「教えて!ピックアップ」リリース!

生後26日 ミルクの量を追加?アドバイスください

生後26日の女の子がいます。
完ミで育てており、現在は一回につき100ml~120ml与えています。
しかし、毎回120mlを飲み干すわけではないですし、ミルクを吐く事も増えてきました。
ミルクがもったいないと思い、昨日の夜中の3時頃に泣いた際は100ml与えました。
すると一時間後にギャン泣きし始めたので、追加で40ml与えたところ、泣き止んで寝てくれました。

今日の日中に与える量も100mlで固定してみましたが、さきほど17時頃にギャン泣きしたので40ml追加であげてみたところ、泣き止みました(寝てはいませんが)

これはやはり100mlでは少ないということでしょうか?
たまたま2回とも小腹がすいていただけでしょうか?

また、ミルクを増やすなら、一回に与える量は120mlか140mlか、どちらがいいでしょうか。

また、ミルクの量とは関係ない話なのですが…。
うちの子は日中(9時頃~18時頃まで)とにかく寝ません。日中の睡眠時間は3時間ぐらいだと思います。
夜は二時間半~四時間ごとにミルクで泣いて起きる、という感じです。
みんなこんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ミルクがもったいないと思い、昨日の夜中の3時頃に泣いた際は100ml与えました。

これはあまり望ましくないかな^^;
飲んでも飲まなくても120mlつくり2時間おきに授乳するのがいいと思いますよ。
吐くのは、新生児の胃はとっくり状で戻しやすい形だからです。
飲んだあとは、ちゃんとゲップが出るまで縦抱きにします。
大変ですけれど頑張ってくださいね。
100~120mlでまいかい飲みきらないということは、まだ120mlで大丈夫だということです。
今のままでもう少し様子を見てください。

夜も出来れば2~3時間で起こして授乳させるのがいいのですが。
一日二日で急にはかわらないので120ml、2時間おきの授乳、夜も起こしてミルクを与えるで一週間はやってみること。
1~2ヶ月は、本当にミルクとおむつの世話で終わって何も出来ないのが普通です。
段々と飲む量が増えて、間隔が開くようになるのでそれまで何も出来ないと思うかもしれないですが頑張ってくださいね。
    • 0

我が子は小分けに飲みたいタイプみたいで、もしかしたら同じタイプかも?あと、チクビが安心するから、とりあえずくわえたいとかね!

ミルク多めに作って残したら捨てればいいから、飲みたくない時は舌で押したりするだろうし

2ヶ月くらいになりましたが、だんだん夜まとまって寝るようになってきました、これからまとまってくるかもです
    • 0