色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

全くの無知です
ネットで調べるより、ここで聞いた方が分かりやすく答えてくれる人がいるので、利用してます。

(例えば)
株式会社を資本金100万円で私が立ち上げ従業員は私だけ
、、、
質問です???
1.会社の株の相場はどう決まりますか?
2.株の51%以上保有してる人が株主ですか?
3.株はどう買われるんですか?
4.私が持ってる株を他人が買うことは可能ですか?
5.買うのに、私に承諾などいりますか?
6.良く会社を買収したと聞きますが、そんな簡単に出来るん     ですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>1.会社の株の相場はどう決まりますか?


相場とは市場で取引されて価格が変わるもので、すなわち上場企業の株に相場が存在し、非上場企業の株そのものに相場は存在しません。

>2.株の51%以上保有してる人が株主ですか?
株主は1株でも株主で、51%持つと支配株主です。

>3.株はどう買われるんですか?
上場株式は証券会社を介して投資家に売買されますが、非上場企業の株式は発行時(起業時)に取締役等の出資により株を配置します。

>4.私が持ってる株を他人が買うことは可能ですか?
上場企業の株は市場売買されていますが、非上場の場合市場取引がされていませんので、買いたいという人や企業が現れないと売却はできません。
一般的に100万円の資本金でオーナー一人の株を買う人はいません。

>5.買うのに、私に承諾などいりますか?
取締役の議決承認により売却が検討されますが、あなたしかいないなら、個人の判断ですねが、あくまでも買収相手がいての話となります。

>6.良く会社を買収したと聞きますが、そんな簡単に出来るんですか?
最近の大企業が事業拡大する場合、多くはM&Aと言いまして買収や譲渡です。
買収には敵対的買収、友好的買収などがありまして、零細企業が買収対象となる場合、市場競争に負けるとか、後継者がおらずやむなく売却、小さきけどとても優秀な人材や技術がある場合です。
買う側は安く、売る側は高くと双方が真逆の意思が生じ、買収案件は仲介業者が仲立ちします。

株式会社で上場企業と非上場企業の大きな違いは非上場株式は流通株ではないということで、市場での取引がされませんので、株価変動はなく、時価総額は増資しない限りあがりません。

このようなことに興味を持たれることは良いと思います・・。
    • good
    • 0

未上場の株式は、業績、会社資産や将来性などで決まりますが、小さな会社では資本金額そのままでしょう。

100万円を発行済み株式数で割るだけ。
2 株主とは株を持っている人、全員です。51%以上なら過半数として絶対的な経営権を握っている事になります。代表権は別問題です。株主総会で代表権を持つ社長なりを指名します。株主の中から選ばなければならないという決まりはありません。上場企業の社長などは、代表権を持っていて経営権がありますが、たいていは単なる雇われ、所有株式などごくわずかです。同族会社などは別ですけど。
3 意味が分かりません。上場していない株は流通していないのですから他人に買われる事はありません。既存の株主が売らない限り。
4 持ってるなら可能です。買いたいという人がいれば。
5 あなたの株ですから、あなたが承認しなければ買いようはありません。ただ、社員持株会などでは、在職中は売れなかったりもします。また、退職時にも時価ですが持株会へしか売れなかったりもします。
6 カネ次第です。資本金100万でも社長はそう簡単には手放さないでしょう。十分な色を付ける必要があります。
大きな会社なら当然に数十億、数百億円とか必要になります。銀行団から融資を受けたりします。

現実の問題で無いならそのように考えますので、事前にしっかり断って頂けるとありがたいです。
    • good
    • 0

1・純額方とか類似業種批准方とか配当還元方などで計算します



2・1株でも持っていれば株主

3・お互い価格が合意すればそのまま売買するだけです

4・可能です

5・定款の規定により取締役会の承認が必要な場合があります

6・できます
    • good
    • 0

株式会社を作っても有名になって上場でもすれば株の売買も出来るでしょうが、弱小の会社ではムリ



1.上場しなければ決まりません

2.代表権のある株主になれます

3.弱小企業なら友人と貸し借りする程度だと思う

4. 3番と同じ

5. 3番と同じ

6.アナタの会社より弱い会社(赤字会社)なら買収できるでしょうがモト取れるかが問題

希望を大きく持つのは結構だが、自分の会社が何してるか知らない
なのに株が売れるかとか会社買えるかとか普通の人は〝この人世の中知らない!〟で終わるだろう

会社作って、約款に何書いたの?役員は何人?従業員は何人?取引会社は何社?

会社を大きくするとか信用を築くのが大事だと思う
兎に角勉強不足過ぎると思う
出直して来たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
会社は設立してません、今後も設立しようとも考えてません。なんとなく、ほんと何となく気になったので、軽はずみで質問しました。
なんか、最後は気分を害したみたいになってすみません。

お礼日時:2021/06/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング