないので事後報告せよと社長の文書に書いてありました。

上場企業とかですと、社長が全社員の顔とか名前とか覚えられないので稟議書が届くと「誰だろう」 とか調べるのに無駄な時間を費やすことになるので、一軍登録された社員以外は結婚とかの退社とかでも全部事後報告となっていました。

ちなみに私の場合は、スーツの上着のポケットにいつもキーを入れているので、デスクに置いていったことも電話がかかったこともありません。

ただ、自然災害の時には朝必ず確認する人がいるので、いつも定時に出席していました。

ただ、時々車両管理ができない人ということで辞めさせられている人はたしかにいました。
    • 0

なぜ持ち歩く???

スペアキーを持ち歩く人なんて居ないよね?…探せばいるかもしれませんが…スペアの意味がなくなる。

1個はスペアでしょ!
    • 0

車と家の鍵ですかね。

うちもタッチで開けられるタイプの玄関なんで車と合わせるとスマートキー2個持ち歩いてます。

わたしはちっちゃいポーチにスマートキー×2と実家の鍵と免許証を入れて持ち歩いてます。コンビニレベルならそのポーチだけ持って出かけますよ。
    • 0

ズボンベルト部分に一個 後は自宅に置いてます!

複数持ち歩いても意味なく、紛失した際に予備として自宅にあった方が良いでしょうね
    • 0

何故、複数持つのでしょうか?

同時に2台の車を運転する事は出来ないですよ。
    • 0