一回も披露したことのない豆知識

当社は資本金1億円超の会社です。以下の支出は税務上の交際費になりますでしょうか?

得意先社長就任の胡蝶蘭 35,000円
得意先へのお中元 30,000円
得意先へのお中元 5,000円
得意先へ訪問した際の茶菓子3,000円~5,000円
得意先への香典 10,000円
ゴルフ場会費 50,000円
コンペ協賛金 30,000円
得意先との飲食時の代行運転台 3,000円

以上宜しくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

原則は全て交際費ですね


ただし特先への茶菓子は、その目的により雑費となる場合もあります
例えば特先に迷惑をかけてしまった時のお詫びに伺う時、手土産に持っていく場合は接待の目的ではありませんから雑費
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/06/24 16:31

>得意先との飲食時の代行運転台 3,000円



勘定科目は 旅費交通費になると思います
    • good
    • 1

小さなお金でも交際費は


いつ、どで、だれと
裏書、若しくは証明出来る証拠保存
してあるのか、無いのか、です。


クラブの飲み代200万円
誰と誰を接待したか 記録です。

コンパニオンを連れまわした時でも
誰と誰を接待したか 記録です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!