gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

戦争は美しく愚かしいですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

美しいとも愚かしいとも思いません。

日本国を守って来た先人を結果論だけで単純に批判は出来ませんね。
懸命に守って来た方々です。今、私の出来る事は靖国神社へのお参りです。

例えば大東亜戦争のキッカケです。
民主党の反日ルーズベルトでなく、共和党の大統領なら戦争にならなかった筈です。
しかも、ロシア(当時ソ連)のスパイの悪だくみ(日本を大陸から追い出し、日露戦争で日本領土と確定した樺太・千島の占領)とも知らず、ハルノートを付くつけられれば、戦争せざるを得なかったと思います。

当時、中国は国民党支配下でしたが、チベット・ウイグル・内モンゴル・満州は独立状態で、現在と比較すると、まだ楽園に違いないと考えます。
恐怖の中国共産党が一党独裁政権で中国を占領後、ヤクザみたいに縄張りを拡大した。
本日は香港のリンゴ日報を廃刊に追い込み、香港から完全に自由・人権を奪ってしまった。中国の法律とは笑わせます。中国共産党一党独裁政権維持の為の掟に過ぎない。掟を破った者は国家反逆罪として処罰される。近代社会にあって、強大しかも滅茶苦茶なマフィアの誕生です。お頭習近平は戦争をしたいのですか。日本の領土尖閣への脅し、他国台湾への侵略です。
戦争したくは毛頭ありませんが、仕掛けられたら中国共産党の駆除が世界平和実現と信じますネ。
また、日本は樺太・千島・北方四島を終戦後に盗人ロシアに占拠されたままです。日本向けの軍事基地まで露は建設。

今、中国共産党の横暴と覇権主義と露の横暴を反日ルーズベルトはどう見ているでしょうか。タイムマシーンがあるなら、ルーズベルトに元に戻せと叫びたいですね。
    • 2

美しいのは、兵器や装具など。

ガッツリ命のかかってくる物は無駄が省かれ洗練される。戦闘機等が昔からかっこいいと思うのは命が掛かってるから。日本刀もそう。戦争は本来人口抑制の為の自然の摂理。強制排除して数を減らす知恵。今の75億人は多すぎだからもうすぐ戦争に必ずなる。もう、兆候は現れているでしょ。
    • 0

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。

その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ文化が創られた。

○戦争は、国民に数多の困難を与えながらも、
それを乗り越えて戦い抜く
ことで、国民を崇高な存在にできる。

平和は、商人気質を旺盛にするが、卑しい利己心、
怯儒や臆病の風を
はびこらせ、国民の心意を低劣にする
(カント)
    • 0

美しくないです。

ただただ悲惨で愚かです。
    • 4