プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になり、会社を欠勤する事は恥ずかしい事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/06/23 08:49
  • 回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/06/23 09:39

A 回答 (14件中1~10件)

理由によります。



・急病や大けが
・親や子の急病などで、自分しかいない場合
・事件や大事故、災害などの場合
・自宅の火災などの場合
・その他、止むを得ない事情の発生

以上のような場合を除けば、欠勤は無責任です。
無断欠勤については、言語道断です。
    • good
    • 3

まぁ、理由にもよるわなぁ。

。。

欠勤していい会社なんてないわけだし、
その人材が必要だから在籍しているわけだから
会社としては欠勤はなるべくしてもらっちゃ困るわまなぁ。

また仕事というのはグループワーク(連携して仕事している)になっているので一人穴が開くとそのグループに迷惑かかるしね。

欠勤が多い社員は迷惑だし、恥ずかしいと俺は思うよ。

仕事ができる欠勤の多い人は皆勤の無能よりいい、という意見もあるが
仕事ができる人が皆勤ならもっといいわけだからね。

例えば1時間の会議に50分遅刻する、遅刻したけど最後の10分で結論を必ず出す人と、定時に来て結局なんも決められない人だったら
上記の人の方がいいわけだが、
それと非常に似ているけど
これは目的を達成するということが出来るからであって
皆勤の無能と欠勤の有能とはちょと違う。
    • good
    • 0

無断欠勤は恥ずかしいが、体調悪く届を出して休む分には構わない

    • good
    • 0

家庭内で感染してノロウイルスで休んだり、風邪をうつされたことがあります。



 人間はロボットじゃないので、忌引きのようなものもあるし、有給休暇もあります。

 無遅刻無欠勤は理想だけど、
そういう人ばかりが上司だったら、
そういうのに理解されない職場になるので微妙ですな。
    • good
    • 0

正直、休みが多い人は迷惑であり、辞めてほしいと願ってます。

仕事を先に分けていたら問題はないですけど。
    • good
    • 0

皆勤賞のダメ社員よりも


欠勤しまくりでも会社に利益をもたらす社員が良い社員。

たまにしか出勤しないけれど、売上げの5割を稼ぐ営業マンを知っていますが、彼は高給を貰っています。利益を追求するのが会社の目的ですから、欠勤しても問題ないのです。学校と違いますね。

もっとも与えられた職務をこなすタイプの職業なら欠勤はもちろんマイナスです。とはいえ有給休暇制度もありますし、無理してでも出勤しないとダメな会社はブラックですよ。。
    • good
    • 0

休む理由によります


会社は福祉事務所ではありませんから、利益に貢献できない社員をいつまでも雇用しておいたりはしません
例えば病気で休暇取得した場合であっても、病気は個人の都合なのであり、それが会社の業務に支障をきたすと判断されれば処分があります
「欠勤」となれば通常は無断欠勤を指しますから、それは恥かしいとかでなく、クビです
    • good
    • 0

会社勤めをする人にとって、いちばんあってはならないことが欠勤・遅刻です(事故や急な病気など、やむを得ない場合は除く)。

そういう人は学生気分が抜けておらず、責任意識にも欠けた人とみられます。
    • good
    • 0

恥ずかしいことではなく


迷惑なことです

恥ずかしいという表現は
自分のことですね

社会人なら
まわりのことを
優先に考えます
    • good
    • 1

恥ずかしいよりダメですね。



日頃の体調管理も義務ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!