プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2台の携帯電話を持っています。
メーカーはdocomです。

1台はフォーマ(ガラケー)
1台はクロッシー(ガラホ)

フォーマの方は切り替えサービスで今月中なら
機種代無料でらくらくホンを手にすることが出来ます。
充電器と手数料で約6000円で毎月の利用料も2000円前後とのことでした。

ガラホの方はサービスがないので機種代、充電器と利用料が5000円超との事でした。

auの勧誘員と別途話したら、
キャリア変更なので、(docomo→au)
今月中なら、機種代及び手数料無料で充電器だけで2台をスマホに切り替えることが出来るとのことでした。(スマホの機種は問わない・・無料タイプ)
詳細は6/25に店舗へ来てくださいと言うことで行く予定です。

上記のau勧誘員の話を信じて良いのかどうか・・
どこか落とし穴がある様な・・・
auの通話品質、回線品質等は如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今日auの説明を聞きに行ってきました。
    税込みで
    au
    ガラホ(xi→スマホ:auスマートパス、故障紛失サポート
     機器代:12580 手数料:3300
     1年目 2319 2年目 3400→2年目にUQにする事で2398

ガラケー(form)→3G取り替えスマホ:auスマートパス、故障紛失サポート
     機器代:0 手数料:0
     1年目 1769 2年目 3400→2年目にUQにする事で1628

充電器 3025
    SDカードなし

docomo
    ガラホ(xi)→スマホ:auとほぼ同等契約で
     機器代:12580 手数料:3300
     1年目 未確認 2年目 5239→2年目に ahamo未確認

ガラケー(form)→らくらくスマホ:auとほぼ同等契約で
     機器代:0 手数料:3300
     1年目 未確認 2年目 2423→2年目に ahamo未確認

充電器 2640
    SDカードなし

• どう思う?

スマホ機器代(ガラホ→スマホ)
     auは22000円引き
     docomoは未確認

docomoに確認しないと判りませんが、
    auの2年目以降の利用料が3400円と高いですね。
    回避方法としてUQに切り替えると価格は抑えられるとのこと。

利用料が同等だとしたら、auのガラケーの手数料がないところは3300円安価になる

SDカードを入れるとauはサイズによるが7000円前後かかる
    (docomoは確認しないと判らない)
    見積書はdocomoがそれぞれの料金が明確になっており、判りやすい

支払変更等の煩わしさをカバーするほどauに魅力を感じなかったが、
    私の思い違いかも知れない。
    (docomoの情報が足りていないところもあり)

もう一度docomoへい行ってみます。

A 回答 (14件中1~10件)

ドコモは、はじめてスマホプランだと、12ヶ月間は、1078円

13ヶ月目以降は、1628円

買増の場合は、事務手数料は、2200円
新規契約・契約変更の場合は、事務手数料は、3300円
機種の価格については、店舗により異なる。
ドコモオンラインショップでの手続きだと、新規・買増・契約変更の事務手数料は、0円
ドコモオンラインショップでの契約変更って、ポイントのキャッシュバックが主ですので・・・

KDDIは、新規の事務手数料は、3300円が発生する。
ただ機種の価格については、店舗により異なる。
新規なら、キャンペーンなりで0円になる機種もある。
ただし、事務手数料は、3300円が発生するが、何らかのキャッシュバックもあるかもしれない。

KDDIについては、
https://www.au.com/mobile/sp-debut/?aa_bid=we-we …
1078円~であるが、最初の1年間だけ。それ以降は、20178円~になる
3G停波に伴い、契約変更の事務手数料(VoLTE契約から5G契約を除く)は、無料になるが、新規やVoLTE契約から5G契約も対象とは記載されていない。

ドコモは、ahamoと5G契約は、FOMA回線は利用できない。
Xi契約については、FOMA回線も利用可。
もし、Xiが入らないエリアとかVoLTEの通話品質がたもたれない場合は、FOMAに切り替わり使える。

KDDIについては、3G回線が利用不可。
通話はVoLTEのみになる。

ドコモは、NTTドコモとして、スマホ教室を行っている。
ソフトバンクは、ソフトバンクとして、一部店舗でスマホ教室を行っている
KDDIは、KDDIとしてのスマホ教室を行っていない。代理店独自でスマホ教室を行っている場合があるが、店舗により内容なりが全て異なる。
ドコモとソフトバンクは、契約者以外も可としているが、契約者がいきやすいが、契約者以外は行きにくいね。また、機種も自社の機種を元にしての説明とかになるからね・・・

ドコモから他社に変更するなら、キャリアメールが変わることになる。
そもそも、基本料金や機種の価格だけを目的で考慮するのであれば、goo simsellerで機種とのセットになるが、1円からのキャンペーン価格で購入出来る。もちろん、充電器もセットになっているけどもね。
MVNOなんだから、サポートは期待出来ませんし、ないと思っている方がよい。

サポートを求めるなら、ドコモかKDDIになるが、ドコモの方がサポートとしては手厚いよ。

エリアを求めるなら、
ドコモ>KDDI・沖縄セルラー>>>ソフトバンク・ウィルコム沖縄>>>>>楽天モバイル
ってなる。
    • 0
この回答へのお礼

細部に渡る情報を、有り難うございます。
下記参考にauの話を今日聞きに行きます。

-----------
ドコモは、・・・13ヶ月目以降は、1628円
新規契約・契約変更の場合は、事務手数料は、3300円

KDDIは、新規の事務手数料は、3300円が発生する。
キャンペーンなりで0円になる機種もある。
事務手数料は、3300円が発生するが、何らかのキャッシュバックもあるかもしれない。

KDDIについては、
1078円~であるが、最初の1年間だけ。それ以降は、20178円~になる
・・・無料になるが、新規やVoLTE契約から5G契約も対象とは記載されていない。

Xi契約については、FOMA回線も利用可。
もし、Xiが入らないエリアとかVoLTEの通話品質がたもたれない場合は、FOMAに切り替わり使える。

KDDIについては、3G回線が利用不可。
通話はVoLTEのみになる。

ドコモは、NTTドコモとして、スマホ教室を行っている。
ソフトバンクは、ソフトバンクとして、一部店舗でスマホ教室を行っている
KDDIは、KDDIとしてのスマホ教室を行っていない。

ドコモから他社に変更するなら、キャリアメールが変わることになる。

サポートを求めるなら、ドコモかKDDIになるが、ドコモの方がサポートとしては手厚いよ。

エリアを求めるなら、
ドコモ>KDDI・沖縄セルラー>>>ソフトバンク・ウィルコム沖縄>>>>>楽天モバイル
--------------

奥さまの満足度、手間を考えるとはじめからUQかもしれませんね。

ネックになるのは電波の強度とサポートですが。

初代Xperiaはセキュリティの問題で詳しくない人はさわらない方がよいです。
OSが更新しても4.2.2なのでセキュリティソフトを探すのもひと苦労です。
私がメインで利用しているセキュリティソフトは使えません。
奥さまが触らなくなったのは懸命です。

ちょっと詳しい人ならお風呂でラジオ聴いたり、更新が来ているブラウザーを入れてブラウジングしたり、ブラウザを入れられればブラウザからYoutube観るくらいはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>手間を考えるとはじめからUQかもしれませんね。
>ネックになるのは電波の強度とサポートですが。
・UQのサポートが問題ですね、知識の無い者には。
 これを考えると通常使用できる所までを整えて運用し、その後契約をUQにした方が良さそうです。

>奥さまが触らなくなったのは懸命です。
・触らない理由は別なところだと思いますが・・結果的にですね(^^)

docomoに2年後以降の料金を確認して判断します。
auで3400円が→UQで2400円になる
docomoのahamoも同様かも知れませんね。
(聞いている金額は2200円くらい)

申し訳ありません。

優先順位が
ガラホをスマホに変えるほうが優先でしたか。

うちの主人が手段がなくて
ガラホ(三大携帯会社)とスマホ(格安SIMSMS付データSIM3GB)計3000円位で落ち着きましたからね。
年齢の都合で三大携帯会社のメアドも捨てられない、だけどGBも1GBじゃ足りないですからね。

>夫婦で携帯を交換して、私がガラホを持って、妻が楽々フォンを持つ
 知人友人等に電話番号の変更連絡をすれば
お勧めはできないですね。
年齢的に連絡が取れなく人達が出てきそうです。

奥様、家でWi-Fiでタブレットとかじゃダメですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ガラホをスマホに変えるほうが優先でしたか。
・誤解を与えてしまったようですね。
 ガラケーはなんとかなりそうだけれど、ガラホが難しそうだったのでガラホについて書いてしまったのです。

>年齢的に連絡が取れなく人達が出てきそうです。
・電話帳だけで判断するつもりですが、受けた方がすんなり電話帳のメンテナンスをしてくれるかどうか心配ですね・・

>奥様、家でWi-Fiでタブレットとかじゃダメですかね。
・私もそう思うのですが、お友達が持っているというのと年齢がいくと覚えられなくなる。
 それと写真、ビデオが簡単に撮れる・・などと言っております。

ガラホでも十分何ですが・・・持っていない物欲しさなんでしょうか?
 sonyエクスペリアの10インチタブレットの初代も妻用に買ったのですが、余り使ってないし・・

と言うことで、
 妻のガラホをスマホに安価に手配が出来ないかと思った次第です。
 今回の結果では、ガラホ、ガラケーと同等の利用料金でというのは難しく、切り替え時の機種代、手続き費用等安価にはならないようです。
 とはいっても2026年までに対応しなければならないと思いますが。

奥様のFOMAガラケーはドコモではじめてスマホプランで。

質問主様のガラホはそのまま見送りでどうでしょうか。
ガラホは変えないという選択肢も。

らくらくスマホでなくてよいなら
arrows Be4 Plus
arrows Be4
Xperia Ace II
などが安いのですが。

正直、はじめてのスマホで格安SIMなどはハードル高いと思います。
相談窓口がないので。
また、デメリットはシニア向けのスマホがラインナップにない場合も多いです。
メリットは中古のiPhoneも選べることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>奥様のFOMAガラケーはドコモではじめてスマホプランで。
>質問主様のガラホはそのまま見送りでどうでしょうか。
>ガラホは変えないという選択肢も。
・私のがformなんです。
 私はガラケーで十分何ですが、奥が未だ使える内にスマホに変えたいと・

・アドバイスのように、ガラケーをスマホに変えてdocomoのポイントで手数料を出して、ガラホはそのままにしようかと・・
 これが妥当なところかな~
 auでこれを考えましたが、2年目以降の利用料が3400円はちょっと・・
 (docomoにも2年目以降の料金を確認しないと・・)

・夫婦で携帯を交換して、私がガラホを持って、妻が楽々フォンを持つ
 知人友人等に電話番号の変更連絡をすれば一番安価かな~と思ってもいます。
(これがちょっと面倒ではありますが、安くすませるには仕方ないかな)

・費用の掛かる機種は・・数万円でしょうから今回は見送ろうかと・・

>はじめてのスマホで格安SIMなどはハードル高いと思います。
・今のレベルではご指摘もっともで、ハードルは高いですね。
 今後も変わらないかも知れませんが(^^)

ガラホのほうの機種代(スマホ)ですがドコモだったら、ドコモポイントで支払えませんか。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ポイントを使用してと言うほど・・・溜まっていないです。
何せ2台で毎月5000円前後なので、期待でき無い。
それでもdポイント(ショッピング)のものと合わせても10000ポイントはないでしょうが、使えますね。

docomo、au以外の道を探すしかないようですね。

auの方はお仕事でSDカードの案内をさせられていると思われます。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>SDカードの案内をさせられていると思われます
わたしも半信半疑でしたので、ショップに確認したところ
1年目は割引が適用されて安価になっているが、2年目は割引がなくなるので本来の価格になります。
という回答でした。
これは、ガラケー、ガラホとも同じですと・・

やはり2年目からの3400円/月は間違いなさそうです。
ガラホのキャリア変更で22000円の機器代割引が有るのですが・・思案してしまいますね。

・auの見積もりを再確認しました。
 <オプションサービス>
  auスマートパス・・、故障紛失サポート
 <au+collection>
 ここにSDカードの選択がありますがチェックは付いていません

ガラケーの場合、機器代がなくて、手数料もなくてdocomoよりお得ですが、
毎月の利用料金に1200円の違いがあるとつらいですね。

docomoも同じ様な物でしょうね~
2000円と聞いていますので、再度確認したいと思いますが。
機器代が4,5万円では高いし・・・

余談になりますが、SDカードは必ずしも入れなくてよいです。

写真をたくさん撮る。
音楽を大量に保存する、ハイレゾで聴く。
電子書籍を保存する。
その他諸々、確かに必要な人もいますが絶対ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

標準でどのくらいのメモリがあるのか判っていませんでした。
標準メモリにdocomoとauで違いがあるかも知れないですね。

auが2年目から3400円というのが想定外でした。
見積もりは2行で何が・・・と言うのが判らず、後から確認が出来ない。
細かい見積もりが書かれていないので自分なりに見直しが出来ない。
(docomoはお金が発生する項目毎に書かれているので理解できる)

auのスマホ切り替え時の機器代22000円サービスは、キャリア変更によるメリットなので、docomoにはないのでしょうね。
(機器代が50000なにがしの料金を聞いた覚えがある・・・高くてスマホに出来ない)

>どこか落とし穴がある様な・・・

auは落とし穴を設置していないと思います。
ただ、auに自覚がないだけの可能性もあります。
ガラケーの方はドコモと一緒で安いプランで端末付き。
ガラホの方は端末はくれるけどプランは通常とか。

一般的には
光も携帯会社で支払いをまとめているので変更がめんどくさい。
メアドが変わるので周囲にメアドの変更の連絡をするのがめんどくさい。
また、自分が利用しているサービスでそのメアドを利用しているものがあるとその変更が必要なのでめんどくさい。
主人はインターネットバンキングに登録しているメアドが携帯会社のメアドでWEBメールに変える気はないと言っていました。

LINEやWEBメール、番号ポータビリティーの普及でだいぶ他社移動のハードルが低くなったと思いますが、それでも乗り越えられないハードルがあるのです。

>auの通話品質、回線品質等は如何でしょうか?
自分もドコモユーザーでわかりません。

主人はガラホとスマホの2台持ちです。
DSDV機にガラホに入っているSIMとMVNOのSIMを入れて1台にまとめることもできると提案済みですが、ガラホ愛で却下されました。

余談ですが私は携帯会社の端末を卒業しSIMフリー機を使用しています。
DSDS機、DSDVだから割高というわけではありません。
あくまでスペック、仕様なりです。

もしドコモのままで質問主様もスマホにしたい、MVNOも契約して(データ通信だけ)DSDVにするというのでトータル3000円位(機種代別)で行けると思います。
DSDVが心配であれば2台持ちも有りですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ガラケーの方はドコモと一緒で安いプランで端末付き。
>ガラホの方は端末はくれるけどプランは通常とか。
・これは十分確認しなければと思っています。

>光も携帯会社で支払いをまとめているので変更がめんどくさい。
・docomoカードを作成し、引き落としており「dポイントカード」もあり運用を見直さなくてはならない。
 ちょっと面倒だな~と思います。

>メアドが変わるので周囲にメアドの変更の連絡をするのがめんどくさい。
・誰にメアドを連絡してあるかも判らず・・・変更連絡が出来るかどうか判りません

>主人はインターネットバンキングに登録しているメアドが携帯会社のメアドでWEBメールに変える気はないと言っていました。
・PCメールだとこの心配は無くなりますね

>LINEやWEBメール、番号ポータビリティーの普及でだいぶ他社移動のハードルが低くなったと思いますが、
・LINEは出来なかったのでこれからですが・・

>DSDV機にガラホに入っているSIMとMVNOのSIMを入れて1台にまとめることもできると提案済みですが、
・まだ知識が十分ではないので今回は見送りですね

・MVNO調べて見ました
 スマホ利用料金をもっと安価にと言うところまでは理解しましたが・・

>MVNOも契約して(データ通信だけ)DSDVにするというのでトータル3000円位
・今のガラケーの利用状況では音声が主なので・・未だ先の事ですね

auのスマホスタートプラン

https://www.au.com/mobile/campaign/fp-sp-wari-pl …
1GBで収まれば安いです。しかし、5段階で定額料が変動するところが注意点ですね。
特に初めてスマホを持つのであれば、意図的に通信量をコントロールするのは慣れていないと難しいです。
ドコモの「はじめてスマホプラン」なら1GBまで使ったら遅くなるだけなので料金は上がりません。
10年以上auを使っていますが、通話品質・回線品質ともに困ったことはありません。

ソフトバンクに抵抗が無ければ、3GBまで使えて5分無料通話が付いている「スマホデビュープラン」も検討ください。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/s …
実際にスマホを使い始めると色々と裏でデータ通信しますので、Wi-Fi環境があっても1GBでは不足します。個人的には2~3GBあればちょうど良い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ドコモの「はじめてスマホプラン」なら1GBまで使ったら遅くなるだけなので料金は上がりません。
・これは安心材料かも知れません。

auにおいては、気がつかない内に料金が嵩んでしまうと言う事ですね。

>10年以上auを使っていますが、通話品質・回線品質ともに困ったことはありません。
・田舎の場合の品質が銅貨というところが心配です
 なにしろ東海地方の山間部に近いところなので。

>ソフトバンクに抵抗が無ければ、3GBまで使えて5分無料通話が付いている「スマホデビュープラン」も検討ください。
・6/16申し込み分から・・と言うのがあります。
 シンプルスマホ5:2025円/月

スマホデビュープラン
 14ヶ月以降2178円/月
 携帯なんでもサポートが550円/月でサポートが必要な私には不利ですね。

docomoのらくらくホンは今月中の期限でした
 (次月は?です)
 auも今月中のサービスで、機器代手数料サービスで通話料も1000円くらいのことを言っていた。
 (条件付きかも知れないが・・・25日に店舗へ説明を聞きに行く予定です)

docomoとauが今月中、ソフトバンクは今年の6月16日以降であれば時間的な余裕がある。

まず、docomo、auとソフトバンクを対比して判断する必要がありますが、
無難なところでdocomo、auを優先的な検討かな~。
それで、1台は乗り換えでauに・・・、3Gの物はdocomo、auどちらでも良い
ただ、docomoから離れると支払手続きが必要になるが・・・

ドコモのFOMAだと、「はじめてスマホ割」適用で、約2,000円になります。

AUも同様のプランがありますが、約2,200円です。
https://www.au.com/mobile/sp-debut/
落とし穴は無いけど、
まあ、ドコモでもAUでも同じで、通信容量が「1GB未満」での金額なので、動画などを観ると料金は跳ね上がりますけどね・・・

まあ、1年目は安いし、60歳以上ならもっとお得ですよ。
料金は自分で確認し「騙された!」と言わないようにw

>auの通話品質、回線品質等は如何でしょうか?
A
特に問題ないですが、
携帯電話の特性として当然の事ですが、(ど田舎だと)電波が悪い地域はありますよ。(ドコモ回線の方が、ど田舎では通じやすいかも)

ドコモ1台、AU1台でも良いでしょう!

----------------------------
まあ、あまりスマホに関しては詳しくなさそうなので、ドコモかAUの方が電話サポートがあるので安心だと思いますが、一応ご紹介しておきます。
MVNO(格安SIMの事業者)(ネットで申し込み/SIMカード装着や初期設定など必要。店員が居ないので、セルフサービスみないな感じです)で、月1,000円程度のもあります。
例えば、#3さんご紹介のOCNもそうですが、他にIIJmioも安いです。
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html
手数料1円 端末 110円 毎月 1,000円未満
(ドコモ回線 = ドコモ等キャリアのフンドシで相撲している通信事業者)

楽天モバイルは、毎月0円です。
(新参なので、電波や通話品質は良くはないです・・・)
2回線で運用しているなら、1回線は楽天で0円運用でも良いと思います。私もサブ回線は楽天モバイルだから。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>あまりスマホに関しては詳しくなさそうなので、・・
・全く知識はありませんが、妻が欲しがるので検討している私大です。
 (私が1台、妻が1台で名義は私になっていて、2人とも60歳以上)

>動画などを観ると料金は跳ね上がりますけどね・・・
・強いて言うとナビ代わりに使うことはあると思います。
 料金プランを考えたら動画視聴は控えさせるつもりです。

>1年目は安いし、60歳以上ならもっとお得ですよ。
・私は対象年齢になります。

>ドコモ1台、AU1台でも良いでしょう!
・支払関係で2台が繋がっているので考えいませんでした。
 (親機で一括して支払っている感じです)

>セルフサービスみないな感じです
・この方法は、もう少し知識が付いてからですね。

>2回線で運用しているなら
・説明が不十分で誤解を与えてしまいました。
 夫婦でガラケー、ガラホを所有しています。

>楽天モバイルは、毎月0円です。
(新参なので、電波や通話品質は良くはないです・・・)
・使用頻度からすると十分なのでしょうが、
 いざと言うときの為の携帯なので迷うところです。