私が使っているアクセス解析にはどこから飛んできたのかというリンク先が分かる機能がついているんですが、どうにもふに落ちないことがあるんです。
リンク先ですから、当然うちへのリンクが貼られているわけですよね。
でもそのリンク先のHPに行ってみても、うちのHPへのリンクが全く見あたらないんです。
時々そういう謎なリンク元はひっかかるんですが、それでもそこからの訪問は大抵1回。でもその謎HPからは5回も来ている記録が残っているんです。
なのにリンクが貼られている形跡が全くない…。
(もしかして隠し?と思って探してみましたが、ありませんでしたし)
これは一体どういうことなんでしょうか?なんだか知らない人に私の知らない方法でこっそり覗かれているような気がしてなんとなく気になります^^;
ただの解析ミスならいいんですが…。もし何か知っている方いらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



HTTPでどこから飛んできたなどの情報は、あまり信用することができない情報です。なんというWebブラウザを利用して、どのページのリンクから飛んできたなどの情報は、確かブラウザが入れているはずです。ですから、ちょっとした方法を使えば、消したり、偽装したりすることが可能です。
tafiさんの場合、実際にはそのページからのアクセスではないと思います。少なくとも、Webサーバで得られる相手の情報で信頼できるものは、生のIPアドレスぐらい(ProxyやNATを利用されると隠されてしまいますが...)で、他の情報は、参考程度に考えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、信用性の薄い情報なんですね。
ずっとなんだろう?と思っていたので、これでようやく安心できます。
詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 14:10

場合によると.保護ファイルかもしれません。


保護されていた場合には.アクセス権がないユーザーに対して.「該当ファイルが存在する」ので「アクセス権がありません」なんて情報を与えるはずがありませんから.「該当ファイルがない」と知らせます。

あと.ある種のプログラムを使うと.旧参照アドレスを他のアドレスに変更して.応答することが可能です。
私の場合には.見ているアドレスと同じアドレスを返すようにしてあるはずですが.自分で設定できないので.実際はどうなっているかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護ファイルですか。なるほど~。
なんだかいろいろと知らない事がでてきました。勉強になりました。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 14:13

もし、違ってたらゴメンナサイ。



よくアクセス解析で、「どこから来たか」という項目がありますが……、厳密に「リンクされているサイトからリンクをたどって」来たアクセスをひろっているとは限りません。
どちらかというと、たいていのアクセス解析は、来訪者が「直前に見ていたページ」を出していたりします。
なので、解析にあがったページが、実際にはリンクされているわけではない……ということはありますよ。

もっとも、個々のアクセス解析によって違いますので、御使いになられているアクセス解析が「直前に見ていたページ」をひろうタイプかどうかはわかりませんが……、一応、参考のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「直前に見ていたページ」、なるほど!それなら納得がいきますね。
私の使っているアクセス解析は多分それを拾うタイプなんでしょうね。
疑問が解けました。ありがとうございました~!

お礼日時:2001/08/27 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング