アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイのに感染のメッセージがでたので フリーダイヤルへTELしたところ、妙な外人が応対したので
怪しくなりTELをきりました。本当に感染しているのでしょうか?。

A 回答 (6件)

いわゆる「サポート詐欺」の類かもしれません。

騙されないよう、注意しましょう。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …
    • 0

今、うちのパソコンにもうるさく、その表示が出てきています。

パソコンを購入して一定期間が過ぎると、感染していなくても、こういう時期があります。

スキャンをして問題なければ、ウイルスソフトの侵入ではないのですが・・・
私が、これに対策をすることは出来そうにないので、うるささを我慢して=無視しています。

有料のバスター類のソフトを利用・導入すると消えるみたいですので、そういう業者の作戦かと思っています。

電話など、とにかく反応をしたら向こうの「思うつぼ」らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方の回答ありがとうございます。深入りしなくてよかったです。

ウイルス対策ソフトでスキャンしてください。

もし、ブラウザーでどこかのページを開いたときにでたなら、それは、悪質な詐欺まがいの広告です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TELの途中コンビニの話をしてきたのできりました。

>トロイのに感染のメッセージ

偽警告の可能性大、電話してはいけません。(その電話番号は既に相手に記録されました→迷惑電話がかかる可能性大)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。途中で切り着信拒否の設定しました。

ワクチン打てば?

初期化すればイイだけだが?
    • 0

ノートンやウイルスバスターで、チェックを。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。ウイルスバスターを入れています。