プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が皮膚病になってしまったのですが、噛みつくようになってしまった為十分な対処ができません。どうすれば良いか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
以下詳細です。

14歳 メス ミックス(紀州犬に似ています)
元々怖がりで警戒心の強い子ですが、2年程前から驚いた際に自己防衛で?とっさに噛みついたり、嫌な事はハッキリと嫌だと自己主張をする(悲鳴の様に吠えて噛みついてくる)様になりました。
恐らく耳が遠くなった事で警戒心が増したのと、シャンプーやブラシで嫌な思いをした事が原因かと思われます。胴体やお尻辺りは触らせてくれますが、首元と前足を触ろうとすると本気で噛みついて来るので容易に手が出せなくなりました(それ以外は普通に良い子なので家の中で生活しています)

上記の状況なのでシャンプーが満足に出来ません(シャンプー後タオルで拭く事やドライヤーも拒否します)案の定皮膚病にかかってしまい、毎日痒がっています。病院では黄色ブドウ球菌の感染症だと言われ(膿皮症?)抗生物質を出して頂きましたが、あまり効果は無いようです。やはりシャンプーはした方が良いとの事だったのですが、洗う事が難しい為、先日「ぬくりん」という入浴剤を使って入浴はさせました(本当は5分くらい入浴させるものですが、パニック的な感じになったので5分も入れて無いと思います)ただ、体を拭かせてくれないので自然乾燥です。もしかすると逆効果だったのかもと懸念しています。。。

前置きが長くなりました。
今後の対処についてなのですが、以下について教えて下さい。

①「湯の素」という入浴剤が犬の膿皮症に効くという情報がありました。試したいと思うのですが、自然乾燥だとやはりマズいでしょうか?

②当方岡山県住みなのですが、岡山県内で、噛み付き改善を助けてくれるところ(ドッグスクール?)等ないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご回答ありがとうございます。
    口輪はやっているんです。病院も入浴も(水浴びですけど)口輪を付けないと無理です(笑)最近お互い付ける事に少し慣れた様な気がします(笑)
    でもやっぱり嫌がるし、入浴は終始震えてるし、途中から発狂したように?助けを求めるような鳴き方をします。あんまりストレスになってもいけないと思い、最低限で終わらせているので中途半端なんですよね。。。鳴いてもわめいても、心を鬼にしてシャンプーをした方が良いのか。。。あとは人間側が、口輪をしていてもやっぱりビビッてしまうんですよねぇ。汗 それが犬にも伝わるので悪循環です(-_-;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/23 14:17

A 回答 (2件)

私の愛犬も皮膚病で何処の病院に行っても治すことができませんでしたが今の獣医に出会ってドックフードを変えられてみては?と言われ

ロイヤルカナンの成犬用
セレクト スキンケア
を食べらす用になり、べとべとしていた皮膚、ただれ、毛並み、等々、全て改善されましたよ。
ネットでも販売されているし動物病院、等でも販売されています。私もシャンプーを変えたり、薬草の風呂にしたり色々試しましたがどれもこれも駄目でした。
フードをかえてみられてはどうですかね。私の愛犬は食べ出して半年も経たないうちに改善されましたよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食べ物も影響するのですね。今までと同じドッグフードので問題無いかと思っていましたが、歳を取って合わなくなったのかもしれませんね。検討してみます。教えて頂いてありがとうございます!

とにかく人間の安全のために、マズルをつける練習をしてください。

岡山県かどうか分かりませんが、以前「ポチパパチャンネル」というYouTubeを見たことがあります。噛みつき犬にマズルをつける方法などもみせていました。

マズルにもいろいろな種類がありますので、検討してください。
おやつで釣りながらできるといいのですが、おそらく警戒しているときはおやつにも見向きもしないと思います。怪我のないように試してみてください。
この回答への補足あり
    • 0