プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は開発したコロナワクチンをアフリカや中南米諸国など貧しい国々の人々の体を使い、ただで人体実験を繰り返し、その結果を参考にして中国国内でワクチン接種するとゆー手法を採用していますね。
アメリカやイギリスなどのワクチン先進国もほぼ同様の手法をとっていますね。
日本も遅らばせながら国産のコロナワクチン開発に乗り出し、さっそく日本国内ではなく海外で治験をやろーとしているみたいです。
このよーな考えは人間倫理的に許されることでしょーか?
コロナワクチン開発国は自国で治験すべきではありませんか?
このよーなことを考えるとコロナワクチン接種は初めから人間倫理に違反するもの、人権軽視に加担する行為であるとは言えませんか?

A 回答 (6件)

> コロナワクチン開発国は自国で治験すべきではありませんか?

全く違いますね。

中国やロシアは知りませんが。
少なくともアメリカ,イギリスなどは、医学的な根拠に基づいて、治験参加国と合意形成のもと、世界中で広域に治験を行っています。

そもそも治験は、頭数を揃えれば良いと言うものではありません。
各地域で色んな人種において、各種の変異種に対しての効果や副反応などを確認することが求められているのです。
特に世界的パンデミックの新型コロナ用のワクチンでは、それが必須です。

逆に、開発国が自国だけで行った「偏った治験データ」では、他国で使用する際には、また治験を行う必要が生じます。
アフリカなどで、頭数を整えるだけの治験もそれと同様で、そんなデータを元に、日本が承認するなど、まずあり得ません。

実際にもアメリカやイギリスの医薬品メーカーは、日本の厚労省が新薬の承認に慎重なことを知ってますので、アジア系とか日本人の治験参加数を増やすのに、かなり注力しています。

また、医薬品メーカーは、治験参加国に対し、ワクチンの優先供給など、何らか優遇措置を講じたりもします。
たとえばイギリスは、ワクチン製造国ですが、海外製のワクチンの治験参加国でもあり、それによりワクチン確保に成功し、世界に先駆けてワクチン接種を開始し、接種率を高めることにも成功しています。

一方の日本は、治験参加に慎重なので、医薬品メーカーとの契約は早かったにも関わらず、供給面での優遇は余り受けられていません。
    • 0

>人間のやることとしては最も罪深いことではないですか。

「最も」ではないだろうな。
それに「誰が罪とするか」と考えれば 歴史上 それは勝者であり 後に繁栄した者たちだ。

が「良いことであるはずがない」ということは 製薬会社の人間以外は みんな思っていることだと思う。

製薬会社の人の一部は「ではどうやって人を救うワクチンを出せるのだ 誰かの犠牲の上に 誰かの命を救う。 犠牲を少なく 救う命を多くすることは 罪か!」と言うだろう。
    • 0

歴史を改竄するのはやめたほうがいいですね

文字を読める人なら分かるとおり アメリカと臨床試験に入るまではほぼ同じペースで開発していたのに何で遅れてるって話になるんですか
日本語が読めない以外に何か理由があるのでしょうか?
しかも国際共同治験はちゃんとした ものでアメリカとユーロなどちゃんと提携を結んでいるにもかかわらずこれを違法というのはどういう理屈なんですか?
あなたの理論だと私が気に入らなければお前は死刑だって言っても何一つ問題ないということですよね?
どうします?
死刑宣告でたみたいですけど従うんですか?
    • 0
この回答へのお礼

君は神経系統が完全にやられてるね。
通報する以外他に手はないです。

>中国国内でワクチン接種するとゆー手法を採用していますね。

行っていないです。

>アメリカやイギリスなどのワクチン先進国もほぼ同様の手法をとっていますね。
いいえ。

>日本国内ではなく海外で治験をやろーとしているみたいです。
ワクチン接種の向上で、偽薬を投与できるだけの人数が揃わないので。

>このよーな考えは人間倫理的に許されることでしょーか?
はい。

>コロナワクチン開発国は自国で治験すべきではありませんか?
治験を行えるところは、行っているでしょう。

>このよーなことを考えるとコロナワクチン接種は初めから人間倫理に違反するもの、人権軽視に加担する行為であるとは言えませんか?
意味不明。
発明過程に問題があるのだったら、それを使用するのは問題であると?。
    • 0

むろん アフリカの人を人体実験に使って良いはずがない。

が やってる者らは「あそこではロクに検査もしてないし 放置すればどうせ死ぬ なら例え効くか効かないかわからない薬でも やってみたほうが助かる確率は上がる アルバイトでお金も支払えば喜ばれるし どこかの軍隊みたいに毒を入れて殺す実験とは違うのだから」と理由を整えている。

だから出来る。

誰もが口をつぐむのは 誰かが犠牲にならなくてはならないから。
それがアフリカ人ならば 自分に痛みは返ってこないと思っている。

弱い立場 愚かな人種 自分の社会とは関わらない人たちは 無視だ。
はるか昔からの植民地やインディアン虐殺と 頭の中は変わっていない。

人権軽視 倫理無視と これからは ワクチン開発をリードしている会社や国は言い出すかもしれない。
自国で十分な開発基盤ができたから。

日本は出遅れているので そういう内外からの壁に 真っ向からぶつかることになるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

他国に行って最も安い方法で人体実験を繰り返すって行為はおよそ人間のやることとしては最も罪深いことではないですか。

何が倫理になるかは文化・思想・価値観によりますから、一律には言い切れません。

中南米諸国など貧しい国々から資源を安く輸入(悪く言えば搾取)して自国で加工などして付加価値を付けて栄え、それを中南米諸国など貧しい国々に高値で売りつけるのは、見かたによっては人間倫理に違反するとも言えますが、そんな現状はいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ここではコロナワクチンの倫理を問うています。
経済搾取とか環境破壊とか戦争とかのテーマではないので宜しく。