【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

2021年4月1日、XはYとの間でY所有の中古車甲を100万円でXがYから購入する旨の契約を締 結した(以下これを「本件売買契約」という)。 本件売買契約において中古車甲の引き渡しは2021年4月15日と定められており、代金について はXが本件売買契約締結と同時にYに対して100万円を支払っていた。 しかし2021年4月15日を過ぎてもYがXに対して中古車甲を引き渡さなかった。Xは2021年4月16 日、Yに対して中古車甲の引き渡しを請求した。 また、Xは中古車甲を通勤に使用する目的で購入しており、車がなければ通勤に支障を来す状 況にあったため、中古車甲と同等の自動車乙をAから日額5000円で借りる旨の契約(以下これを 「本件賃貸借契約」という)を2021年4月20日に締結し、同日向こう1ヶ月分の賃料15万円をAに 支払って中古車甲の引き渡しを受けた。 以上のような状況の下、XはYに対して中古車甲の引き渡しを再度請求するとともに、自動車乙 の賃料相当額の損害の賠償を請求した(2021年4月16日からYがXに対して中古車甲を引き渡 す日までの賃料相当額を請求した)。 なお、Yは本件売買契約締結時18歳であり本件売買契約締結についてYは自身の両親いずれ からも承諾を得ていなかった。このことを理由に、Xからの請求に対してYは本件売買契約の取 消すとの意思表示をしている。 中古車甲はYが運転免許を取得した直後にYの父BがYに買い与えられたものであった。Yは普 段から実年齢よりも年上に見られることが多く、Yもそのことを認識していた。本件売買契約締結 時、XはYの実年齢が分かる身分証明書等の提示をYに対して求めるようなことはしなかったが、 同契約締結直前に「自動車の所有者なわけだし、まさか未成年ということはないですよね」とYに 訪ねた。Yはこれに対して明確な返答はせず黙って微笑んだ後、話題をそらしていた。 以上の事実を前提に、XのYに対する請求が認められるか否かについて論じなさい。

XのYに対する請求は認められるのでしょうか??知識のある方、お力添えを願います。

gooドクター

A 回答 (1件)

>2021年4月1日、XはYとの間でY所有の中古車甲を100万円でXがYから購入する旨の契約を締 結した

>2021年4月15日を過ぎてもYがXに対して中古車甲を引き渡さなかった。

>Yは本件売買契約締結時18歳であり本件売買契約締結についてYは自身の両親いずれ からも承諾を得ていなかった。

>Xからの請求に対してYは本件売買契約の取 消すとの意思表示をしている。

ということなら、未成年であったことを理由にしたYの取り消しの意思表示は有効でしょう。

参考となるURLです。

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s …
    • 0