色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

哲学カテの皆様方にいまホットなテーマについて尋ねます。
2つの自由はどちらがより重いですか?
2つの自由は対等ですか?
どちらかがより重いにしろ、対等であるにしろ、今の日本はこれらの自由を強力に保証してくれていますか?
一方に偏っているのではありませんか?

gooドクター

A 回答 (8件)

安全性が保障されていないのに、テレビなどでは「自由」だって口では言いながら、その口で、ワクチンを打たないことがあたかも「悪」であるかのごとく喧伝されているところが問題ですね。
    • 1

接種の自由には拒否の自由が含まれるんだが、、、、。

ベン図書かないとわからんか?
    • 0

一人の人が接種をしたことにより死亡あるいは重篤な状態になる確率と、一人の人が接種をしないことにより、一人の人に感染をし、その人が死亡あるいは重篤な状態になる確率を「富嶽」で計算したら(多分簡単にできるでしょう)、一つの有力なデータが得られるでしょう。

• 0

接種する/しないの自由については同等です。

接種しないを選択した場合、自分以外へ感染させる可能性があるため、憲法で定められているように「公共の福祉に反しない限り」という理由で行動制限を課すことは問題ありません。
行動制限による不利益を甘受するかどうかは、個人へ裁量権が与えられています。
    • 3

打たない自由は保証しているのに、何故その程度の制限が守れないの?

制限解除は打てば良いだけでそれで回りのコロナに対する驚異が下がる訳で、打たないのに制限するなみたいな勝手な人が感染者を増やし、国民を苦しめるのです。
    • 1

「自由」という言葉にどれが重いとかはありません。

どれも等しく重いです。どちらを重いと思うかはその人次第です。
あなたはコロナワクチンを拒否している立場のようですから、拒否の自由を重んじろというのでしょう?
それはどちらでも構いません。ですが、あなたは気づいてますか?
自由と言っておきながらあなたは「ワクチンを打つな」と他人に自分の価値観を押し付けているのですよ。
自分の思ったとおりの回答には徹底的に叩いて見下す、それは押し付け以外の何物でもありません。
あなたも「ワクチン打て」と押し付けられたらイヤなはずですよね?
であれば、他人の意見を尊重して自分の意見と異なる人の回答も感謝のきもちを持ってお礼をしないと、今にしっぺ返しが来ますよ。
    • 0

こんばんは。

んー。これが感染症としての問題である、という事が重要だと思
うのです。

自分の体だけなら拒否の自由も認められると思いますが、拒否し
た結果、自分の体が媒体になって他の人に感染させたとしたら「そ
れは自由として認められない」と思いますよ。

認められないという言葉からわかるとおり、偏っていると思いま
す。

でも私個人「新コロナワクチンを打たない事で自身の体について
は別にどうでもいいんではないか」と思っています。それは「打
たなかったことで不利益が発生しても自分の判断なので納得して
るんですよね?(文句言われてもうるさいので言いませんよね?)」
と思うのです。
    • 1
この回答へのお礼

>認められないという言葉からわかるとおり、偏っていると思いま
す。

つまり現実は、コロナワクチン接種の自由は拒否の自由よりも重いということですね。
それは正しいことですか?
人の道に合致することですか?

打たないのは自由ですがコロナに掛かりやすい状態で自由に出ない様に自粛や制限を継続する必要はあるかと。

一定以上感染者が減るまでワクチンを打たない人は

①コンサート、ライブ会場に行かない
②外食で酒が飲めない
③旅行に行けない
④海外に行けない

位の制限が必要かと。

打たない自由は保証されますが、感染させない、ばら蒔かない為に制限は必要です。
    • 1
この回答へのお礼

打たない人だけに対し、行動の制限を加えること、行動の自由を奪うことは憲法が定める基本的人権の保証に反します。