プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊田有恒「韓国の挑戦」(1978年上梓)を読むと、
「朝鮮は一度も他国を侵略したことが無い、世界史上極めてユニークで珍しい国」と紹介してますが、
本当に朝鮮は一度も他国を侵略したことが無い国なんですか?
よく分かりませんが、元寇の時に日本を侵略して現地の民間人を虐殺した侵略兵の中核部隊の大半はモンゴル兵やシナ人ではなくて朝鮮人だと思いますけど。
あと、ベトナム戦争の時にアメリカと組んでベトナム侵略もしてると思いますが。
史実か分かりませんが、騎馬民族侵略説が正しいとするなら、有史以来日本を一番最初に騎馬民族で侵略したのは朝鮮人だとも思います。

A 回答 (6件)

隣国が宗主国の中国なので、中国を侵略することはありません。


ただし、有名なものに対馬への侵略があります。
1回目が1389年の康応の外寇
2回目が1396年のもの。ただし、日本側には記録すらありません。
3回目が一部で有名な応永の外寇です。
応永の外寇は、朝鮮側は17,285名の大軍を送りましたが、
日本側の約600名に迎撃され、大損害を出して撤収しました。

ちなみに、韓国の一部で対馬を韓国領と主張する人たちがいて、
その根拠にはこの応永の外寇が挙げられています。
馬山市(現、昌原市)が制定した対馬島の日は、
応永の外寇に出征した6月19日です。
(彼らがこの負け戦の内容を知っているか疑問です)

その他にも新羅の入寇がありますが、こちらは侵略というより
海賊行為が主体になります。

元寇は朝鮮王が提案し主力も朝鮮軍ですが元によるもの。
ベトナム戦争もアメリカの要請で、朝鮮の侵略ではないと考えます。
高句麗は満州族と朝鮮族の双方からなり、中国では満州史、
韓国・北朝鮮は朝鮮史として扱っているため、
高句麗論争と言われています。
このため、厳密には朝鮮史と区別する必要があります。

騎馬民族征服説については、記紀に騎馬の描写が無い、
(天岩戸はスサノオが機屋に馬を投げ入れたのが原因等はありますが
 戦闘に用いる描写は無く、出ても数頭のみです)
埋葬品の甲冑が騎馬に適さない、大量の馬の海上輸送はきわめて困難
馬や馬具の埴輪は大和王権の本拠地だった近畿では殆ど出土せず
はに丸のひんべえのような馬の埴輪は関東や九州に偏在する、
等の理由でまずありえないと考えます。
    • good
    • 0

豊田有恒の言葉を正確に言いなおせば、「朝鮮は、一度も戦争に勝ったことが無い稀代の弱軍だから、侵略できたことが無い」でしょうね。

済州島は内戦みたいなものですからね。

秀吉の朝鮮出兵もほとんど抵抗できずに漢城を占領されている。朝鮮史では撃退したことにしているけど、実際は秀吉の死で明との間で講和して撤退した。
朝鮮戦争だって、米軍を主体とする連合軍(日本の旧軍関係者も機雷掃海に参加していた)の仁川上陸が無ければ韓国は地図から消えていました。
    • good
    • 0

よくもそんなデタラメをいうわな、豊田有恒は。

呆れたわ。済州島は15世紀に李氏朝鮮に侵略されるまで耽羅国だったのだ。中国が元から明に変わると元に服属していた高麗は、済州島に土着していたモンゴル人を虐殺したこともある。
    • good
    • 0

竹島の不法占拠は侵略ではないのか??

    • good
    • 3

国家としてというような意味じゃないのかね


あと高句麗のように中国東北部~朝鮮半島北部を領有していたのはどう考えるのだろうか?
とか、色々微妙なところも有るし・・・・

元寇の際は、モンゴル(元)の占領下でしょ?
反乱分子の可能性のある戦闘員を日本攻略に用いれば一挙両得ということで

大陸国家であれば常に国境を接しているので攻めたり攻められたりが日常でも
朝鮮半島の場合、出て行く先は鴨緑江越えしかない
で中国大陸には強大な中華帝国があってそう簡単には出て行けない

攻めたくないから攻めなかったとか、高邁な道徳性によりと言うよりも
そもそもが無理な地政学的な位置だったいうことでしょ
    • good
    • 1

ずっと朝鮮半島は他国の属国でした。

ほとんどは中国の、そして日本、戦後は日本同様実質アメリカの属国です。ですので、朝鮮民族が主体的に他国を侵略したことは有史(歴史書が記している範囲)ではないといっても、間違いではないでしょう。戦争は国家主権のぶつかり合いですので、主権を他国に委ねている状態で侵略はできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!