アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろ向きに考えがちとはどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • ポジティブな事を言われたり、良かった事があってもネガティブに考えてしまうという事ですか?

      補足日時:2021/06/24 14:33

A 回答 (8件)

>ポジティブな事を言われたり、良かった事があってもネガティブに考えてしまうという事ですか?


ちょっとニュアンスが違うかな、
ポジティブな事、良かった事、これはあなたの主観判断です。
後ろ向きに考える人にとってはちっとも、ポジティブではありません、よかったことでもありません。
具体例
子供が生まれた、一般的にはおめでたい、喜びごと。
養育費、進学、その他将来の負担を考えると・・・どうでしょう?。
    • good
    • 0

何か方法を考えたり工夫して何とかがんばってみようとするのでなく、きっと悪い結果になる、と悪い方に考えたり、諦めたり、消極的に考えてしまうこと。



前向き→積極的、やってみる
後ろ向き→消極的、やめておく
    • good
    • 0

否定的な思考。


だめだったら・・・・、できなかたら・・・・その他。
挑戦する前に撤退することを考えてしまう。
よかったら・・・、できたなら・・・・という方向で考えていれば。そのチャンスに気づくことができるらしいです。
できなかったら・・・・否定的思考では目の前のチャンスに気づかない。
    • good
    • 0

やろうと言う前提で考えるか、やらないやりたくないと言う前提で考えるか。

    • good
    • 0

前=将来


後ろ=過去
そういう意味です

過去の出来事を思い出して、あん時はどうだった、その時はああだった
大抵悪い思い出ばかり
    • good
    • 0

前向きに進むと目標に到達する。



後ろ向きに進むと目標とは違うものに到達する…
    • good
    • 1

そのように取って構わないと思います

    • good
    • 0

ネガティブなんじゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!