アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の1年生ですが大学4年間の予定を立てろと言われました。1、2年はまだいけますが3、4はもうわかりません。そこで大学の3、4年の何月に何をしていたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 授業です

      補足日時:2021/06/24 22:08
  • 授業で大学4年間の予定を立てることになってます。
    1ヶ月単位で予定を書かなくてはいけなくて
    まだ、1、2年はやりたいことや予定は立てれますが3、4年は予定が立てれません。そこで皆さんに
    大学の3、4年生に何をしていたか聞いています。
    できれば何月にしていたかを教えてください

      補足日時:2021/06/24 22:57

A 回答 (8件)

先輩に聞くのが良いけど。


大学にもよるし。

一年 単位を45とる
二年 単位を45とる
三年 単位を45とる
4月 公務員なる人は予備校行く。早い人な。
ゼミ始まる。

単位的には必須が124で、
3年ゼミ4で、卒論とゼミで8とかなんで、実質は112とか。
つまり、理屈から言えば、フル単位なら三年前期でほぼ全部が取れてしまう。
一年なら、ここ目指せば良いかなとおもう。

6月 インターン書類書く。
8月 インターン行く。

12月 遅い人は就活ここから準備。公務員受験も。院試早い人はここから。

四年 
四月
真面目はほぼ単位とれてる。不真面目はここから頑張る。頑張らなきゃダブる。
就活本番。
デキるやつはGWにはおわる。あとは論文くらい。
デキない奴ほど、ここから何ヶ月もかかる。

教授からの覚えよく、論文もすごいの書くやつほど、ことごとく落ちるってのはおもろい話。
教授に嫌われるくらいの、適当なとこあるようなヤツのほうが、社会性あるので就活は上手くいくことが多い。
1,2年で教授にやたら好かれたら注意だな。そういう奴は早めに民間を諦めて院に行くけどな。

ほかに一年で語学留学、二年で交換留学とかする人もいるし、バイトや

進路とか興味もあるし。そしてコロナや地震などはつど起こるから計画なんか無意味かな。
書く意味かんじないね。テキトーに書けばどうかな。 
そいつは保険好きだろ。書いてれば安心するタイプだな。
    • good
    • 0

他の方の回答へのお礼コメントを読ませていただきましたが、どんな学部学科でも「講義等が全くない」と言った時期はないはずなので、実際にそうするかは別として「予定を埋められない」と言う事はあり得ません。

    • good
    • 0

それは、学部学科ごとにずいぶん違わない?


何月にとかの具体的な内容を求めるわりに、
回答に必要な情報は示さないねえ。
どういうことなのかねえ。
    • good
    • 0

#4で回答した者ですが補足を拝見しました。

いや、その「予定」というのが履修計画とは違うのだとしたら、例としてはどういうものがあるのかと思ったのですが。例えば「3年生の4月は部活の発表会。5月は志望企業の研究」みたいなことですか?

2年までに単位をすべて取って、3年や4年でサークル活動も校外活動も就活もせずに済むのなら、「何もしない」でもいいと私は思いますが。

ちなみにたいていの大学生は(実際にその時になってどうするかは別として)、授業か教育実習かボランティアか趣味か就活で忙しいはずです。今どきは就活用の冊子なども大学から配られていると思いますので、そこにやるべきことが書いてあると思います。

私の頃は就活をもっと卒業間際にやるのが一般的でしたので、3年目以降は長い放浪の旅に出るために計画をしたり、映画やライヴにたくさん行ったりしていました。そういうことは大学生にとって奨励されるものです。合法的に飲酒できる年齢にもなっていましたので、活動の場も広がりました。

ちなみに、やることの選択肢についてヒントをもらうのは悪いことではありませんが、それを何月にするかをご自身で考えることに、この課題の意義があるのだと思います。早い段階で自らシミュレーションを立てておくのは非常に大切です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3、4年生の予定がわからず参考までに聞いてました。空白が無いようにしろと言われて先生に言われたものでどーしても思い浮かばずここに頼りました。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/24 23:22

授業の予定って履修計画ということですか? つまり、どのような授業をいつ頃に何単位とるとか、そういうことではなくて? だとしたら、1年生の今頃には立てていないとご自身が困ると思うのですが。



いずれにしても、私は卒論を書き始めてから「1年生の時から、大学生活がこの卒論に向かっているのだとわかっていたら、もっと充実した4年間になったいただろうに」と思ったものでした。なので、卒論を想定して逆算していけば、いくらでも具体的になるとは思うのですが。

お力になりたいので、もう少し詳しく教えていただけませんか? 「1、2年はまだいけます」とは具体的に、どう「いけ」るのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に新たに書いたのでよろしければ見てください

お礼日時:2021/06/24 23:01

誰に言われたの?



教員に言われたなら聞き流しておくのありだよ。
    • good
    • 0

それは、学部学科ごとにずいぶん違わない?

    • good
    • 0

4年先のことはわからない。


四年生なら、就活生じゃないかな。
三年生はそれなり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!