【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

仕事で、悩んでます。幼稚園と小学生の子供がいる主婦なんですが、将来的にお金を貯めて離婚をするんですが、今現在弁当屋の昼間3時間労働週3、4回働いてるのですが、なかなか今の給料では足りないのでオーナーにシフトを増やして貰えないか頼んだら、正直コロナの影響で売上低いからあまりいれてあげられないと言われたのでなかなか収入upできずにいます。

弁当屋では学生2人と、シングルマザーが二人いてそのうちの1人が掛け持ちしながら弁当屋でも働いてます。シングルマザーのメインが二人いてシフトを減らすことはできないんだとオーナーからは言われました。

今の弁当屋を離れて転職も考えましたが、今の職場はとてもやりがいがあり、人も良いので辞めたくないというのもあります。

掛け持ちするにも、旦那にはバレたくないのでどう収入を増やしていったらいいのか悩むところです。

似たような経験ある方、ぜひご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

ウーバーに登録とかは?

• 0

週に9~12時間、扶養内だとパート先で社会保険には入ってませんよね。

離婚を視野に入れるなら、
年金・保険・税金についてもう少し考えておいた方がいいです。
家賃・光熱費・生活費・子供にかかるお金…以外にも、
案外大きくのしかかってくるのが年金・保険・税金です。
月に数万円の負担になりますから、
職場で社会保険に入れるかどうかはかなり重要なポイントになってきます。

もしかするとそのお弁当屋さんも、
メインの2人は社会保険に加入しているのかもしれませんね。
その辺の兼ね合いも含めて、
安易に他の人のシフトも増やして〜とは出来ないんじゃないでしょうか。
パート仲間のシングルマザーさんに話を聞いてみると、
色々参考に出来ることがあるかもしれません。

>旦那にはバレたくない
別居にしろ、離婚にしろ、隠れては出来ませんよ。
「バレないように」ではなく、
「いつ、どうなればバレでもいいのか」を考えてみては。
DVやモラハラが原因で秘密にしたいのであれば、
役所の相談窓口などを利用して、
知恵をつけつつ証拠も残しておきましょう。
    • 0

元シングルです。

うちは離婚してから仕事を探したので参考にならないかもしれませんが…
コロナ関係なく、大抵の企業はオープンから働いてる人を優先的にシフトを組むので、メインで働くのは相当難しかったです。

最初は正社員で働いてましたが、残業が尋常じゃなく、調べたら超ブラックで試用期間内で辞めましたね。
それから、たまたま求人が出てる接客業の店長がうちの家のご近所で事情を話すとメインでシフトを組んでくれたり、職場や人間には当初恵まれましたが不況で倒産、人生で初めてリストラに遭い、それからトラウマで掛け持ちするようになりました。
朝から正午過ぎと午後から保育園の預かりギリギリまで…凄い時はトリプルワークもこなしてました。

うちが知り合ったシングルの大半はみんな掛け持ちでしたね。
昼間と夜の仕事が多かったです。

今うちは再婚していて、再び社会復帰しました。
有り難い事にメインでシフトを組んで頂いてますが、扶養内で働く約束を旦那としており、副業を別でしてます。
ある程度稼がないと課税が掛からない副業なので、軌道に乗れば副業を本職にしたいと思って今勉強中ですね。
今の時代、探せば色々あるのでご自身にあったやり方で稼げる方法探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元シングルマザーだったんですね。いろいろと苦労されたんですね。今はダブルワークも視野に入れてました。いろいろと参考にさせていただきます。

在宅のデータ入力の派遣とかどうですかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。データ入力ですね。参考にさせていただきます。

「お金を貯める」と「離婚をする」が矛盾するように感じる。

離婚して、財産分与と慰謝料請求をしたうえで、[養育費]を確実に出させる手段講じるのが先決だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。矛盾はあるかもしれないです。いろいろ調べてみたいと思います。参考にさせていただきます。

掛け持ちをして

旦那さんには、今のところで人が足りなくなったからシフトが増えたとでと言っておくのはダメですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、そういうやり方もありますよね。参考になります。

バレたくないといっても収入が増えて扶養から外れたりすればバレるし

そうでないなら大して働けないですよね
働きやすいといっても、離婚後はそこだけだは暮らせないでしょう
あなたもシングルになったから増やしてあげる、ともいかないと思いますし。

離婚後を視野に入れるなら若い内に転職した方が良いと思いますし
離婚する場合結婚後にあなたが貯めたお金も、夫が稼いだお金も
共有財産として分割しますよ

いっそ離婚後の稼ぎも考えて転職し
夫にもコロナで仕事が減らされてるし
年齢的にも今のうちだから、といって
フルタイムに転職されては。
幼稚園に預かりがあれば、ですが。

あとはかけもちするならポスティングぐらいですかね。
それなら弁当屋の合間にできます。
旦那さんが家に昼間いないなら、ですが。
弁当屋のない日に挟み作業して、配り回るので良いのでは。

旦那に明確な比がないと離婚を申し出るなら慰謝料も払わないといけないので
しっかり稼いだ方が良いのかなとは思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。突然離婚よりは別居かなと考えていました。