【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

テレビの映りが悪く、全く映らない時があったり映像が乱れたりとするので修理をお願いしました。

賃貸物件のアパートです。
家には三台のテレビがあり、うち二台が特定のチャンネルだけ全く映らない時があったり映像が乱れたりするようになったので管理会社に修理をお願いしました。
管理会社から工務店へと連絡していただき、修理してもらいました。(一回目の連絡で工務店は来ず、確認の連絡を管理会社からしてもらいやっと来てくれました)

その段階で金額の説明等はなく、賃貸だし管理会社負担なのだろうと思っていました。ですが、修理が終わって数日後に管理会社から電話があり「室内アンテナなので自費負担です」と言われました。
請求額は33000円(税込)。内容は電波測定、分配器、ケーブル交換、配線変更に20000円。諸経費に10000円となっています。

親戚の知り合いに業者の方がいて、妥当な金額なのか聞いてもらった所高過ぎると言われました。これは高いのでしょうか?

そもそもまだ特定のチャンネルは映像が乱れるし、自費負担も後だしのように言われいまいち納得出来ません。管理会社に言ってもいいのでしょうか。
自費負担だと知っていたら知り合いのその方に頼んでました。

質問者からの補足コメント

  • アンテナは元々入居時についていたものです。
    費用負担の件は、元々ついていたアンテナなので管理会社が負担するものだろうと思い込んでいたのでこちらの確認不足でした。

      補足日時:2021/06/23 15:41
  • 取扱いに関してですが、アンテナの事等は全くわからないので触った事もありませんでした。

      補足日時:2021/06/23 15:42
  • ありえないのでしょうか?
    素人で全くわからず、室内アンテナなので自己負担ですと修理が終わった二日後に管理会社から連絡が来ました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/23 15:47
  • 皆様、回答ありがとうございました。
    管理会社に連絡を取り工務店への経緯の確認をしてもらいましたが、工事をしたのでお金は払わないといけないの一点張り。見積りも出さない、工事の説明も一切しない事についての返事もなく工務店の番号を教えてほしいと管理会社に言っても工務店と話しても意味はないですと番号を教えてももらえませんでした。
    何を言っても無駄なので、納得いきませんが高い勉強代と思い諦めます…。
    管理会社への信用も一切なくなりましたので、元々数年以内に引っ越す予定でしたが予定を早めたいと思います。

    ベストアンサーを決めきれず申し訳ないです。

      補足日時:2021/06/26 02:58
gooドクター

A 回答 (8件)

賃貸住宅の設備は3つに分けられます


1、大家さんの所有設備
2、前住民の残置設備
3、居住者の所有設備

質問者さんのケースは2番目に該当するのではないでしょうか
この場合、管理会社としても管理の対象外であり、費用負担も行いません

賃貸借契約書に「室内アンテナ設備」と記載されていれば別ですが
    • good
    • 1

>家には三台のテレビがあり、うち二台が特定のチャンネルだけ全く映らない



1台がアパートの設備で映りの悪い2台が誰かが設置した室内アンテナでしょうか。
1台は壁内配線ですか?2台とは別配線ですか?室内アンテナは2台と繋がっているのでしょうか。

管理会社は室内アンテナは質問者さんが設置したと思っている。だからその調整費は設置者の質問者さんに請求したと推定できます。


>まだ特定のチャンネルは映像が乱れる

室内アンテナなら受信感度低いので映らない場合もあります。対策は屋外アンテナを設置する。


>自費負担も後だしのように言われいまいち納得出来ません。

修理しますかと聞かれているはずです。承諾したから工事し料金が発生。

>管理会社に言ってもいいのでしょうか。

契約は問題なく受信できるようにすること。ケーブル変えようがどうしようが改善されていないのは民法の契約不履行になります。契約不履行を盾にお金は払わない。

業者に工事依頼する時は発注者がだれかどの程度直すか認識してするのが大切でしょう。見積りも取りりましょう。
    • good
    • 0

No.5です。


アナログ時代のVHFならいざしらず、UHFの地デジになってからの室内アンテナなんてありえないでしょう。
知り合いの詳しい方に見てもらったほうがいいですね。

また、仮に室内アンテナだったとしても、直ってないなら払う必要はありません。
    • good
    • 0

「賃貸で室内アンテナ」ってのは、まずありえないでしょう。


管理会社と修理会社がグルになって嘘ついているのでは?

しかもまだ特定のチャンネルが乱れているのであれば、修理ができていないってことで代金を払う必要はありませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

壁のコネクタ以降は貴殿の負担ですが屋根のアンテナから室内のコネクタまでは管理会社の負担です。

一般家屋の電気だってメーターまでは電力会社のもので以降は家庭の負担でしょ?
まあ初めに負担がどうなるか確認しなかったのも落ち度ですが壁のコネクタ以前なら負担の必要は無いですよ。
    • good
    • 0

>「室内アンテナなので自費負担です」と言われ…



入居後にご自分で設置したアンテナ、ご自分で電気屋さんを呼んだアンテナなのなら、修理も自己負担は当然のことです。

入居前から備え付けられていたものだとしても、入居後の取り扱いがずさんであったりすれば、自己負担になることもあります。

ご質問文は、そのあたりの事情を他人が分かるように書きましょう。
このままではイエスともノーとも判断できません。
    • good
    • 0

賃貸にお住まいならば、修理を頼むときには


費用の負担者を確認するのが 普通ではないですか。

>妥当な金額なのか聞いてもらった所高過ぎると言われました。これは高いのでしょうか?

あなたの 居住地域も 部屋の状況も分かりませんから、
当否を判断できません。
でも 分配器とケーブルの取り換えでは、
人件費・交通費込みで その位にはなるのかも。
    • good
    • 0

高過ぎますね。

前もって自己負担の話が無かったのも違法です。

理路整然と内容証明を管理会社に送って下さい。弁護士が書いたかのような。
千円少々で送れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング