【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

PS3-PS4のパッケージ限定でお願いします!
どれから始めたらいい?
龍が如くみたいに過去作知らないとわけがわからないってことない?
教えてください!非常に興味あるです!

A 回答 (2件)

話はほぼ独立しているのでどれからでも大丈夫ですが、


シリーズ毎に前作のキャラクターが出てくるので、
シリーズ単位で始めると良いと思います。

・アーランドの錬金術士シリーズは
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DXが初作品
ロロナ→トトリ→メルル→ルルアと繋がります。

・不思議な本の錬金術士シリーズは
ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜が初作品
ソフィー→フィリス→リディー&スール
と繋がります。

オーソドックスなRPGになっています。

システム的には新しい方が良いですが、新しいのから過去作に戻ると辛いので、
最初はロロナのアトリエDXがいいかなとは思います。
※DXはPS3のをPS4向けに画質やシステム調整し、要素を追加したリマスター版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話はほぼ独立しているので
安心しました
シリーズは揃える気なので問題ありません

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/30 05:33

始まりのザールブルグから始まる3部作



マリー エリー リリーのアトリエ

この最初の作品を、遊べれば後は大丈夫です。
根本の仕組みは、これこそが教えてくれる。

グラムナートは、PS2でPSP版も有るけれど新要素がPSPにはある。
持ってて、手軽に遊ぶならPSPを遊んでも良いでしょう。

ユーディーやヴィオラ(ヴィオラート)のアトリエ

イリスは、単独で3作分有りますがこれPS2です。

マナケミアは、PS2とPSPであります。
どちら遊んでも構いません。

アーランドから一杯あります。

ロロナ・トトリ・メルル・ルルナ

この頃は、Vitaも有るしSwitch版も出てきてストーム購入も可能

遊びやすいのは、この次からでDX版が良いです。

黄昏作品

アーシャ・エスカ&ロジー・シャリー

不思議作品

ソフィー・フィリス・リディー

秘密作品

ライザ2作

GBやDSもあるけど、一番上の最初の作品遊んでれば
どれも問題なく遊べます。

携帯アプリゲーも最初の3作さえ遊んでれば問題有りません。

私は、序盤の方がアトリエらしい感じで好きなんですけどね。
新しくなる程に、スターオーシャンとかテイルズとかそっち系なので
それを、遊べば良い感じになるので微妙なのですけどね。

過去作との繋がりは、同系列同士でちょこちょこ有りますが
そこまで、深く気にする部分ではないので1本1本個別に
気にせず遊べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーー!
安心しました
ライザを見て興味を持ったので、まずはライザを買ってみます

お礼日時:2021/06/30 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!