アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅情報館で注文住宅を建てる予定で、設計を、進めていました。

ウッドショックやコロナの影響で、値上がりや材料が品薄状態になってないか確認したところ、影響してないと言われました。

この状況で、値上がりしてないハウスメーカーはあるんですか?

A 回答 (3件)

5棟20棟程度の工務店はなんも困ってないようです。


外材命綱の恐らく建売とか数万単位の業者は
来年分当たり困ってるのかな~
値上げしない代わりに値引きしたくないだろうね
    • good
    • 1

比較のしようが無いでしょ。


同じ設計の内容で、人件費などは反映が難しいけど、3年前と今との請負価格を出せます?
工場生産品で無いわけで、今の価格が割高でない証拠は出せない。
そりゃ業者に聞けば顧客離れしない回答をしますよ。
価格でウソ言っても絶対に追求されないし。

価格に反映しなくても間接的な値上げはある。
木材の資材以外の他の工程で多少は吸収するだろうし。
    • good
    • 1

住宅情報館は一建設(はじめけんせつ)の子会社だし、一建設は飯田グループですからね。


その位大規模になれば相当な規模で資材を調達していますし、かなりストックもあるでしょうから、今のところ影響はないんじゃないでしょうか。
そういう意味では住宅情報館に限らず飯田グループの会社なら大丈夫と答えが返ってきそうですが。
https://www.ighd.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!