アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庶民が政治家になりたいと言ったから、貴族院を廃止し庶民に開いたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 共和制では?

      補足日時:2021/06/23 21:08

A 回答 (2件)

いや、単純に敗戦で貴族(華族)制度が廃止されたから亡くなっただけじゃないかな。

貴族院の構成員がほぼなくなったわけだし。近代日本で庶民の願望によって大幅に政治制度が変わった例はないと思うよ。
 一つの固定化した回答から原因を導くってのは無理があるんじゃないかな。
    • good
    • 1

貴族院は、皇族、有爵議員・勅選議員及び多額納税者議員で構成されてましたが、こういう特権的階級を基本にした議員制度は民主化に好ましくないということで廃止になりました。


庶民が政治家になりたいと言ったわけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!