アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50施設に納品書を入れるために
片面1枚ずつプリントアウトして
施設ごとに入れていたのですが
それを両面コピーし、
紙の削減をしたいのです。
だだ
両面コピーの設定は分かるのですが
施設ごとに分けて
両面コピーの方法が
分かりません。

例えば
A施設では1.2.3ページある納品書の為
1.2ページを両面にして
3ページは片面にしたいのです。

Bの施設は
4.5.6.7ページになるとしら
4.5で両面コピー、6.7で両面コピーにしたい
と言う感じです。

50施設もあり
毎日の納品書になる事
納品書の枚数は変動する事などで
できるだけ楽な方法を
模索しておりますが
出来ずにおります。
ドキュワークスも導入しますので
何か方法がありましたら教えてくださぃ。

A 回答 (6件)

>その画面を確認するとサイズが小さく


それはわかっていましたが、問題は「どこの施設宛」ではなく「どこが表紙(1ページ目)かが わかるか」です。
1ページ目は表題になっていて2ページ目と区別がつく(どの施設かはわからなくていい)なら、ページ数が数えられますから、奇数だったら空白ページを差し込むのです。
そうやって全部の施設のページ数が偶数にできたら ばーっと印刷すればいいのです。 これで全施設の一式の印刷ができますので、各施設に分解して送付すればいいのです。

>ドキュをインストールしていない今は
はぁ? DocuWorksをインストールしていないって、そんな状態でインストラクターが来てもしょうがないじゃん。インストラクターはインストールから操作法の指導までしていかなきゃ意味ないね。
富士ゼロックスは地域ごとに別会社なのでその地域を教えてくれたら、そこの社長を怒鳴りつけてやるので教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカウマレさま

ありがとうござぃます。

たくさん考えていただき嬉しいです。

7月1日から
ドキュワークスをインストールするのですが
インストールしたら
教えてくれるのかもですね!!

でも
ドキュワークスのインストラクターさんは
とても親切でしたので
良い関係が築けるようにします。
だだただ
わたしの知識不足が
悔やまれるばかりです。。。

またアメリカウマレsanに
聞いてしまう事があると思います。。。
お手数おかけして
すみませんが
宜しくお願いします泣

お礼日時:2021/06/25 21:35

>インストラクターさんも白紙を挟む事なども考えて来てくれたのですが、その作業も出来ませんでした。


ええっ、どゆこと? No2に書いてある通りの方法で空白のページを差し込むことができるので、その手順だけ教えてもらえばいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

おはようござぃます。
ありがとうござぃます。
届いてくるPDFが
連続した形式だと言う事で
ドキュをインストールしていない今は
白紙を差し込む事はできず
ドキュをインストールしたとしても
施設毎を両面で
プリントするには
その施設分の枚数を確認して
設定を毎度しなくてはならず
また、
またその納品書の並んだ
その画面を確認すると
サイズが小さく
拡大しても限度があり
中々施設名の文字が
みえにくい。。。

結果スムーズには出来なかった…
言う事です。。。

アメリカ生まれさんが
弊社にきたら
きっとまだ
できたことがあると思うと…
残念な気持ちでした。。。。

お礼日時:2021/06/25 07:10

>ドキュワークスのインストラクターさん


富士ゼロックスの人は親切丁寧な人が多いので、心ゆくまで質問してください。(私は富士ゼロックスの社員でも回し者でもありませんが)

>ドキュがインストールするまではやりようはないのでしょうか?
あなたのやり方・職場を直接、見せていただければ、何か思いつくかもしれませんが、それはかなわないですね。

ーーーーここからは悪口ーーーーーーーーーーーーー
>お願いすると「できません」でした
なんだかヘボい(=能力のない という意味)担当ですね。

>納品書をスキャンしたPDFがメールに添付されて届く
”納品書を印刷するときにPDFとして保存しろよ”と思いますが、ヘボい担当ではそういうことに頭が回らないのでしょうかね?

ああ 本当にあなたの職場を見たくなってきました。こういう改善のされていない職場を私たちは「宝の山」と呼びます。改善するとびっくりするほど収益が上がるからです。

富士ゼロックスの人に相談してみてはどうでしょうか。インストラクターはDocuのことしか知りませんが、SE(システムエンジニア)を連れてきてもらって納品書作成担当も含めて見てもらえば、改善ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストラクターと
監査を交えて
行いましたが
結果
どうにもなりませんでした。
インストラクターさんも
白紙を挟む事なども考えて
来てくれたのですが、
その作業も出来ませんでした。

お礼日時:2021/06/24 23:21

>Excelで納品書を送ってもらった方が空欄入れる事が出来る訳ですね


ちがいます。
DocuWorksで空ページを入れる方式を説明しています。
DocuWorksが導入されたら ぜひNo2で説明したやり方でやってみてください。 両面印刷が一気にできて楽になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ドキュワークスのインストラクターさんが
来社されますので
このページを見せてお願いしてみます。

ドキュがインストールするまでは
やりようはないのでしょうか?

お礼日時:2021/06/24 07:13

>納品書はメール添付のpdfで届きます それを印刷する形です。


50か所分の納品書が一回のメールで届くのですか?

DocuWorksに空白の1ページを用意しておいて、
奇数ページの納品書には空白のページを差し込んでおいて
それから一気に両面印刷すればよいですね。
まぁ問題はDocuWorksの小さい画面(一覧表示)で施設ごとの区切りがわかればいいのですが... 
空白ページを用意して上記の例なら3ページと4ページの間に空白を入れます これでA施設は4ページになります。B施設はそのままでいいですね。 C施設が3ページしかないならさっきの空白ページを[Ctrl]を押しながらドラッグすればコピーできますのでC施設も4ページになります。 こうやって全施設について行ったら よいわけです。
(DocuWorksの操作法はわかりますか?)


でもねえ、メールを送ってくる奴がそういうことを考慮して空白ページを入れてくれればいいのにねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカウマレsama

約70枚くらいの納品書を
スキャンしたPDFが
メールに添付されて届く形なんです。

Excelで送ってほしいです。
とか
施設毎に空欄入れてください

お願いすると「できません」でしたので
こちらで質問した次第です泣

でも
Excelで納品書を送ってもらった方が
空欄入れる事が
出来る訳ですね。。。
ドキュワークスは7月1日からになりますが
私は初めてですので
良くわかないかもです。。。

その時もまたお願いします。

お礼日時:2021/06/23 23:30

>50施設もあり


私はコンピュータのプログラムを作っていましたが 50なんてへっちゃら。
毎月1000社以上宛に 注文書、納品書、請求書、...を発送してました。
郵便では大変なのでFAXで自動的に送るシステムも作りましたし、
(若干の手作業もいりますが)パソコンからメールで自動送信するシステムも作りました。

ところで どんなソフトで 印刷してるのですか?
(ドキュワークスは文書管理のソフトなのでこういう作業には向きません)
ExcelのVBAは使ったことありますか?
一施設ごとに印刷命令をすれば「両面印刷で3ページは片面」なんてことはプリンタが自動的にやってくれます。

今、あなたがどのようにしてその印刷作業をやっているのかを、詳しく書いてくれれば助言できると思います。
(全くの手作業でやっていたとしても
・”一施設の終わりが奇数ページなら 空ページをひとつ追加する” をやるだけで(でもどうやってやるかが問題ですね。あなたの今やっている方法がわかれば 追加の方法もわかるかもしれません) じゃんじゃん連続で印刷できますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござぃます!

VBAは使った事がありません。

ちなみに、印刷作業ですが
納品書はメール添付の
pdfで届きますので
それを印刷する形です。
ですが
PDFをエクセルに変換する事は
できませんので
施設毎に空白を作る事もできません。

ドキュワークスも意味がないとは…泣

何か出来る方法を
よろしくお願いします。。。

お礼日時:2021/06/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!