gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

15年ほど保有している(寝かしている)分配型の投資信託商品があります。分配金は再投資です
分配金込基準価格は、保有期間全体で160%となっており、この点は満足しておりますが、
今後の見据えて見直す材料があるか、ご意見をいただきたいと思います。
もちろん、この商品よりも良い商品はあるのは当然ですが、以下の情報でコメントを頂けると幸いです。

①最初3年ほどは、基準価格と分配金込基準価格はほぼ同金額で推移しておりましたが、
 残り10年ほどは両者の差が徐々に開き、現在は基準価格は購入時のほぼ半分で5年ほど安定、
 分配金込基準価格は購入時の160%で5年ほど安定しております。
 ※分配金を出せば基準価格は下がる・・・という一般的な話は承知しております。

②純資産残高は5年前をピークに逓減しており、現在はピーク時の5分の1です。

上記の情報だけを見ると、5年前を境に値動きが止まったから、
商品としての魅力が薄れ、解約が続いている・・・という見方が正しいでしょうか?
もしそうであれば手数料分無駄になりますので、積極的に解約すべきかなと思っております。

ご意見よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

> 分配金込基準価格は購入時の160%で5年ほど安定しております。

ここ5年間は、上昇せず、値動きがない、ということでしょうか?

> 商品としての魅力が薄れ、解約が続いている・・・という見方が正しいでしょうか?

もし、ここ5年間、値動きが硬直状態であり、かつ純資産残高はピーク時の5分の1、ということでしたら、魅力が薄れていると考えてよろしいかと存じます。

ご参考まで
    • 0

今までのリターンはいいと思います。

商品の魅力が下がったというよりは、回転売買の結果かもしれませんね。また新しい投資信託を検討するのも一つですね。見えない手数料もありますし。
    • 0