gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

専門学校に行くつもりなのですが
AO入試は何校でも受けても可能なのですか??
またその1つが受からなかった場合どうするればいいのですか?不安なので教えて頂きたいです

gooドクター

A 回答 (2件)

補足です。

ちなみになのですが、今年受験生でAO入試を考えているのならば今の時点で行動に移しておいたほうがいいかと思われます。(ほとんどは8月から応募が開始されます)
ほとんどのAO入試は学力型ではなく、ボランティア活動や校内活動(委員会や連帯活動)外部での活動実績を見られるので、アピールしておきましょう。
無理のないように頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

そしたらまず行きたい専門学校にたくさん見学して自分が1番いいと思った学校だけAO入試を受ければいいって事ですか?そこで落ちた場合はその後は他の学校は一般とかしか受けれないのでしょうか?

専門学校でなくとも、ほとんどがAO入試の場合専願になりますので、その場合不可能です(こればかりはその大学の入試要項をしっかりと見てください)

もし併願の場合、AO入試(併願可能)と書かれている他の大学となら同時に受けられます。
そして2校受けて1つしか受からなかった場合、もちろん受かった方に行かなければなりません。推薦もそうですが“専願”となるので、その大学さんに行くことが条件です。

専願で1校しか受けて居ないのにも関わらず落ちてしまった場合は、他の大学を受けましょう。
AO入試は11月までに合否発表されているところが多いので、公募推薦か一般入試で頑張りましょう。ただひとつ言っておくと、専門学校のAO入試であればほぼ落ちることはないのではないかと思われます。(サボっていたらもちろん無理ですが)

ただ併願と書かれていても、AO入試は実質専願と同じ扱いになるのでそこに入ると決めた大学にした方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます!