プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦のくだらない価値観の違いですがアドバイスお願いします。

うちは共働きで家事分担を決めていません。
基本、料理は早く帰ってきた方がやり、作ってもらった方が皿洗いをしますが、どちらかが疲れていたリする時は声を掛け合って引き受けたりしてます。
それで昨日、夫の代わりに私が皿洗いをした後の夫の行動にモヤモヤしています。

昨晩、残業を終えて帰ってきた夫に夕飯を出しましたが、食事が終わってもぼーっとして動かず辛そうだったので「片付けしておくからお風呂入ってきなよ」と声掛けをして私が洗いました。
その中で、米がこびりついてる茶碗だけ水に浸けておき翌朝洗うつもりでシンクに置いておきました。私が先に就寝し、夫は私の1時間ほど後に寝たと思います。

その翌朝、私がいつも先に起きて朝食の準備をするのですが、その前に茶碗を洗おうとシンクを見ると張っておいたはずの水が空っぽになっていました。
夫がやったのだろうなとピンとはきました。夫は茶碗を水に長時間つけておくのが好きじゃないからです。

前から夫は、私がやった後で勝手に手を加えたりすることがあって何度か嫌な気分になった事がありますが、その時は「ココがこうしてあったけど、こうして欲しいの?」と冷静に尋ねたりしていました。「夫はこうして欲しいんだろうな」と自分の中で解釈して、次から気を付けようと自分の中で収めていました。
だから今回もまた私がやった後で手出しされたとムッとはしたけど気を取り直して洗おうと思ったのですが、茶碗を触るとカラカラに乾き、お米が再びカチカチになってしまっていて、やっぱりカチンと来てしまいました。
親切心とはいえ勝手に私から茶碗を洗うと申し出たけれど、感謝こそすれこっそり手出しするか?しかも結果的に手間を増やされてるし・・と。

ひとまず再び茶碗に水を入れたところで夫が起きてきましたが、寝起きで機嫌の悪い夫に話してもいい結果にならないと分かっていたのでグッとこらえて何も言わず、朝食後に茶碗を洗いました。でもすごくモヤモヤします。

今後も半端に手出しされて手間が増えるのは本当にイライラするので、一度ちゃんと夫と話をしたいのですが、何をどう話せばいいでしょうか?いろいろたまり過ぎて、今回の問題点やそもそもどこに問題があったのか、今後の落としどころも分からなくなってしまいました。

夫が疲れているだろうと下手に親切心を出したのがいけなかったのでしょうか?
そもそも夫が自分のルールでやりたい気持ちがあるならすっかり家事を任せて夫のペースでやってもらうべきだったのか?
夫からすれば、自分でやるつもりだったのに妻がやるというから任せたけど結局気に入らないからむしろ下手に手出ししてもらっても困ると思ってる?
要するに、私は夫から頼まれてもいないのに勝手に親切心を出して「やるよ」なんて言ったのが間違いだったんでしょうか?

夫ルールだと食器を水でサっと流した後、水に浸けずに食べ物のしつこいカスがついたまま洗うまで放置する事になるので、衛生上それは従いたくないです(虫が寄ってきそう)。
夫はオクラのネットを使えば汚れは取れると言っていて確かにある程度とれるのですが、結果的に汚れが取れればいいだろうという考えが理解できません。

私としては水に浸けて置いといてくれさえすれば全然洗うのに、夫は夫でどうしても水に長時間浸けておく事が不衛生だと思うようでそこが相容れません。

皆さんはどう思いますか?そしてどう話を持って行きますか?

※食洗機を買えばいいという事はよくわかるのですが、置き場所も考えなければならないし最終手段としたいです。できればそれ以外でどう擦り合わせをしていけば解決に近づけるか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

つけ置き洗いは雑菌を増やし小バエやカビの巣になります


汚れた物はその場で洗いきって
最後に熱湯をかければ拭き取らずに乾かすことも出来ます

お二人の喧嘩はそれで楽しく暮らすのならいいと思いますが
毎日不満抱いて楽しいですか?
ゴキブリは夜中に水を飲みに来るんです
水滴一つ残したく有りません
茶色いシミが台所のどこかについていたら
ゴキブリのおしっこ後です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いたらちょっと不安になってきました。ご忠告ありがとうございます。

後出しになりますが、私は基本的に食事の後はすぐに食器を下げてつけ置きせず洗い切っています。
たまたま今回はご飯茶碗の乾燥がすごかったので浸けてました。
なので毎日何時間もつけ置きしてなかなか洗わないという事もないので、雑菌は大丈夫だと思いたいのですが・・気を付けます。

お礼日時:2021/06/23 14:56

お二人分位なら、洗ってしまうかな…それと綺麗に食べる習慣つけると器も汚すのも最小限に出来るとおもいますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、量的には2人分なんて大した事ないので洗う手間はそこまで感じないんですけどね。
お米だけは綺麗に食べてもどうしてもちいさな粒が残ってしまって、乾燥してしまうとこすっても取れないので浸けておいたのですが、夫に台無しにされてカチンときてしまいました。。

お礼日時:2021/06/23 14:58

その最終手段発動です。


食洗機買って、洗えば解決!
それか食事後に洗うか
のどちらかですねぇ
一晩くらいで、小蝿等わいてきません
水抜かれる前に洗いましょう
それが円満のコツならば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり食洗機ですかねぇ・・

>一晩くらいで、小蝿等わいてきません
そうですよね!!いやほんともうそれが言いたいんです。

確かに、水を抜かれる前に洗うのが一番手っ取り早そうです。
でも水抜くならそのまま洗ってくれればいいのになぁ・・

お礼日時:2021/06/23 14:59

浸け置いた茶碗、翌朝まで放置しなくてもお湯に数分浸ければ洗えますよ。


私もご飯茶碗だけ水に浸けておくのはしますよ。でも洗うのを最後に回して洗いきるので放置はしません。夜は三角コーナー洗って拭いてシンクも拭いてから寝ます。姑がそうしていたので、ゴキブリ対策にもなるし水気を残さず寝るようになりました。たぶん旦那さんもその考えなのだと思います。

基本私は浸け置きしない派ですね。
旦那は反対なのでよく喧嘩します。
旦那は何でもかんでも油とかのものも混ぜてしまうので本当に嫌です。すごいストレスです。

ウチの場合は作った方が、調理器具までは洗い、あとは私ですね。洗い方とか拭き方とかしまい方微妙に違うし、私がシンク、ガス台を、吹き上げないと落ち着かないんですよね。旦那だと中途半端だし喧嘩になってしまうので(笑)ただ、忙しいときなどはやってくれるので文句言わないようにしています。

アナタの場合ですが、私なら「何で洗わないで水だけ捨てるの?洗ってしまってよ!」ですかね。それが通じないなら(通じなそうですね)自分で洗ってから寝ます。お湯なら早いですよ。

旦那さんの本心わからないですね。アナタがやるよと言ったのは間違ってないけど、放置がいやで、旦那さんにすぐ洗ってと言うのがストレスなら、自分で洗うかな?

その代わり力仕事の家事とかたくさんお願いします。男性は時間とか曜日とかやることとか具体的に決まってる方がやってくれるよ。
古紙、ダンボールまとめとか、花の水やりとか土曜日午前中は家族で掃除とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お湯を使うというのも良いですね。水気を残さないのは夫も特に気を付けているようです。毎回拭き上げていて細かいなぁと思ってましたが・・
(それより手を拭く用のタオルでシンクを拭こうとしたり、床にこぼれた液体を拭いたタオルで上も拭こうとしたりするのが理解できません。夫曰く「床もシンクもちゃんと綺麗にしてるから汚くない」だそうでorz)

>「何で洗わないで水だけ捨てるの?洗ってしまってよ!」
ああ・・今朝これを言えば良かったです。どうしてこんなことが言えないんだろう。でも通じないからかもしれません。きっと、それくらいやってよ!俺だっていろいろやってあげてるのに!じゃあ他の事しないからね!と話が大きくなるので・・

そうなんです、夫の本心がわからないんです。
私は夫が疲れているだろうから良かれと思って(なんか、あわよくば妻が茶碗洗ってくれないかなぁ・・と思われてるように感じたので)声をかけたのですが、余計な事だったとしたらもう頼まれてもいない事をするのやめようかなって。
夫もただ、水が入った茶碗を置いてあるのが嫌で反射的にこぼして寝たっていうだけの話だと思うんですが、私の親切を受け取った手前、言えなかったのかもしれません。でも、私が朝これを見てどう思うかとか考えないのかなぁ・・洗う時絶対わかるのに。

夫は週末にまとめて家事をするのが好きなので、2人で掃除洗濯を午前中にした後は、率先していろいろ掃除などやってくれてます。ありがたいけど、私としてはそこまで一生懸命大掃除みたいな事はしなくていいから、もっと毎日の家事を思いやりを持ってしてくれたらそれでいいのになと思うんです。
でも男の人にはわからないのかもしれませんね・・

お礼日時:2021/06/23 15:09

レストランとかではありませんが、一応その関係の会社です


プロはつけおき放置などしません
というかそんなもの禁止
先ず熱湯に漬け、次に洗剤の入ったぬるま湯の中で、目の粗いスポンジタワシで擦ります
質問者さんのような事をもししたらチーフに殴られますね
「お前は会社を潰すつもりかっ!」

まぁ家庭の中ですから何をしても自由ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロの世界ですとそうなんですね。夫は「プロも使っている〇〇」というのが好きで、洗剤など試しにいろいろ買っては楽しそうに掃除をしています。

家庭の中では、洗う人に合わせて動いて欲しいなぁという思いがあります。
自分で洗うなら良いのですが・・昨日は勝手に私から声を掛けてしまったので、もうやめようと思います。

お礼日時:2021/06/23 15:12

疲れてても洗うべきです。


ゴキちゃんが、増えても良いなら良いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Gは嫌ですね。。出てきたらどっちのせいだって話になりそうです。夫は私のせいにしそうですが・・

お礼日時:2021/06/23 15:13

うちもどちらかと言うと浸けおきしてしまうタイプで、旦那は浸けないタイプです。



食洗機もありますが、音が煩くて使うと騒音が気になってテレビが聞こえないと言われましたね…(ちなみに最新の食洗機なんですが)

うちの家の解決策は、とりあえずお湯でご飯の茶碗だけは食べてすぐ洗うにしてますね。
あとは後で洗いやすくするためにそういう専用のスプレー洗剤をしてます。

うちも今年の春から共働きで、更に子供は三人…
食器の量も半端なく、こちらは仕事(副業もしてます)に幼稚園等の送迎、家事、育児に止めが役員をしてます。
尋常じゃない位毎日ハードです。
正直文句があるなら、自分でやれと思ってます。
イライラ(仕事のですが)も凄いですが、こちらはもう連れ添って10年越えたのもあり、お互いの性格は把握してるので相手が怒る前に対処してますね。

皆さんも仰ってますが…これからの時期は浸けおきはしない方がいいですよ。
水じゃなくて、お湯で洗ったら早いですからね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読むだけでお忙しそうで、めまいがしそうです。うちは夫婦二人だけなのにこんな事でここまで考えて、自分でも本当はくだらないとわかってるんですが・・
食洗機って音が気になる場合もあるんですね。参考になります。
スプレー洗剤も気になっていました。今度買ってみます。お湯も試してみます。

量も少ないしお皿を洗う事自体は別に嫌いじゃないので良いんですが、
昨日の件は、夫が食べ終わってからしばらく放置してたからカピカピになったのに、それを私が洗ってあげると申し出てやってあげたのに、どうして余計な事をしたの!?その場で洗ってくれればいいのに!!っていう気持ちになってしまいました。

頑張ります。

お礼日時:2021/06/23 15:20

まだご主人が後から手を加えたことにネチネチ言わないだけましですね。

あなたのイライラをどうにかするのか先決です。えーと、皿洗いには僕にも思うところがあって、調理をした後にみんなで食べた後、ルームメートと甥が食器を一切下げないんですよ。自分は調理後の鍋を先に洗ったりしてるので、先に食べたの下げるより自分が遅れて食べていて自分が食べ終わる頃には、先に食べ終わった食器がこびりつついてるんですよ。みんなテレビを見てるので、カチカチになってます。でもご主人が食後にぼーっとしてるときはまだそんなにカチカチでもないでしょう。誰もしない場合はつけ置きしておけば問題なんですが、こびりついたものをもう一度柔らかくする方が効率がいいこと、その程度の時間で雑菌もカビも出ないことから言ってみればいいでしょうね。ご主人がいないとき程度のつけ置きで回していくしかないですね。それで改善しないしつこい汚れなら。調理が終わった段階ですぐ洗わないとね。茶碗は食器はもちろん食事の後ですよ。調理の世界ではフライパンや鍋は熱いうちに洗うのが常識です。つけ置きはしません。交替でやってくれるだけよしとしましょう。すべてあなたが家事をするようなことになればもっとイライラするんですから。生活を共にしているとモヤモヤすることはあります。いつも私だけが気を使ってるとか。後のことを考えずに見たくないものを目の前から排除する人いるんですよ。ご主人の考えはすぐには変わらないでしょう。見ないようにするしかないですね。結局やり方ではなくどうやりたいかって議論に終わってしまうような気がします。僕が、台湾に9年住んでイライラするのをあきらめた一つは個人差もありますが、自分の分しか作らない、洗ったコップを伏せないとか。上に向けて置くんですよコップを。乾かないでしょってい言っても聞きませんでした。すごく理解できないでしょう。それにキッチンに女性が二人立つより遙かにましですよね。話のもって生き方も重要ですけど、あなたのルールをご主人に受け入れさせるのはちょっと無理なような気がします。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます



旦那さん細かいですね。相当なストレスかと。正しいことをしていると思いますが、結果論にこだわって過程とか相手の気持ちとか気にとめない方なのかもしれません。

ウチの旦那もすぐ洗わず、やたらと浸け置き放置(いつかは洗うけど)、全部の皿をたっぷりの洗剤で洗う、これで放置の時もある(汚れ戻りあるのに、、、)大きいものは洗わない、ガス台シンク汚いまま、すぐ拭いてしまうまではせず、中途半端だけど、台所の床はやたら綺麗にしたがり、物をどけないで掃除機かけてます。浸け置き、ピカピカの食器や床にこだわりがあります。

茶碗の水こぼしですが反射的にこぼしたのではなく水を残して放置が許せなくて、洗うもんか!でわざとアナタにわからせるためにしたのだと思います。

家事分担があるなら洗わない方が正解かもね。

休日午前中の家事も旦那さんが率先してやってるんですね。わたしは父がそうでそれをまねしてました。良いことですが、奥さんになったら嫌だなあ。

家事分担が決まっているなら、とりあえず旦那さんに合わせ、すぐ洗わないと気になって仕方が無く、結局私がやってやり方が違うから、アナタにいやな思いをさせてしまうことになると言えたら言う。「すぐ洗って欲しい」が何とか伝わるといいですね。
    • good
    • 0

うちは、夫が家事仕事洗い物担当!


私は、じ、じ、実は「お前は水仕事しないで休んでおき」と言われ結婚20年!(汗)...子供もおりますが、台所シンクにぬるま湯入り桶を置いて準備してあるので食器はぬるま湯に浸して洗い易くしてあるので、茶碗のご飯粒は綺麗に取れて洗っております。

夫は、私の手に惚れて結婚致しましたw..一応過去20年前は手のモデルしていました。 た、た、たまには私も家事くらいは…(汗)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています