色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

若い女性と思われる人に多いんですが、訳の分からない質問をして、それに「何が言いたいのか分からないから何か具体例があれば」みたいな回答をすると、自分が言いたいことを咀嚼してくれないからってすぐブロックするのやめてほしいですね。誹謗中傷とか公序良俗の問題とかならわかりますが。

そうやって他人の意見を受け入れられないのが問題なのでは?って思います。

自分に都合のいい回答だけもらって何が解決するんでしょう。ただの自己満足ですね。

通報機能があるし、ひどい人は必然的にアカウント削除されると思います。
ブロック機能はなくてもいいんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

結局、その人の心の問題だと思います。

何を言っても、どんなに丁寧に親切に回答しても、同じ質問を繰り返す人もいますよね?

基本的にはあれと同じだと思ってます。
自分を気持ちよくさせる回答が来るまで何度も質問をする。

それで、現実の問題が解決するとは思いませんけどね。

>ブロック機能はなくてもいいんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか?

→いや、それはあった方が良いです^^

質問者がおかしい場合もあるのですが、質問者へ揚げ足を取り質問に対する回答ではない、質問者を攻撃することを繰り返すだけの複垢多数所持の万年ニートさんがいます。

不愉快な回答をして反応を楽しむ輩です。
その人は、私にも定期的にやってますし、それ以外の質問者にも沢山やってます。

だから、万年ニートだという自覚が無い(笑)
そんなことに喜びを感じるから、クズなんだと。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしたところでそういう人は複数アカ持ってることがほとんどなので意味がないと思うわけです。フリーのメアドなんていくらでも取得できるんですから、臭いものに蓋をするやり方ではなく、他の方が言われてたようにアカ登録の仕組みを改善するほうがいいと思います。
まぁ、無料のサービスですから、そこまでする意味はないと運営側も思っているでしょうけどね。

しょうもない回答者も居るのでブロック機能は必要です。

ですが、回答しようと見るとこの質問には回答できませんと
言われて時々凹みます。

なので、回答ブロックされた質問は、表示しない設定機能を
希望中です。
提案型の質問もしましたが、運営に消された記憶があります。
貴方も、消されないよう、気を付けましょう。

質問消されているうちは良いですが、アカウント消されると
残念です。
    • 0

誹謗中傷以前に、「ちょっと違う回答をされた=ブロック」という、ブロックが短絡思考のリトマス試験紙と化しています。

意見の多様性を認めない、間口の狭い感覚に満ちているのでしょう。
これはもう思考の価値観でしかないので、どうにも仕方がないでしょう。
    • 0

>ブロック機能はなくてもいいんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか?

質問者、回答者双方にメリットがあるので、是非とも活用してほしいです。質問者は自分が欲しくない回答を減らすことができるというメリットがありますし、回答者はその質問者の質問に対して回答できなくなることで、自分の回答に対する見たくもない「お礼」「補足」を投稿される機会がなくなります。

欲を言うなら、ユーザの設定により、「自分がブロックされている」質問者の質問は非表示にする機能があるといいです。質問者自身の意志によりこのスペースから退場することができる機能ですね。
    • 2

他人の意見を受け入れられない人を

受け入れられない問題になるよ?
( ̄~ ̄;)
    • 0

>…自分が言いたいことを咀嚼してくれないからってすぐブロックするのやめてほしいですね。

個人的には、全然構いません
了見の狭いクズだなあと思うだけです

>そうやって他人の意見を受け入れられないのが問題なのでは?

問題だと思いますが、正直他人がどうなろうがこっちとしては知ったこっちゃないです
自分の回答によって質問者を正しい道に導きたいとか、問題を解決してあげたいとかいった気は鼻っからありません
人の話を聞けないクズは勝手に朽ちていきゃいいと思ってます

>自分に都合のいい回答だけもらって何が解決するんでしょう。ただの自己満足ですね。

そうなんだと思いますよ

>通報機能があるし、ひどい人は必然的にアカウント削除されると思います。

質問者は「規約違反の質問(及び回答)」と「迷惑な対象のブロック」とがごっちゃにしてるよーな気がしますが…
自分に都合のいい回答だけが欲しくって、自分を批判する都合の悪い回答は否定するというのは、特に規約違反ってわけではないので削除対象にはならないと思います
ブロック機能は、そういった自己満系質問者のためではなく、どちらかというと迷惑な回答を寄せる回答者を排除するなどの行為に対し、効力を発揮済んだと思いますけどね
    • 2

そのとおりですね。

最悪なのは、

わけのわからない質問に、ルール違反をただし、何らかの指摘をすると、逆ギレして、誹謗中傷の捨て台詞をした上で、ブロックする人です。

指摘に納得行かないなら、説明なり反論すればいいのに、汚いやり方ですよね。質問者だけが、守られる一方的な仕組みです。

ブロックは、申請方式にして、たしかにコメントが酷い、誹謗中傷と判断したら、適用されるように変えてほしいですね。回答荒らしは消えても、バカ質問、共感探し、持論拡散・・・の質問者が後をただず、真面目にこのサイトを使う人がバカをみます。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、言い返させないやり方は卑怯だと思います。

そのような人にはむしろブロックしてもらいたいし、逆に質問者をブロックする機能(その人の質問が一覧に表示されない)も欲しいです。

• 2
この回答へのお礼

それもいいですね。

本来は変な回答者を避けるための機能なんですが、最近は耳が痛い回答をつける回答者から逃げるための機能になりつつあると思います。

機能自体はあってもいいですが、何人ブロックしているかをマイページで表示させればいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

>何人ブロックしているか
それいいですね。

波動(エネルギー)が違う人(自分よりも低い人)には話が理解できないので仕方がありません。

ブロックされた⇒自分とはエネルギーが違い必要の無い人だから離れたと考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そっとしておこうと思います。