プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年の女子です。
地方の短大に進もうとしています。短大って就職できないんでしょうか。行っても意味がないんでしょうか?家の事情もあって短大に行くのですが、とても不安になってしまって怖いです

A 回答 (4件)

4年も勉強してる時間もお金もない、あなたのように家の事情がある等、早く働きたい人が短大に行きます。


短大に行く人はやりたい事が明確なので、とりあえず大学行っとけばいいという人はあまりみかけませんね。
四年制大学にも前者はもちろんいますが、それと同等程度、やりたい事がわからないけどとりあえず大学卒業しとこうという人もいます。
社会に出たらどこの学校を出たかでは評価されません。天下の東◯を出てもあいつ仕事では全然使えない、なんて言われてしまう人もいます。
お給料面では、会社によって卒業した学校で変動がある場合もありますが、それは就活で調べれば大丈夫。
胸を張って短大に進んでいいと思います。
    • good
    • 3

高い就職率が短期大学の大きな特色です。


地元企業などへの就職を見すえたキャリア教育や進路指導を積極的に行っているようですので、4年制の大学よりも就職って意味では有利かもしれませんね。(大企業狙いでない場合)
    • good
    • 1

ムリに短大行かずに専門学校って道も選択できると思うが...公務員目指すとか

    • good
    • 0

短大は大卒扱いなので高卒より収入増えますよ!


高卒だと就職できる数も減るので言っといたほうが良いかと!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています