プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急でお願いします。

私のことでは無いのですが、急遽ご相談と質問が御座います。

現在、私にはとても仲の良い友達が居ます。先日、友達がTwitterで知り合った男の子(以下A君と呼びます)と付き合うことになりました。知らない人と付き合うなんて危険だと思いやめさせようかとも考えたのですが、私が首を突っ込んで良いところではないなと思い、忠告だけにしておきました。

私もA君とは連絡を取っており、良い子そうだったので(インターネット上で連絡を取る程度なら)大丈夫かな、と思いキツく注意したり深く言及はしませんでした。

一つ大きな問題としては、A君が躁鬱病を患っているという点です。OD(オーバードーズ)などもよくしているようで、私も知り合ってから2回ほど全力で止めなければいけない時がありました。

本題に入ります。

A君には他の人を煽ったり、貶めたりする事で満足感を得ているような傾向がありました。注意すればしっかり聞いてくれるので最初の方は見過ごしていましたが、最近エスカレートしています。友達は真面目なタイプなので、あれこれ注意したり叱ったりしていたのですが、全く聞く耳を持ってもらえないようでした。

それでとうとう堪忍袋の尾が切れ、メールで「もう無理我慢の限界、別れる」と送信したところ、「ブロンで死ぬ、130錠飲む」という意味の文面が送られてきたようです。

まず1つ目。ブロンを130錠飲んで、命に関わるような事態が発生する可能性はありますか?どう見ても死にはしないと思うのですが…個人的には、ODの知識などまるで無い友達を脅して気を引こうという作戦かな、とも思ったのですが、一応知っておきたいです。

そして2つ目。仮にA君が亡くなってしまったとして、友達や私が罪に問われたり、捜査されることはありますか?(理由としては私の友達との喧嘩が原因だと思うので)罪に問われる場合、どのような罪に問われるのでしょうか。また、警察が動く基準は何でしょうか。やはり親がどう動くかですかね?


やはり、このような事態が発生するなら最初から止めておけばよかったのでしょうか。

また、鬱病の人を理解するのは私にとっても友達にとってもかなり難しいです。私も母親が(今は全快していますが)鬱患者だったので、一応思考回路などは分かっているつもりです。その上で上手く配慮しつつ、お互いに楽しく付き合える方法を教えていただければ嬉しく思います。

急ぎでお願いいたします。

(※ちなみに、A君の身長は177cm、中3の15歳で私たちは中2です。体重は分かりません。関係してくるかどうか分かりませんが、一応書いておきます)

A 回答 (2件)

自宅の場所がばれていない場合Twitterの運営に、


「A君が自殺をほのめかしている」
と通報した上で(通報はそのA君のプロフィールから出来ます。)
完全に縁を切るべきだと思います。
これ以上あなた方がA君と関わる事は命を危険に晒す行為だからです。
命が危険にさらされる理由として、
・あんまり言いたくは無いが自制心が効かなくなっている場合があるので殺される可能性がある(実際に事例あり)
・その状況に貴方自身のメンタルが病み鬱状態になりかねない
からです。縁を切るのは裏切りだとも思えるかもしれませんが、
躁鬱は治療が困難な上にA君的にも
「別れてほしい」と一度言われた相手を完全に信用し心の支えとする事はあまり出来ないと思います。
もう別れようと言ってしまった以上はそもそも縁を持ち続ける事自体に意味がない。
だからここは中途半端に別れてその後もDMで繋がったりするのではなく、
完全に別れてブロックする方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。わざわざご丁寧にありがとうございます。友達の方は完全に縁を切ったそうですので、私も関わらないようにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 23:14

大丈夫です



胃液で溶ける量では無いので 吐くだけなので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/06/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!