gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ガソリンスタンドにて、自前の愛車を給油する時はなぜ、エンジンを止めて給油をしないといけないのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (8件)

法令で給油する時は、エンジンを停止して給油する事と定められています。

万が一、点火プラグの火花がガソリンに引火して車が爆発や火災になる事を避ける為です。また、エンジンが動いているとブレーキが外れて給油中に車が走り出す危険もあります。軽油のディーゼルエンジン車も同様にエンジンを停止して給油しなければなりません。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 3

火気厳禁ですから当然ですね

エンジンは火の塊
    • 0

車両火災防止ではないでしょうか。

ガソリンは灯油とかと違い、空気に混ざるように気化しやすい性質があります。

ガソリンエンジンとは細かい爆発のスパークで放電していますので、空気に混ざったりした時に引火しますとドカン~ と吹き飛ぶ可能性もゼロとは言えない。

GSは、整備等一切しない給油のみというのが都市部にあり、セルフ式でも、必ず有人運営しないといけないと決まっています。

火の取り扱いとかって子供時代の育ちによってはきちんとできない人もいるので、まあ火災とか起こるとマズイとかもありますし、京都アニメーションの放火皆殺し事件でもキャリーカート押してポリ缶とかにガソリン給油していく不審者もいたりするので、有人運営になっていると思います。

京都アニメーションに放火に行った人がガソリンをまいて、火を着けたら、空気中のガソリンに気化した分がバン~っと爆発して、加害者も大やけどを負ったとニュースで報道されていたと思います。

車のヒューエル口は、メーターの燃料計に矢印で右とか左と示してあり、左に矢印があれば、ヒューエル口は左の後部にあります。

フロントにエンジンがあるケースが多いので、給油している時にエンジンが空気を吸い込みにくい感じ。

車両は、引火性の高いガソリンを燃料にしているので、車の運転者は、原則火の管理もできないといけない。

例えば、一戸建てを買い、カーポートとか設置してそこにマイカーの高級輸入外車を保管していると、5月に起きた北九州の高級外車連続放火事件のように誰かが放火すると家も火災になる可能性がある。

そうすると、マイカーは電気自動車のEVカーにしておくか~ という人もいるくらい。

家を建てる時でも、「ビルトインガレージにするか」 と悩むでしょうし、住宅街で隣の家がある日月極駐車場になると車両火災とか気にする人は、「隣が月極駐車場だと我が家も燃える」 と嫌がる人もいらっしゃいます。
    • 0

法律で決まってるからです。

危険物の規制に関する政令第27条6項1のロ(ろ)
6 第二項から前項までに定めるもののほか、危険物の取扱いの技術上の基準は、次のとおりとする。
一 給油取扱所(第十七条第三項第一号から第三号までに掲げるもの及び顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所を除く。)における取扱いの基準
イ 自動車等に給油するときは、固定給油設備を使用して直接給油すること。
ロ 自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること。
ハ 自動車等の一部又は全部が給油空地からはみ出たままで給油しないこと。
    • 0

引火▶爆発する危険があるから、です。

• 0

ノズルを、差している、無防備な時に、盗まれないように。

• 0

危険な車だらけだった大昔に作られた法律がアップデート出来ていないからです。

国会議員様、ちゃんと仕事しようね!
    • 0

万が一溢れた燃料が高温の排気筒に触れて・・・・・・

という話だったような気が・・・・・・
    • 0