プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託を始めてみようと思うのですが、グローバル・ソブリン・オープンとるいとうどちらの方が初心者向きと思われますか?

元本が保証されるもので1ヶ月1万円づつ掛けていこうと思っています。

もし投資をするならどこの金融・証券会社がお勧めでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、皆さんが仰ってるように、元本は保証されませんので注意して下さい。

私としては、グローバル・ソブリンをお勧めします。
安全性が高く、リスクが少ないと思うので・・・。
理由はいろいろありますが、ここではそんなに詳しく語れなくて申し訳ありません。
大雑把にいうと、

(1)信用度の高い先進国(現在は13カ国)の債券
    ということで分散投資ができるためリスクを抑えることができる
(2)為替のリスクもユーロ、ドルなど分散しているためリスクを抑えられる

この3年ほど動きをみたり、実際に購入したりしていますが、運用実績も良く、現在のところ満足しています。
このところの円高のため、基準価額も安めで買い時だとは思いますが、長期的に積み立てるのならば基準価額に一喜一憂することなく、分散投資になりますのでよりいいかと思います。
毎月分配型の累投式で口数を増やしていけます。

証券会社については、いろいろ余計な商品の案内(顧客の利益より自社の利益追求)等が
結構あるのでお勧めは、「銀行」で積み立てるのがいいと思います。
かなりの銀行が取り扱っていますが、扱っていない銀行もあるので、そこはお近くの銀行で調べて下さいね。

私もほれ込んでいるグローバル・ソブリンですが100%安全ではないので、目を離さずに、運用しながら投資についての勉強を進めると今後の糧になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:51

こんにちは、基本的に元本が保証されてると言うことはお考えにならない方が良いかと(^^ゞ



保証されてないから2倍にも、上手く行けばそれ以上になることがある訳で、上手く行く場合だけ想定に入れること自体が無理かと思います。

っで、毎月一万円づつ積んで、100月積んで102万に果たして達しているのだろうか?と考えるより、50万に成るかもしれないけど200万かも知れないと思える方が楽しいじゃあないですか。

夢を持って、悪夢にならない様に「限度」を守って実行した方が良いかと。

っで、証券会社は大きなところが良いかと思います。

どうせ月に1~5万なら、担当の女の子には大切なお客様でも、どんな証券会社にとっても大したお客ではありません、だったら大きな方が後々平穏な気持ちで過ごせる確立が高いかと思えますし、商品も小さいところより特化はしていませんが豊富ではあります。

先ずお近くの証券会社に行って、其の項申して、パンフレットを山ほど貰って来るのが先決かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:51

投資信託は元本の保証されるものはありません。



いずれにしても中長期での運用することにより、リスクは低減されていきます。

ドルコスト平均法の考え方で、一定金額づつ買っていくのであれば、高い時には少ない口数しか買付できない、安い時には多い口数が買える。したがって長く続けるほど平均単価を安くしていく傾向には出来ますが、完全にリスクを排除するのは無理です。

強いて言うならばグロソブのほうがリスクが少ないと思いますが、どちらを選択するよりかも、長く続けることがより大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:51

どちらかと言うと、るいとうの方が初心者向きだと思います。



るいとうにもいろんな種類があります。
株式のるいとうもありますし、投資信託のるいとうもいろいろです。
完全な元本保証ではありませんが、安全性が比較的高いのは、MMFとか公社債投信のるいとうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:52

どちらも元本保証ではないので、リスクが取れないのであればやめておいたほうがいいと思います。



仮にリスクを取れるとすれば
るいとうはソブリンよりもリスクが大きいです。ですから、損も大きいし儲けも大きいです。
ソブリンはるいとうよりリスクが小さいです。ですから、損も小さいし、儲けも小さいです。

よって、どれくらいのリスクがとれるかを判断して選ぶといいと思います。
仮に私なら、半年ぐらいの期間でるいとうの売買を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!