アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

int$0x80で、intは割り込みだと分かったのですが、0x80とはどういう意味でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

A 回答 (4件)

> 割り込みベクターについての説明をし

割り込みベクターは命令セットアーキテクチャで定義されている制御レジスタの一つ。割り込みベクターの値が、割り込みベースアドレス(これも制御レジスタの一つ)から見た割り込みハンドラの開始アドレスへのオフセットになる。

いちいちこんな基本的な質問をして回答をもらっても、全体を理解するまでに人生が終わってしまうと思いますが。コンピュータアーキテクチャの本を一通り読んで基本的な動作を理解してから質問したほうがいいと思う。
    • 1

$x80は何の緊急処理なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

具体的内容は機種毎に違うので解りません。
Linuxにおいては、トラップ命令。
カーネルへ制御を移す指令。
    • 1

割り込み原因に番号を付けたもの。

「割り込み」という概念はコンピュータのハード原理を勉強しないと解らないと思う。

端的に言うと、CPUが主記憶から命令コードをフェッチしている時に、ハード回路が命令をフェッチするアドレスを強制的に書き換えるハードの仕組みの事です。

つまり、処理してる命令が格納されているアドレスが突然、別のアドレスに書き換えられる事です。

その書き換えられているアドレスに緊急処理すべき命令コード列がある訳です。

緊急処理にも色々あるから、色々に応じて、飛ぶアドレスも色々あって、そのアドレスにその緊急処理の命令コードがある訳。

緊急処理が終ったら、元の処理に何事も無かった様に復帰しないといけないけど、それらの制御はソフト(OS:オペレーティングシシテム)が行なっている。
    • 1
この回答へのお礼

$x80は何の緊急処理なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

>intは割り込みだと分かった

とのことでしたら、0x80自体は単なる割り込みベクターを示すものです。
※理解してる前提での説明です。理解してなくても、この程度の説明にしかなりませんが。

システムコールとの関連についていえば、過去のメラゾームさんの質問への回答で既になされてますよ。見ている感じ、結構な数の人が答えてる。
    • 1
この回答へのお礼

割り込みベクターについての説明をしていただけないでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。